注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

車代、運転代がないことにモヤモヤしています。 私は22歳の女で、2,3ヶ月に1…

回答4 + お礼0 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 15:31(更新日時)

車代、運転代がないことにモヤモヤしています。
私は22歳の女で、2,3ヶ月に1回くらいのペースで飲む男女2人ずつ4人のグループがあります。
そこで先日、初めてスノボに行き、その際私が車を出しました。

そもそも知り合ったきっかけが学生時代(私はまだ現役の学生)なので、先輩後輩の序列?ははっきりしていて、Aさん、Bさん、Cさん、私の順で、私が1番後輩で、Aさんは28歳です。
このグループで車を使うのはこれが初めてで、元々レンタカーを使うか公共交通で行けるところを探すつもりでしたが、私の方から車を出す提案をしました。Bさんは私より運転できる人、Aさんは完全ペーパー、Cさんは免許なしです。

往復約650キロ、寄り道込みで8.5時間程度、2割くらいBさんに代わりましたが、それ以外は私が運転しました。
AさんはペーパーでCさんは免許なしなこともあり、運転中は後部座席で運転には頓着なし、Bさんは私より上手いのもあり、夜や雪道、私が初めて乗った高速は助手席で、適宜フォローを入れてくれていました。

高速代、ガソリン代、Bさんの1日保険など含め、他の食事代(その数日前に宅飲みをしていて、その代金も)なども、きっちり4人で割り勘でした。
普段4人で飲む際は傾斜をつけてくださっているのと、今まで他の人との外出で車を出した時は車代やガス代は負担してもらっていたので、ああ、何もないのか感があります。
ただ、最後送りの順番でBさんと私で2人になったのですが、その際に車代として満タン返しのガソリン代にはお釣りが出る程度の額をくれました。

まあ、その配慮がなかったことに理由をつけるとすれば、
・私から車を出す提案をした
・元々宅飲みをすることがあり、場所は毎回Cさんの家。そこでも食材やお酒は完全割り勘、私はそれとは別にCさん用に手土産を持っていきますが、Aさんは多分普段から持って行っていない、Bさんは追加の食材やちょっといい酒を出してくれる。
・外での飲み会で傾斜があるのはそもそも私がお酒をほとんど飲まないから
・満タン返しは実家ルールではないが、家族間の礼儀としてそうしたい旨は伝えた←ガソリン代が必要経費かと言われると微妙かも
・スノボはAさんBさんが上級者、私とCさんは初級者でこちらに合わせて滑ってもらってかつかなりサポートしてもらった

一番先輩のAさんがあまり積極的にお金を出す方ではないのが大きなところかとも思いますが、なんとなく、AさんBさんはほかの関係性で車を使う外出を友人同士でしていそうというイメージからAさんにも多少の配慮がと勝手に思い込んでしまっていました。
Cさんはおそらくそう言ったことはなく、ただ免許なしなので運転に対する理解がないだけかとも思います。

こんなにモヤモヤするなら車なんで出さなければいいし、レンタカーを使うなら、そもそも運転が絡む外出をAさんCさんとはしないべきかとも思いますが、
レンタカーを借りるよりも私としても安くつくのも、自由が利くので楽なのも事実ですし、私は経験値は少ないですが運転は嫌いではないです。 
1番後輩なので、これ!と決定的には言いづらいです。

タグ

No.4008498 24/03/19 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/19 01:31
匿名さん1 

自分は免許がなく友人が車を出したりしてくれると、駐車場代を出したりご飯代をだしたり、また、子連れの子におもちゃかお菓子を買ったりしていて
どちらがどれだけ多いか損か得かなど考えた事ありませんでした。
むしろ向こうからの方が誘ってくるし。
他の友人も向こうから行こうって車なしの私を誘ってくるし、そのくせ向こうが誘ったからとご馳走してくれたり。
自分の友人の距離感が気楽なのであまり損得勘定ガチガチの人とは苦手でそれならもう私出すわ。ってみんな言うようなメンバーなので。
損を気にして楽しいお出かけよりモヤモヤが残るから遊んだことよりこういう気持ちのスレたてるなら、損をするなら行かないか、車はださない。 先に出すからこうしてほしいとか言った方がいいかもしれません。
みんなそんな気分よく楽しんでると思ってて主さんが損した気持ちでもやってることわからないと思いますよ

No.2 24/03/19 07:07
匿名さん2 

ん?読んでもよく分からなくて読み直しちゃいました。高速やガソリンやその他すべて割り勘だったんですよね?何が変なの?って思ってしまった💦

キッチリ割り勘なのが不満なのですね?運転してるからそれに対して運転しない方が沢山払って欲しかったと。合ってますか?

すみません、私も気が利かないかも。割り勘なら良いじゃんと思ってしまいました。中にはガソリン代すら出さない人もいるって聞くから。自分なら運転してくれたしってご飯奢るとかはするかな。

損したと感じるなら次からは運転出来る人にメインで運転してもらって補助に回る感じが良いかもですね。

No.3 24/03/19 08:06
匿名さん3 

私も日頃から運転します

人付き合いは持ちつ持たれつだと思いますが、私の性格なのか相手からのバック(今回の場合、主に対して運転したお礼など)がないことは気にしたことありません。

知人で運転できない人がいて(免許がないのか車を持ってないか忘れた)数人で集まるときに迎えに行きます。ついでなので私は気にしてませんが、彼女に、自分だけしてもらって申し訳ない、と言われたことがあります。
できる人がすれば良いだけなので気にしないで欲しかったです。
結局、そのうち疎遠になったのですが、申し訳ないと言われこちらも誘いにくくなりました。
これって、私やほかの人は彼女を友人だと思っていたけど彼女は私達を知人としか思ってなかった結果なのかな、と思いました。

主も言ってますが、レンタカーを使用しなかった以上ガソリン云々は仕方ないような気がします。
レンタカーで満タン返却するならそのときに割り勘の話もできるけど、運転しない2人はそこまでは気づけませんよ。
こう言うことは出かける前に言いましょうよ。
私が車を出すけど、ガソリン代は最後に割り勘させてもらえるかな?と。

前日の宅呑みも含めて、総合して持ちつ持たれつなんじゃないかと思います。
運転代と言うのはなんか変な気がします。
感謝の気持ちと日頃の付き合いで十分じゃないですか。
そこに形あるお礼が入ってくると、友人と言えるのかな。
そう言うことが気になるなら次回からは自分の車は出さないことですね。

No.4 24/03/20 15:31
匿名さん4 

>>先輩後輩の序列?ははっきりしていて、Aさん、Bさん、Cさん、私の順で、私が1番後輩で、Aさんは28歳です。

序列がどうとか今回の件で関係あるんでしょうかね?1番年上だから1番年下である主さんに気を遣わなきゃならないって事を言いたいんでしょうか?
でも友達なら対等なはずですよね。
主さんがこの文面からして、年齢を出してまで何を言いたいことがなんなのか分かりませんが。

>>私の方から車を出す提案をしました。

自分の口から「やります!」と断言したのって、自発的に主さんが「やりたい」からやるものって人は受け止めますよね?
それについては、勝手にやりたければどうぞ、という行為だと思います。
それを「見返り」や「お返し」を期待するのは違いますね。
自分から「やりたい!」と志願した人に前提にお返しをしないといけないなんてルールは主さんだけであり、主さんの考え方で見返りを求めるなら世間は少なくともこれを「自分勝手な価値観」だと思う人が多いはずです。
たぶん主さんは根底にあるのが「自分がしたならきっと相手もお返しをしてくれる」という願望がすみついてるんだと思う。
だから見返りが無かった事で不貞腐れる。
何でもそうだけど「お返し」や「気遣い」があったとしてもラッキー(良いことあった)くらいな気持ちで受け止めた方がいい。

>>一番先輩のAさんがあまり積極的にお金を出す方ではないのが大きなところかとも思いますが

何故主さんの主観で年上友達っでだけで多く出さなきゃならないんでしょうか?
出して欲しいなら「先輩、私年下なんで多めに出してください」って言えばいいんじゃないの?言えないのに欲だけ図々しいよね。
友達は主さんの彼氏じゃないんだよね?
旦那じゃないんだよね?
主さんはその方々を友達として見てないんだよ。都合のいい時だけ年下気取りになるのはよした方がい。
友達は対等なので、奢ることが当たり前の関係性なんてないはずです。
主さんが相手に奢って欲しいって願望や欲求を思ってる時点相手を「友達」とは思ってないです。

主さんの場合はそもそも車の件がどうとかの問題じゃなく、友達に対して求める事じゃないことをしてますのでそこを考え方や接し方を改めてみて付き合い方を学んだ方がいいかなと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧