不妊治療のエッセイとか漫画読んだけど男性のが不妊治療に関しては辛そうですね。 …

回答6 + お礼1 HIT数 226 あ+ あ-


2024/03/19 22:20(更新日時)

不妊治療のエッセイとか漫画読んだけど男性のが不妊治療に関しては辛そうですね。
そういう印象受けました。
病院行って今からここで出して提出しろって言われて出さなきゃならないんですよね?
私だったら耐えれないと思いました。
今1人でやったって公言するようなものですよね。
男性の場合自分で出さなきゃ採取できないって辛そうって感じました。
私は女で問診経験はありますが、それを踏まえても男性の検査辛そうと感じました。
でも、男性は出すだけでしよ?!みたいな意見結構見ますよね。
私だったら絶対今やってきたやつだって思われて提出するの耐えられないんですが……
男性はよくやってると思いますけどなぜ世間は冷たいのですかね。

タグ

No.4008978 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

世間?世間ってなんですか?Xのこと?匿名のSNSを世間って言うんですか。変わってますね。

私は不妊治療していませんが女性も男性も大変そうだなと思いますよ。男性の負担はおっしゃる通り、女性も痛みを伴うらしいですし。
どっちの方がとは考えたことありません。

No.2

私は射精したばかりの精液が入った容器を、若い女性検査技師に手渡しした時が恥ずかしかったです。
特に数日禁欲してから射精したので量が多いのも見られて恥ずかしかったです。

No.3

採精室を使う男性って、決して多くない印象です。
私が通ってたクリニックは男性はほとんど来てなかったので、自宅で採取したものを、奥さんが(保温のため)服の中に仕込んで運んで提出するケースのほうが多いんだと思いますよ。
うちもそうしてました。「今事故にあって救急車で運ばれたら、懐に隠してるものがバレてしまう」って変な緊張がありましたね笑

もちろんタイミングを指定される男性も大変だと思いますが
それでいうのなら、女性側にもフーナーテストって検査もありますからね…。
あれは相当恥ずかしいですよ。

ホルモン治療の体調不良もあるし、月に一度の採精で済む男性に対して女性は月に何度も隠部を晒し、各種検査の痛みにも耐えなければいけないわけで。
不妊は夫婦の問題なのに、治療のために女ばかりが仕事を休んで痛みに耐えて、というのがどうしても必要になるので
それを踏まえれば、不妊治療において男性の負担が少ないのは事実だと思いますよ。

No.4

恥ずかしいのはあるけど、痛みや負担や休みなど考えたら女性に頭下がる

No.5

女性のほうが大変だなって思います
最近は少し優しくなっているようですが 診察台 男には 無理です

No.6

自宅で採精できますよ
病院によるけど

診察による精神的苦痛、
痛い回数と痛い度合いや
仕事の遅参早退と欠勤、
薬による体調不良に比べると、
出すだけで終わるのはがんばってください、と思う

No.7

みなさんありがとうございます。
自宅で出せるのですね、それは読んだエッセイでは描かれていなかったので知らなかったです。
そうなるとまた少し印象は変わります。
どちらも大変ですよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧