注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう

虐められてるのに不登校にならない人ってなんであんなにメンタル強いんですか? 私…

回答6 + お礼4 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 23:30(更新日時)

虐められてるのに不登校にならない人ってなんであんなにメンタル強いんですか?
私はメンタル雑魚過ぎてちょっと冷やかされただけでやられてしまいます。

タグ

No.3999179 24/03/05 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/05 22:57
匿名さん1 

家にも居場所が無いからだと思います。どこにも居場所がないか、学校のほうがまだマシかなんでしょう。

No.2 24/03/05 23:02
匿名さん2 

自分の場合は。
目標があったから勉強を怠りたくなかったから。
中学なんか長くても三年。
毎年クラス替えもあるし。
そんなんで勉強の機会を奪われたくなかったから。

No.3 24/03/05 23:09
匿名さん3 

どっちかというと
その虐められている人がいないところでメンタル云々のスレ上げている主さんの方が
メンタル強いと思う。
人のメンタル云々言うってデリカシーが無いと思う。 

No.4 24/03/06 14:55
お礼

>> 1 家にも居場所が無いからだと思います。どこにも居場所がないか、学校のほうがまだマシかなんでしょう。 そんな家庭もあるんですね。学校の方がマシなんて考えたこともありませんでした。
コメントありがとうございます。

No.5 24/03/06 14:57
お礼

>> 2 自分の場合は。 目標があったから勉強を怠りたくなかったから。 中学なんか長くても三年。 毎年クラス替えもあるし。 そんなんで勉強の機… 中学で目標を持てるのは凄いですね。私はまだ持てていません、尊敬します。

No.6 24/03/06 15:05
お礼

>> 3 どっちかというと その虐められている人がいないところでメンタル云々のスレ上げている主さんの方が メンタル強いと思う。 人のメンタル云々… リアルで人に聞けないようなことだからこういう掲示板で聞いているまでです。
気になったので質問しただけで、嫌味とか悪意は込めていませんよ。不快でしたか、すいません。

No.7 24/03/06 15:07
匿名さん7 

親に知られたくない。
行かない選択肢はなかった。

私の場合は、物を壊されていた。(上履きなど)犯人はわかっていた。
父に買ってもらった部活用のクラリネットのケースを破壊された時は、先生や楽器購入店の修理の人に話をしたが揉み消された。
大人に相談をしてもこれだもんな。

No.8 24/03/06 21:35
お礼

>> 7 そんな悪質ないじめ未だにあるんですね。
いじめっ子がどういう神経でそういうことを出来るのか分かりませんが、7さんはメンタル強くて凄いです。

No.9 24/03/06 23:22
匿名さん9 

私の場合は他に道がないと思ってたからです。

私の父が全日制の小中高を経て大学に行かせるのが我が子に与えたい全うな進路だと思ってるのが伝わっていました。

だから高校時代にスクールカースト底辺でどんなにしんどくても高校をやめたくても通信制か大検(今の高卒認定)経由でスクールカーストの発生しにくいであろう大学を目指したくても、

父の価値観上きっと他の全日制に移されて再びスクールカーストに揉まれることになるだけだと思っていました。

形式的にどうにかこうにか父に当たり散らしながら高校を卒業、ストレートに大学にも行って卒業したけど未婚で無職のまま引きこもり(この頃発達障害の概念が世に知られるようになる)、

父が死んで発達障害(自閉症スペクトラム)を調べて見つかり、就労B型に世話になり、

さらにもうひとつの発達障害(ADHD)も見つかり、障害手帳の等級が上がり投薬もして貰えて障害年金の請求をして通って、遡及請求分も貰えました。

先天的に社会適応力に難があり、全日制の濃密な人間関係や(特に中高での激しく固定的な)スクールカーストに揉まれることに適さなかったのです。

私が小一の時に病死した私の母が育児日記に、「この子は個性が強すぎて全日制の中高は適さないかも、それなら特殊な進路を用意してやった方が良いかも」と書いてありました。

母は窓際のトットちゃん(発達障害持ちの黒柳徹子の自叙伝)を読んで発達障害の概念があり、私に同じ傾向があると思ってたのです。しかし父に伝えずに死んでしまいました。

さらに、全日制の高校に転入や編入するのは難しいため、父が納得しなくても高校時代に別室登校を繰り返せば実は強制的に私が望んでいた通信制か大検(今の高卒認定)経由で大学を目指す進路に変えられたことも、最近、障害年金も貰えて障害を証明できて障害者として生きられるようになれてから知りました…。

ちなみに、スクールカーストが本格的に激しくなるのは中学の時からですが、幸か不幸か公立小中時代は世話好きな友達がずっと同じクラスで孤立はしないで過ごせました。

そうでないなら、中学から別室登校→学力に関わらず定時制か通信制(世代的に定時制に受け皿になって貰った可能性が高いかも、通信制があまり知られてなかった世代)になっていたかも知れません。

No.10 24/03/06 23:30
匿名さん10 

家に帰ったら、父が帰って来るまで包丁をもって発狂した母と一緒、ご飯も厳しいからです。
自分が義務を果たして勉強していないと、他の人が味方になってくれないからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧