注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

他県に住む70代の母と電話したのですが、認知症?の気配があるかもしれません。 …

回答2 + お礼1 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
24/03/16 21:46(更新日時)

他県に住む70代の母と電話したのですが、認知症?の気配があるかもしれません。
母は父と二人で住んでいますが、会話は最低限らしいです。私とは電話で月に数回話します(私が幼児達の育児で多忙なため…)母は友人はいなく専業主婦で、コロナを恐れて数年前から引きこもりがちです。

そこで質問ですが、電話でどのようなことを聞けば認知症かわかるでしょうか?
母はかなり自分や他人に厳しくキツめの性格で、下手に認知症?なんて聞いたら激怒すると思います。
ふんわり孫の名前や生年月日の他に、何かきいたら認知症か分かることはありますでしょうか?さぐりを入れたいです、いい質問ありますか?
よろしくお願いします。

No.4006764 24/03/16 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-03-16 19:24
匿名さん2 ( )

削除投票

どのようなことというより電話をしてもしくは会ったりして「話す頻度」を増やすのはどうでしょう?

認知症にも色々ありますし(うちの祖母は認知症で5分に1度同じ会話をするけど、家族の顔と名前は最後までわかっていました) これを聞いたから認知症だ!というものはないと思います。

それより会話を増やす中で認知症がすすんでいたら「おや???」と思うことが自然と出てくると思うので、たくさん話して様子を伺う機会を増やした方がいいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 24/03/16 21:45
お礼

>> 2 ありがとうございます。
電話の回数を増やして、どうしてもという時は周りの人にも協力してもらおうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧