注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

辞めた会社に戻りたい、と考えたときに注意するべきことは? 色々あると思いますが、…

回答7 + お礼0 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 11:03(更新日時)

辞めた会社に戻りたい、と考えたときに注意するべきことは? 色々あると思いますが、忌憚ないご意見をいただきたいと考えます!

タグ

No.4009250 24/03/20 07:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/20 07:55
匿名さん1 

別に注意することなんてないと思います。ただ会社が受け入れてくれるかどうかというだけの話なので。

No.2 24/03/20 07:57
恥ずかしがり屋さん2 ( 50代 ♂ )

普通にすれば良いと思います

辞めた時の理由は改善されたんですか
そこが大事で
また辞める事になりませんかね

余計な心配ですが

No.3 24/03/20 08:15
匿名さん3 

仕事が少なくて、前にいたところが忙しいらしくて、まぢで戻りたい。

でもどっちも波がある業界だから、できれば繁忙期だけを掛け持ちで行ったり来たりしたい。

そういう制度を作ればいいのに。

No.4 24/03/20 08:32
通りすがりさん4 

まずは…
戻りたい!とお願いしたのはこちらだと心得なければ…です。
最初に辞める事となった原因は解決済みですか?

No.5 24/03/20 10:06
匿名さん5 

私も今の職場が色々問題ありなところで、前の職場の方が良かったなと思って辞めたら戻れるなら戻ろうかなと悩んでます。
実際今のところに入社する前に、同僚の誘いがきっかけで1度戻る予定で面談したこともありました。結局、タイミングが遅くなって他に採用決まった後で断念しましたが。
戻れば、仕事はある程度把握しててできる。人間関係も多少変わっていてもだいたいは知ってる。戻るメリットは大きい。
でもデメリットもあると思ってて、1度辞めた職場なので同じことがあればまた辞めたくなるかもしれない。戻った手前次は簡単には辞めづらい。出戻りに対して嫌悪感を示す人もいてもおかしくない。辞めた間に入社した人がいれば、上下関係で微妙な関係になってしまう。など。
わざわざ1度辞めた職場に戻るべきなのか。他にもっと働きやすい職場はあるかもしれないのに。すごく狭い視野で狭い世界で生きることになりそう。
そう考えるとためらってしまいます。
でも何より1番は辞めた理由にもよるでしょうけど、会社側が戻ってきてほしい、戻ってくることに大歓迎なのかどうかでしょうね。

No.6 24/03/20 10:46
匿名さん6 

会社側の人事権のある人から正式なオファー、出戻りをお願いされるケースを除いては、いくらキャリアがあっても前回の退職の仕方によっては再雇用は厳しいのが現状です。
面接で話が弾んでも落とされるケースも珍しくありません。
また出戻りを会社側から要請されての再雇用なら、給与、配属部署等々で希望は通りますが…それ以外は前回より確実に弱い立場、給与も下がります。

結局は人間はないものねだりな性格の生き物。過去の懐かしみから良い思い出、楽しかった思い出に変わってしまうものです。
ただし現実はそんなに甘くないです。再雇用されたらされたで、また同じ難題でストレスになったり、再度、悩まされることでしょう。
自主的な出戻りからの再雇用では、給与が前回より落ちた雇用形態だったり、同僚や部下だった者達が出世していて上司になっているケースもあり。また過去の同じ難題で再度悩まされます。
以上から出戻りはやめておくことをお勧め致します。

No.7 24/03/20 11:03
通りすがりさん7 

①辞めた際の理由が職場のことなら、その問題が解決や解消されているかどうか。

②円満に辞めていなければ、少なくとも出戻りを煩わしく思う人は一定数いるので、関係性が拗れる可能性がある。

③一部の人の声掛けによって戻る場合も、やはり満場一致でなければ、②が関わるので多少の覚悟は必要。

④年数が経っている場合は、その間に増えた人員もいるだろうから、馴れ馴れしくならないように気を付けるとか。古巣に戻れた安堵感からか、変に偉そうに見られると面倒。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧