注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

父と兄のことを尊敬できません。 20歳大学2年生です。高校生まで両親、8つ上の…

回答6 + お礼1 HIT数 229 あ+ あ-

シーチキン( 20 ♀ JxCTCd )
24/03/24 14:04(更新日時)

父と兄のことを尊敬できません。
20歳大学2年生です。高校生まで両親、8つ上の兄と実家暮らし、現在は大学の近くで一人暮らしをしています。
長期休みで実家に帰省する度、父と兄と関わるのが嫌になります。父に関してはなんでも人任せで、私がやれと言われたことをやっても感謝すらなく当たり前だという偉そうな態度をとります。また、常に自分が関係していないと気に食わないのか、私と母の話しているところに割って入って自分の意見ばかり話します。兄は8つ上で社会に出てしばらく経っているにもかかわらず時や場合を考えずに自分中心で生活しています。もちろんご飯洗濯ゴミ出しなどは全部母にやってもらっていますし、例えば母が仕事に出かける30分前には起きて着替えて、パジャマを洗濯して干せるようにしてねと言われても起きず、しかも自分の脱いだパジャマはそのままです。また最近彼女ができて浮かれていて(というのは彼女がいない私の嫉妬かもしれません)、ご飯だよと声をかけられても30分くらい電話を切ろうとしなかったり、食べている最中も彼女からLINEが来たら箸を置いて返します。これは100歩譲って家の中だけならまだしも、外でご飯を食べる時も同じ状態です。このことを兄は、「身内なんだからそれくらい許してよ」と言います。私自身は、一人暮らしを始めて、お隣さんや地域の方、大学の先輩やバイト先の社員さんに何度も助けていただいたり、家事をこなしたりして、いかに自分がちっぽけな存在だったかを身をもって気づくことが出来ました。とはいえまだまだお金の面で両親に支援してもらっている立場です。ここまでが前置きです。
先日、自分がバイトしているチェーン店の、地元の店舗に家族で食事をしに行きました。そこでの父と兄の態度が悪すぎて愕然としました。父は隣の卓で店員さんが飲み物をこぼしたのを見て「あーあーあー」と大きい声で言い、さらに機械が苦手な母にマウントをとって「俺は自分で注文出来る」とタブレットをとっても、結局私に「これとこれを注文しろ」と命令してきました。兄は自分が注文したお吸い物を一口飲んで、「これってインスタント?」と大きい声で聞いてきて、私がうんと言えずに濁していたら「そういうとこは適当なんや」と周りに聞こえる声で言いました。これは私の体感ですが、兄は食べている時間よりも彼女とLINEしている時間の方が長かったと思います。その他にも、2人して寿司ののせ方が雑とか、料理が来るのが遅いとか、高齢の従業員の方を見て「あれは雇っちゃダメでしょ」と小言を大きい声で言っていました。私や母は言っていなくても、「あの卓の家族は小言がうるさい」と思われているようでとても嫌でした。
本当に2人のことを尊敬できませんし、今後、私の彼女に家族として紹介したくありません。特に兄に関して、彼女さんにとても申し訳ないです。今はいいかもしれませんが、同棲や結婚を考えた時に、兄がいい夫や父親になれる気がしないのです。「身内だから許してよ」だなんて、彼女さんだっていずれ身内となる人間なのに同じことが言えるのかと思います。
まとまりなく長ったらしい文章で申し訳ありません。まだ学生で完全に自立していないのに、家族を尊敬できない私はおかしいでしょうか。第三者の方から私たちはどのような印象ですか?

タグ

No.4012068 24/03/24 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/24 08:32
匿名さん1 

普通の家族でしょう?

七難七癖あるくらいが普通だと思います。

今は嫌な父親でしょうけど、いずれそこそこには感謝する日もくると思います。

お母様はきっとすごく素敵な人なのでしょうね。

お兄さんのことは彼女さんに評価してもらえば良いと思います。

質問主さん自身は、きっとすごく真面目で思いやりのある人なのでしょうけど、あんまりあれこれ気にかけて自縛してると辛くなりはしませんか?
もう少しゆるくなっても良いと思います。

今はそのままの評価で良いので、一人暮らしに慣れた頃にでも振り返ってみてください。

No.2 24/03/24 08:46
匿名さん2 

長いからハショリながら読んだけど、最低でも父親には尊敬じゃなくて感謝はしような。
感謝すらしたくないなら、主さんに使った金額を換算してから。
兄がバカなのは、母親が教育失敗してるからだよ。
社会人になれば気付くはずだけど、甘え過ぎてバカが極みに達してるとか驚異だね。

No.3 24/03/24 09:00
匿名さん3 

主さんの考えは全然おかしくないと思いますよ。共感できます。

ただ主さんが彼女を守れば良いだけです。家族を完全に会わせないのは無理がありますが、最低限は関わっていかなければなりませんので。

No.4 24/03/24 09:13
匿名さん4 

主さんの気持ちは分かります。
社会に出るともっと厳しい目で見る事も増えるでしょうし、寛容にもなれる事もあるでしょう。

全ては社会人になって、主さんがどう変わるかかもね。。

私の子供も社会に出たら、変わりましたよ。
角が取れました。

No.5 24/03/24 09:59
匿名さん5 

お店で大声で悪口言うのはキツイなあ。うちの夫もそういうとこがあって、注意するんだけど聞きやしない。あれは本当に困ります。

が、それ以外はまあ、よくある普通の家族って印象です。お兄さん、ラブラブなんだろうね。そういう時もある。

No.6 24/03/24 10:48
匿名さん6 

主さんの家族が近くに座ってたら嫌な気持ちになりそうです。

私も両親のことは感謝はしても尊敬していません。父は30年働いて家計を支えてくれたし、母はパートしながらほぼワンオペで育ててくれたことは感謝しています。
でも父は感情のコントロールができず嫌味ばかりいうし、母はスピリチュアルにはまり意味の分からない事ばかり言い押し付けてくるし、両親は常にお互いを見下しいがみ合っている。

一緒に暮らしていると二人とも心底大嫌いになってしまい、家を出ました。距離を置き年に1,2回会う関係になると割と良好な関係になりましたよ。

兄弟も両親のことは軽蔑していましたが、いい大人になった今では両親が困ってたら助けますし時々顔を出したり連絡入れたりと良好な関係です。

ついでに両親も別居しました。父は全く家事をしてこなかったけど一人になったらやらざるを得ず、それなりにやっているようです。汚部屋にしてしまう人もいるのでこればかりは一人にすれば勝手にやるとも言えませんがね・・・
まぁとにかく家族であっても相性が悪いってことはあります。物理的な距離を取るのが一番ですよ。

No.7 24/03/24 14:04
お礼

みなさんありがとうございます。まだまだ考えが至らないところや許容範囲の狭さに気づかされました。様々な部分で割り切ることや自分が大人になってあげる、ということを覚えていこうと思います。たくさんのレス本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧