注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

些細な悩み(ほとんど愚痴?)ではありますが、聞いて頂けるとありがたいです。 …

回答4 + お礼3 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 17:29(更新日時)

些細な悩み(ほとんど愚痴?)ではありますが、聞いて頂けるとありがたいです。

さっき母親に「片付けをしない、家事の手伝いもしない、せっかく夜ご飯作ったのに部屋にこもって1時間以上遅れてリビングに来て。お母さんの事何も想ってくれてないのが見え見えなんだよ」って怒られて、確かにそうだな…って思いました。
それでも私は養って貰っている身ではあるけど、部屋で彼氏と電話していたいし、友達の相談にのってご飯に遅れることもあるし(今日)、もうお母さんが居ないと何も出来ないような子どもじゃない…1人で出来るから、片付けも家事も自分がやろう!って思った時にやらせて欲しい。そういう考えが頭から抜けないのはおかしいでしょうか?子どもの考えですかね、、?
何もかも自分がしたいと思う前に言われてしまうので、自分がダメな人間なように思えてしまって、更に気力が無くなります。
親に言われる前にすれば良い!って話かもしれないんですけど、、私はやる気が出るのが遅いタイプでして…🥲

自立して、母親に何も言われない生活を送りたいなって最近よく考えるようになりました。
父は単身赴任でいつも家におらず、年の離れた兄も大学生になった時から一人暮らしを始めていて、この数年は母親と2人暮しです。
たった2人で生活してるし、母親が大切だから、傷つけたくなくて、嫌だな、うるさいなって思ってもそれを直接伝えたり反抗したりした事がありません。
けど、言えないのもストレスが溜まっていく一方なので思った不満を口に出して言えるのが羨ましいなとも思います。
こうして文字に起こすと少し気持ちが楽になるけど、出来れば他人に迷惑をかけたく無いので、自分一人で出来るストレス発散方法があれば教えて頂きたいです。

長々とすみません。ここまで読んで下さった貴方様に幸あれ🍀

No.3999176 24/03/05 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/05 23:11
匿名さん1 

一人暮らしの練習がしたいから自分の家事は自分でやりたいと言ってみたら?
光熱費の都合はあるけど、提案するだけなら損はなさそうに思いますが

No.2 24/03/06 00:18
匿名さん2 

>せっかく夜ご飯作ったのに部屋にこもって1時間以上遅れてリビングに来て。

ごはん一緒に食べないの?
食べないにしてもお母さんが用意してから1時間も遅れてリビングって、ご飯覚めてますよね?

主さん子供だよ。
彼氏と電話したくてお母さんの気持ちは放置。
ついでに自己中で思いやりにかけるね。
お母さん可哀想。

No.3 24/03/06 00:37
匿名さん3 

夕飯ぐらい一緒に食べましょうよ。

食べ終わった食器とか一緒に洗ったり私も手伝うとか言ったらお母さんも喜ぶと思います

No.4 24/03/06 13:56
お礼

>> 3 毎日一緒に食べてるんですけど、日中部屋に居ることが増えてたので寂しい思いさせてるのかなって思いました。昨日たまたま食べれなかっただけだし、友達の相談に乗ってたから仕方ないのにってモヤモヤしてたんですけど、母親からしたら悲しかっただろうなって思って反省してます…
そうですね、家事に積極的に参加しようと思います
ありがとうございました🙇🏻‍♀️

No.5 24/03/06 13:56
お礼

>> 2 >せっかく夜ご飯作ったのに部屋にこもって1時間以上遅れてリビングに来て。 ごはん一緒に食べないの? 食べないにしてもお母さんが… 夜ご飯は毎日一緒に食べてます!
ただ、昨日は友達の相談に乗っていたから一緒に食べれなくて…
確かに自己中で思いやりにかけていた行動をしていたなって思います。
普段の行いが積もって怒られてしまったのかなと…😞
はっきりと言って頂けて、目が覚めました
ありがとうございます。

No.6 24/03/06 15:30
匿名さん3 

お母さん想いの優しいお嬢さんなんですね。
勝手に自分時間で食べてるのかと思ってしまいました。ごめんなさい。

No.7 24/03/06 17:29
お礼

>> 6 私が説明不足でした😢💦謝らないで下さい…!
自分は優しさだけが取り柄だと思っていたのにいつの間にかあんな考え方に変わってしまっていた事に気づいて、凄くショックでした。
優しいと言って頂けて、救われました😭ありがとうございます。
思いやりの気持ちを忘れかけていたので今回ここに投稿して良かったです❕

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧