注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

夫と義父の揉め事。 私と夫は関西の下町で賃貸マンションに住み子育て中。 義父…

回答5 + お礼1 HIT数 310 あ+ あ-

匿名( muLVCd )
24/03/23 18:15(更新日時)

夫と義父の揉め事。
私と夫は関西の下町で賃貸マンションに住み子育て中。
義父母は東京の賃貸マンションで過ごしています。

転勤族だった義父は他県に持ち家を残しています。
老後の資金を貯めるためにその家を人に貸す(売る)予定だったようですが、夫が「自分達が老後に住みたいから人には貸さないで自分に譲渡してほしい」とかなり食い下がったために(10年くらい前)、人に貸さずに置いてくれている状態です。

その後、その家は洪水で軽く床上浸水して(5年くらい前)、一部の部屋は床の張替えができないままになっています。

最近になって、義父が「名義変更をこちらでやっておくよ」という話をしてくれたんですが、夫が「床の張替えができていない部屋も張り替えておいて」と頼むと、義父は「それくらいは自分達でやりなさい」と返してきたそうです。
それに対して夫は「あんな状態の家を人に譲渡する!?」と反発したようです。
義父は「ローンだって全部俺が払って、他人に賃貸・売買して老後資金貯める予定だったのをやめてお前に無償で譲渡するのになんで俺がそこまでせなあかんの?」と当然怒っていました。
「洪水に遭った時に修繕やお金についてはそっちに任せたから俺等は関係ない、だいだい洪水に遭った時点であの家はもう事故物件で価値ないんだから買い手も借り手もつかんやろ。こっちがやる理由ない」と返した夫に義父は「お父さんはもう何もしません。床の張替えも名義変更も自分でやりなさい。いつまで子供でいるつもりだ、いい加減大人になりなさい」と言ったそうです。

夫はメールのやりとりを私に見せて「見てこれ!あの人おかしいよね?」と言ってきたので「いや、これは仕方ないよ、こちらで費用持つべきだしこれはお義父さん怒るよ」と言ったら「仕方ないとか言うお前も頭おかしい!!」と激昂されました。

私は義父が正しいと思います。
世間的に見て、義父がおかしい部分はありますか?

後から私から義父に謝罪の連絡を入れたら「ありがとう。ごめんね」と逆に気遣われました。

タグ

No.4011505 24/03/23 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/23 13:15
経験者さん1 

貸したかった家を息子の希望通りに
そのままにしておいてくれただけでも有難いのに
なんという恩知らずなバカ息子。ごめんなさいね

トラブルのもとになるなら
義理のお父さんは、売ったらいいんですよ。それで自分がお金を手にして遊んだらいい。

あなたの夫がおかしい。

No.2 24/03/23 13:42
匿名さん2 

ご主人がおかしいです。
冷静でまともなお舅さんですよね。
そんなお舅さんのもとで育って、主さんのようなはっきり常識を主張できる方と結婚しながら、なんでご主人はそんなに非常識なんだろう。

No.3 24/03/23 13:47
お礼

>> 1 貸したかった家を息子の希望通りに そのままにしておいてくれただけでも有難いのに なんという恩知らずなバカ息子。ごめんなさいね トラ… レスありがとうございます。
やはりそうですよね。
普通に考えて義父のものなのだから貸しても売っても自由で、貸したかったのにそのまま置いて置かせた時点で申し訳ない話なんですよね。
夫は「俺は絶対にあんな親になりたくないわー、人としてここまできたかーと思っちゃったよ」とボロカス言っておりましたがお義父さんに甘えていますよね。

No.4 24/03/23 14:13
通りすがりさん4 

>あの家はもう事故物件で価値ないんだから買い手も借り手もつかんやろ。こっちがやる理由ない
なんで価値の無い自己物件なんか欲しがるのか疑問
主さん、「そんな事故物件住みたくない」って旦那に言って下さい。

No.5 24/03/23 14:13
通りすがりさん5 

旦那さんが世間知らずのおバカさんってだけで、お義父さんは何もおかしくないです。

というか、旦那の“無償で譲れ”に素直に応じてる時点で、そもそもが甘やかして育てたんでしょう。成るように成った結果でもあるのかもしれません。

No.6 24/03/23 18:15
匿名さん6 

旦那さんが間違えてるのは皆さん仰る通りですが、そんなふうなら主さん普段から大変ですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧