注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は洋服に対してトラウマがあり、買うことにとても後ろめたい気持ちと罪悪感がありま…

回答1 + お礼0 HIT数 103 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 08:19(更新日時)

私は洋服に対してトラウマがあり、買うことにとても後ろめたい気持ちと罪悪感があります。

そうなった原因なのですが……
私には弟と妹がいます。
母は、弟のこともですが妹のことを特に溺愛していて、妹が小さい頃から着せ替え人形のようにドレスのような洋服を着させたり髪をツインテールにさせたりして、月イチでしまむらなどに連れて行ってました。
私が学校から帰宅するとしまむらの袋があって弟妹のサイズの服ばかり入ってた。
母の再婚した養父まで血の繋がりがない妹に「将来変な男に捕まらないか心配」「早くお嫁にいってしまうかもね」と言うので、自己肯定感が高まるような育てられ方をしました。
私は真逆でそういう時に「私は?」と聞くと
母からは「お前なんか将来なんにもなれない」「嫁にも行けない」と養父からは「ブスだから行かず後家だな」と。
洋服も、数年前に買ってもらったボロボロの服と親戚がくれる親戚のお姉さんが着てたお下がりを着て、髪もいつも短髪にされ、買ってもらったのは修学旅行の時だけ。小学校の卒アル見たら私だけ全ての思い出の写真が全て同じ服(修学旅行で買ってもらった服)でした。
多分、2着買ってもらってそれをヘビロテして着てました。タンスはあるけど私のタンスの中だけがらんとしてました。
1度勇気をだして「私も洋服欲しい」と言いましたが
「買ってやったってどうせすぐサイズ合わなくなるから金の無駄だ!」と言われました。
その反動からか、家を出て社会人になってから洋服をブランドや中古、見境なく馬鹿みたいに買ったことがありました。
衣装ケース5個分の服を手に入れたけど、着るのはそのうちの3着~5着くらいで、虚しい気持ちになりました。
それで結婚はできたのですが、その人は服に無頓着な人で、数年に1度1着2着買うだけ。
なので一緒に洋服屋に行っても私が選んでる間暇そうに車で待ってるとか、誘っても
「行ってきたら?家で待ってる」と言うだけ。
旦那のせいにする訳じゃないんですけど、母の過去のあの態度を思い出し……洋服を買うことが犯罪行為のような、悪いことをしているような感覚になりました。
家の近くにある服屋、おじいちゃんおばあちゃんが楽しそうに服を選んでる。
でも、私は旦那が仕事の日にコソコソ服屋に行って買ったのがバレないよう2着ほどさっさと買って帰ってきます。
帰ったら服屋のレシート、値札、袋を捨て前から持ってたようにタンスにしまいます。
旦那は私が服を買うことを責めてきたことはありません。
金の無駄とかも言ってきたことがないのに、普通に「欲しい」「買いに行きたい」と言えません。
子供の服なら平気で何時間も選ぶから余計かもしれません。
自己肯定感は下がり続けるばかり…。

私も、服屋さんにいるひ人達みたいになんの気兼ねもなく洋服が買えるようになりたいです。

タグ

No.4003053 24/03/11 07:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/11 08:19
通りすがりさん1 

考え方かも知れませんが、リサイクルショップに行って安い洋服を好きなだけ買ってみたら?
社会貢献の一つとして…笑
カゴいっぱいに買って2000円? みたいな感じで私はストレス発散に行きますよ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧