注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

物を大切にしない事を彼氏に突かれて言われてしまうのですが、あまり理解出来ません。…

回答7 + お礼0 HIT数 294 あ+ あ-

匿名( yK6UCd )
24/03/07 12:07(更新日時)

物を大切にしない事を彼氏に突かれて言われてしまうのですが、あまり理解出来ません。
例えば乗っている車を少し擦ってしまったり、物の扱い方が雑だったりというのは理解してます。
気をつけてはいますが、そそっかしい私の性格からその様になってしまうんだと…
以前付き合ってた5年の彼氏は、そこをクスッと笑ってくれる相手で、大丈夫?と気にかけてくれました。
今の彼氏は理解できないと言ってきます。
また?とか、○○みたいに物を大切に出来ない人の神経が分からないとか。
そこまで言われなくちゃいけない事ですか?

タグ

No.4000157 24/03/07 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/07 11:06
匿名さん1 

物の規模が…車は丁寧にしないと
将来のこと考えると共有する車も傷つけられると思うし、
お金ばっかりかかっていくし
車大切にする人ならすごく怒ると思います。
大きくないものに関してはクスッと笑ってくれる人の方が一緒にいて楽ですよね

No.2 24/03/07 11:10
匿名さん2 

性格や価値観の違いなんだと思います。

私は物を大事にするタイプですが姉は正反対なので長年見ていても理解に苦しむ部分はあります。何も苦言はいいませんが。

まだ生計が別なので自分の金で買った物を自分でどう扱おうが好きにしたらいいと思えますが、結婚して物を大事にしない人だとイライラしてしまうと思います。

No.3 24/03/07 11:10
匿名さん3 

価値観の違いなので無理に相手の考え方を理解しようとしなくてもいいです。

前の方みたいに笑って許してくれるなら一緒にいても大丈夫ですが、今の方みたいに主さんの価値観を理解できない方はいずれ価値観の違いで一緒にいるのが難しくなると思います。

自身の価値観は押し付けるものではないですが、もしその価値観が譲れないものだとしたら相手にもそうして欲しいとなるの普通です。だから主さんも彼氏さんもおかしくない。

No.4 24/03/07 11:14
匿名さん4 

車を少し擦ってしまうのは、それは仕方がないです。
だけど、もし、定期的に洗車室内掃除をしないで汚いまま乗ってるのであれば、そういう場合は怒られても仕方ないです。
物の扱い方が雑っていうのは、それはなんだかなって思います。
生活態度や考え方が適当でいい加減な人に見えるから、彼は言ってるのかもしれませんね。
指摘しないっていうのは、わざわざ言って嫌な思いしてまで指摘するのが面倒、揉めるほどじゃない彼女っ感じの場合もありますよ。
直しても良いようなことなので素直に聞き入れるのは駄目ですかね。

No.5 24/03/07 11:20
匿名さん5 

価値観の問題と言ってしまえば、そこまでの問題なんですが、そそっかしいのと物を大事にしないのは別物だと思います。

例えば車について日用品・消耗品感覚であれば、多少擦っても気にならないでしょうが、愛着のある大切なものなら、擦ってしまったら凄くショックを受けると思うんです。
だから、擦っても、「まあ別にいいや」と思うのであれば、その車を大切だと思ってないということかと思います。

こう書くと、車を大切にしないとダメと取られそうですが、別にそういうわけではないです。
身の回りのもの全てを大切に扱わなければいけない、となったらそれはそれで窮屈ですから。

私は別に車に愛着はそこまでないので、多少の傷は気にしません。
でも大切な人にもらった思い出の品とかは、傷ついたり壊れたりしたらショックなので大事にします。

そうやって大事にするものが何もなかったら、それは凄く寂しい感じがします。
良い、悪いではなく、人にしても物にしても愛着を持たないのは寂しい生活じゃないでしょうか?

主さんにこれだけは傷つけたくない、大切にしたいと愛着を持っているものがあるなら、彼の言葉は気にせず聞き流しておけばいいと思いますよ。

No.6 24/03/07 11:54
匿名さん6 

性格によりますが、気になる人は気になると思います。
主さんは改善よりそこを注意されることが気になるタイプのようなので性格の不一致でしょうか。

私の親も雑ですぐ物を傷めてしまうタイプで、私は実子でありながらその感性は理解不能です。
なので共有の物を常にそういう扱いしか出来ない性格の人とは何年一緒にいてもしんどさを感じイライラが溜まります。

ほんの一例ですが、
包丁も何をしたら数日でこんなに刃がこぼれまくるんだろうと思うくらいな状態になる。
タッパーなどの溝を洗う用だと説明してブラシを置いておくと 次使う時には毛先がソリまくっていて捨てるレベルになっている、聞けば五徳やグリル周りを掃除したとか・・。
雑巾を沢山縫って置いていてもあっという間になくなるし、スプレー洗剤とか使ったものを元に戻さない。
家中の物が万事そんな調子で、何かしようとした時にはまず道具を買いにいかなきゃならない状態。

主さんがこうだとは言いませんが、
そういった細かい不一致も関係性にヒビが入る原因にもなりえます。
改善が無理なら主さんのそういう部分が気にならない人を選んだ方が先々うまくいくような気がします。

No.7 24/03/07 12:07
匿名さん7 

何故 以前付き合ってた 気持ちが広い彼氏と別れたんですか?
物を大切にしてないわけじゃないのに
口うるさく言う男って 若干モラハラなんだよなぁ。
主さんは、物を大切にしてないわけじゃないけれど、不注意なだけでしょ?

不注意でなった事を 攻められすぎるのって不快ですよね。
私も不注意でなった事をやたら攻められるので、今の旦那が嫌いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧