父親の浪費癖がとんでもないです。 父親は医師ですが、浪費癖がすさまじく、給料以…
父親の浪費癖がとんでもないです。
父親は医師ですが、浪費癖がすさまじく、給料以上のお金を使います。カード代を支払えず、母が貯金を切り崩したり、祖母の生前は祖母のお金を使い込んだりしていました。
父はお金の話はしたがらず、母が浪費癖についてふれると、酒を飲み暴れる、大声で泣く、トイレで寝る(失禁している)、自殺するといってナイフなどをつきつける(自殺は実際したことない)などの問題行動があり、母もそれが怖くて、話せないような状況です。
姉がニート、両親も上記のような感じです。
自分は昨年結婚し、春に子供がうまれる予定ですが
実家のほうからお金を貸してほしいとたのまれることもあるし、将来この人たちが仕事ができなくなったさいに、扶養などが必要になるのではと、震えています。正直、自業自得ですし、援助とうはしたくないですが、大学までの学費などはらってもらったりと恩も感じていますが、一人の収入で、子供もそだてながらと考えるととても不安です。
今のうちに父をなんとかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
24/03/11 20:42 追記
年金はあるとおもいますが、全然足りないくらいお金をつかいますので、足しになるくらいかと
タグ
No.4003478 2024/03/11 20:35(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
医師のご家族に言うことではないかもしれませんが、アルコール依存症で本人の意思では止められなくなっていると思います。
地域の保健所か精神保健福祉センターに相談をおすすめします。
「依存症 入院」、「精神 家族 強制入院」でネット検索もおすすめします。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夫が娘と縁を切ると言ったら、どうしますか?あと今年生まれた孫にも会わせ…19レス 538HIT 匿名さん
-
車を買い換え続ける弟について。 私には4歳下の弟がいます。年齢は…11レス 258HIT 匿名さん
-
子供が「勉強しない、結婚・出産もしない」と宣言。 それは母親(私)の…16レス 209HIT 匿名さん
-
子供のおもちゃを旦那の同僚から沢山貰ったのですが、私は潔癖症で嫌で全部…13レス 234HIT 匿名さん
-
俺を舐めている女どもをギャフンと言わせたい。20レス 345HIT 匿名さん (40代 男性 )
-
50歳過ぎても見た目が若く 30代後半にしか見えない人います 性格…5レス 147HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧