注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

4月から大学生の女子です。 7歳の妹がいるのですが、親の扱いな不公平な気がして…

回答6 + お礼0 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
24/03/26 20:32(更新日時)

4月から大学生の女子です。
7歳の妹がいるのですが、親の扱いな不公平な気がして相談させてもらいます。

さっきご飯を食べている時のことです。
お母さんが、ちょっと炭酸入れてきて
と全体に向かって言いました。

私もちょうど飲み終わってしまったタイミングだったので、いくよ!と言ったのですが、妹がお母さんのグラスを掴んで既に飲み物を用意しようとキッチンに向かっていました。

ですが、妹は食べたら塾もあるし
全然進んでいなかったのもあって
お母さんも、私も大丈夫よ!!
お姉ちゃんもオカワリするから
先食べな!いいからって妹を止めました。
そしたら泣き出して
しかも、本気泣きじゃなくて
ぶりっ子がするうぅ〜みたいな
妹がよくやるやつで、口をアヒルさんにしてだァって〜っうっぅ
って感じで、正直私はこれが嫌いです。

私が飲み物をお母さんに渡した時には泣いてたから、咳戻った時に泣き出したんだと思うけど、正直どうでもいい。

そしたら、機嫌が悪くなった妹は私の足とか椅子を蹴り出して

やめて。蹴らないで。と言ってもやめないから、お母さんやお父さんに視線を投げたら、知らんぷり。いつもそう。
影で、叩いて。睨んだり舌打ちしたり蹴ったりしてくるのに、注意すると
してないよ!!って言ってきて
私が怒られる。
今日も、ずっと食べてる間蹴られて
いい加減ムカついたから、無視して食器片付けようとキッチンに言ったら
妹も食べ終わったお皿を持ってきて
わざと足伸ばし蹴って普通に転びそうになって、

危ないし、普通にムカついてたから

ちょっと、!!ねぇ人の事蹴っちゃだめでしょ!?ねぇねぇねぇ、さすがにこれ
蹴っちゃダメだよね!?って妹をお母さんたちのとこに連れてったら

うわぁぁぁ。ヒステリック……サイコパスじゃん怖。

蹴るのは悪いけど、それ以上に言い方が何キレてんの異常者って

11も離れててやってる事おかしい
いつまで子供でいんの?成人でしょって

何が不満でそんなキレてんのって言われたから

…人の事蹴ったりするのは注意して欲しくてって言ったら

なんでお前に言われてお前のご機嫌撮るために注意しなきゃ行けないのって怒られました。

その間妹は得意げな顔して

夜中とか妹と二人きりでゆっくり話そうと思ってたって親は言ってていつもそうしてるって、でもほんとにちゃんと注意して妹が理解してるなら
ずっと私が耐えてるのおかしいじゃないですか。やめてるはずじゃん。

理不尽だって思うのはおかしいですか
私の時は、こんなことしたら
殴れてたし蹴られてた。

なのに妹はニコニコでいいこねっておかしいじゃん、それで妹と私は育てかたも環境も一緒って……本気なの。
辛い記憶は私しかないし、これから妹が味わうこともない、親は反省なんかしないし私が悪者。誰も経験しないし誰も理解しない、って考えたら辛い

タグ

No.4013970 24/03/26 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/26 19:42
匿名さん1 

蹴られたら黙って足払いすれば良いよ
会話しようとしたら駄目
何言っても、「11歳離れてるんだから」に帰結するから

妹はあなたの娘じゃないから教育する必要も無いし、実際7歳にまともに取り合おうにも子供過ぎて会話にならん

ちょっかいかけたら構うから、余計ちょっかいかけるんだよ
7歳からしたら自分より先に生まれて親と長くいれて羨ましいんだよ
しかも自分よりずっと大人でやれる事も多いから
子供は自分1人で良い!てなるんだよ

No.2 24/03/26 19:43
通りすがりさん2 

一緒に食事しないのがいいよ。

大学生ならバイトしたりして、妹と同じ時間で過ごすことが無くなるよ。

大学生活の方を優先して、妹と一緒にいないようにするしかない。

No.3 24/03/26 19:45
匿名さん3 

肉体差があるのですから普通にカウンター入れては?

例えば蹴られるにしても骨で受ければ相手が怪我します。蹴って痛い思いをすれば蹴らなくなるでしょう。

あとはパワー系の投技とかでベッドにぶん投げて遊んでやれば本気で怒られたらやべぇなと気付くかもしれません。

ってか妹ちゃんと遊んだりしないのですか?

No.4 24/03/26 19:46
匿名さん4 

両親から見たあなたの妹は、孫のように写って躾けるのは母である貴女の責任という感覚なのでは?
まあ、そうであろうとなかろうと妹さんがね、横着な振る舞いや言動を発する時は容赦なく叱りつけて時に頬を引っ叩いて構わないと思います。それを以て両親にも妹にも本来あるべき教育を見せつけてやりましょう。あなたの考えは間違っていませんよ。

No.5 24/03/26 19:55
通りすがりさん5 ( ♀ )

主さん間違ってないよ。

人に蹴ったり、悪者にしてお咎め無し
みたいな成功体験積ませて
妹さん、どう育つうんだろうね?

という話でもあるよね。

大人はチョロい
嫌なことあれば影で虐めて発散して気持ち良い
親は自分が悪いことしても全部許してくれる

…そんな成功体験積ませたら
末恐ろしいよね。

主さんが大人だとか歳が離れてるとか関係なく、ご両親は何にも考えてないのか
もう子育てする気力ないのかもね。

私はさ、兄弟姉妹の不平等とか理不尽の経験があるから(私も長女です)主さんの気持ちよく分かる。

けど、主さんに産まれたいか、妹さんに産まれたいか、どっちか選べるとしたら

妹さんには産まれたくないとさえ思うよ。
やったらダメなことが分からない
人に嫌がらせして笑ってる

そんな育ち方したいか?と思うと
怖くて無理かな…

少なくとも、主さんは辛かったし厳しく育てられて心に傷も一つや二つあるのかもしれない。でも、そんなご両親の元でも、まともに育ったよ。それは、主さんが努力したから。主さんの力で主さんの努力や辛抱強さ、優しさや気建ての良さだから、親のおかげだね!なんてのは口が裂けても言えない。

でも、少なくとも
妹さんみたいに臭い物に蓋をされ
躾も育児も放棄され、
どんな子に育つか?を考えて貰えないのも寂しいものだよね、と思う。

主さんと妹さん、全く違うようでも
実は平等に親の理不尽や無関心に振り回されてるところは、似てるよ。

No.6 24/03/26 20:32
匿名さん6 

注意してほしい。よくわかります。自分を納得させるために必要な儀式です。

注意される姿を見たら、主さんも「親が叱ってくれたから」と妹さんのやったことを許してあげられるかも知れない。

でも親が注意しなかったら、主さんはモヤモヤを抱え続けるハメになる。

本気で叱りつけろなんて主さんは言っていませんよね。叱るフリでいい。パフォーマンスでいい。ただ注意する姿勢を見せて、安心させてほしいだけなのに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧