注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

中学生です私は人生好きなように生きよう後悔しても自己責任というマインドで生きてい…

回答8 + お礼0 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 18:13(更新日時)

中学生です私は人生好きなように生きよう後悔しても自己責任というマインドで生きています、高校も行く気がないのでそのままバイトでもして好きなように生きようと思っています、でも周りからは高校はいっといた方がいいと言われます。言いたい事は分かるんですが、学校=縛られると感じてるので行きたくないです、どう思いますか?

タグ

No.4012982 24/03/25 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.8 24/03/25 18:13
匿名さん8 

校則などが苦手であれば、
公立の定時制高校や通信制高校に行かれると
いいと思いますよ。
制服もないですし、髪型や服装、化粧も自由です。
もちろん常識の範囲内で自由ということなので、
通信や定時制でも、そこまで奇抜な格好をしている人は
いないでしょう。
バイトや仕事でも髪型やピアスなどの制限があるところも
ありますからね。。

学業に支障のない範囲でバイトを週2〜3回するのも
いいですし、自分のお小遣いを稼いだり、携帯の料金を
自分で払うのもいいでしょう。
親が多少払ってくれるのであれば、それでもいいですが。
小遣いが足りない場合は、自分で稼ぐのもいいですね。

高卒は最低でもとったほうがいいです。
18歳までは実家で住むにしても、18〜20歳になったら
一人暮らしをしたいと思いませんか?
正社員はもちろん、バイトでも高卒がないと
できる仕事は限られてきます。

大人、18歳以上になれば基本は自己責任です。
もちろん家族などが多少サポートしてくれたり
することもありますけどね。

No.7 24/03/25 14:55
匿名さん7 

おっしゃることはすごく理にかなってます。
でも中学生。
残念ですが人生経験も視野も発展途上。
本当に自己責任がとれるのか判断ができていないと思います。
ほんの3年間規律のある場所にいるだけです。
学生にしかできない経験も多い。
大学は絶対にとはいいませんが
高校は出ている方が残りの60年
なにかと有利ですよ。

No.6 24/03/25 14:47
匿名さん6 

好きにしたらいいと思う。

No.5 24/03/25 13:54
匿名さん5 

最低限高校は行ってください。
仕事するなら大学も行っといた方がいいのに。
スペックは面接において重要です。
それに、中学止まりでは学力が不十分で
困る可能性も大いにあります。
高校に行けとは言いませんが、行くことをおすすめします。

No.4 24/03/25 13:53
匿名さん4 

わたしは
50代ですが
たくさん働きたくないと
宣言しています
生活リズムは
ゆとりがあっていいです
でも、収入は少ないので大変ですよ

周りは迷惑をこうむりたくないから
いろいろ言ってきます
自己責任で
抱え込まなくてもいいよ
開き直ると
感じ悪いけど、、
迷惑かけないで生きてる人なんていないんだから
周りに言われても
出来ないこともあるから、、

No.3 24/03/25 13:52
匿名さん3 

周りが何故そう言うのか、何故あなたがそうしたいのかをきちんと理解しているならば、人生一度きりですし好きに過ごされたらいいと思います。
でも、残念ながら中学生の「自己責任」と言っても、実際にはほとんどの面で保護者が被るわけで、あなた自身でとれる責任なんてたかが知れているというのが現実です。
保護者はあなたより確実に先に死にます。
今はご自宅にいながら家賃や光熱費や税金や食費などの心配もなく、アルバイト程度のお金でも充分だとお思いでしょうが、あなたのいう「自己責任」という言葉を使うのなら、実家から出て全て自分で生活できてこそ初めて意味を持つかと。

また、学歴は関係ないとお思いかもしれませんが、中卒という学歴では就ける仕事はかなり幅が狭いですし、お給料も低いです。
若さでなんとかなるというのもせいぜい二十代くらいまでで、人生はそこから先の方が長いですよ。
大人が子どもにとやかく言うのはそういった心配によるものであり、あなたを縛りたいわけではないんですよ。

No.2 24/03/25 13:51
匿名さん2 ( ♀ )

最低限高校は出た方がいいと思います。

もちろん人生好きに生きて全て自己責任という考えは素晴らしいです。でも未成年のうちは全て親の保護管理下にあります。つまり現状の主さんの人生はまだ親の責任になるということです。主さんが自己責任を取ると言っても保証がない。親御さんはどう考えているか存じませんが、親御さんが高校へ行くべきというのなら、親の保護責任として主さんを高校へ行かせるべきと考えているからでしょう。親御さんが好きにしなさいというのなら好きになさればいい。

第三者としては、中卒より高卒の方がいざという時に選択肢が増える。勉強しなくても卒業だけはしておけ・くらいの印象はありますね。

私の友人に中卒で美容専門学校に行った子がいます。結局美容師は長続きせず全然関係ない仕事についていますが、生活は問題なくできていますから、そこまで高校を強く進める理由もないんだけど、やりたいことが見つかった時に不便する可能性は高いかな。

No.1 24/03/25 13:46
匿名さん1 

自己責任なら良いですが、自分で責任取れない事態になる可能性が高めです。

中卒は雇わない会社が多いので、仕事が見つからなかったり、見つかっても給料が安かったりして貯金ができず、1月程度で完治する軽い事故や手術でさえ、路頭に迷う原因になりかねません。

結果、大人になっても親に養ってもらったり、生活保護を受けたりして、家族や社会に大迷惑になりかねない。他人のお荷物にならないよう、最低限のスキルと学歴は身につけておいてほしいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧