注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

無能な高学歴ってどう思いますか? 私は日本で一番有名な大学で修士まで出てい…

回答20 + お礼12 HIT数 2101 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 19:38(更新日時)

無能な高学歴ってどう思いますか?

私は日本で一番有名な大学で修士まで出ています。
2日後から働きます。

ただ、大学や大学院では教授に「あなたは能力が全く無いけど運だけはあるねぇ」と常々言われていました(実際そうで、運で卒業しました)。
ただの無能です。

無能ゆえ就活も中々うまくいかず、理系なのに事務職採用になりました。

まあ、本当に小さな会社ということもあった雰囲気がとてもいいので就活に悔いはないのですが。

ここからが本題ですが、その会社では私の大学卒の人は私が初めてらしいです。
高卒が多いので、修士卒というのも稀有です。
多分、学歴がいいだけにかなり期待をされていると思います。

ただ、私は何もできない無能なんです。
大丈夫でしょうか。
どう立ち振る舞っていけばいいでしょうか。

タグ

No.4016524 24/03/30 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/30 08:13
匿名さん1 

同じ境遇の人が多いほうが苦労少ないかもしれないけど
運も実力と思うし、能力がない人はその大学は出られないと思います

No.2 24/03/30 08:14
匿名さん2 

少なくとも、記憶力と忍耐力は優れているでしょ。
普通の人は、あなたみたいに勉強できないんだから。


確かにコミュニケーション能力がないとか、欠点はあるんだろうけど。
完璧な人間なんかいない。


競うな!持ち味をいかせ!

No.3 24/03/30 08:15
匿名さん3 

運だけでそこまでの学歴は取得出来ないと思いますよ。
あなたの元々の学力が高かったんでしょう。
それと努力ね。

あまり周りを気にしないで仕事を頑張れば良いと思いますよ。
ただ単にその会社内であなたのような人がいないから物珍しさもあるんだと思います。

学歴を盾にしないことですね。

No.4 24/03/30 08:16
匿名さん4 

習うより慣れろでいいでしょ

No.5 24/03/30 08:17
お礼

>> 1 同じ境遇の人が多いほうが苦労少ないかもしれないけど 運も実力と思うし、能力がない人はその大学は出られないと思います レスありがとうございます。

同じ境遇多かったら多かったで、その人たちと比べられるので今の方がいいんですかね。

運も実力ですか。
なんか運が良くて、普通出ないはずの研究成果が出てしまったんですよね。

No.6 24/03/30 08:19
お礼

>> 2 少なくとも、記憶力と忍耐力は優れているでしょ。 普通の人は、あなたみたいに勉強できないんだから。 確かにコミュニケーション能力が… レスありがとうございます。

記憶力と忍耐力、優れていると思いきやそうでもないんですよね。

大学受験時すごかっただけで、今はもう記憶力なんて全く無いです。
確かに大学や大学院に入ったあとは大学受験時よりもたくさん勉強しましたけど。

そうですね、コミュニケーション能力はないですね。

でも完璧な人間なんていませんよね。
持ち味を活かそうと思います。

No.7 24/03/30 08:21
お礼

>> 3 運だけでそこまでの学歴は取得出来ないと思いますよ。 あなたの元々の学力が高かったんでしょう。 それと努力ね。 あまり周りを気にしな… レスありがとうございます。

そうですね、運だけと言えば嘘かもしれません。
元々の学力はすごく高かったですし、大学入学以降すごく努力もしました。
でも運要素はかなりの割合を占めているのではと思っています。

周りを気にしないで仕事を頑張ればいいのですね。
物珍しさもあるでしょうね。

学歴を盾にせずに謙虚に頑張ります。

No.8 24/03/30 08:23
お礼

>> 4 習うより慣れろでいいでしょ レスありがとうございます。

そうですね、慣れられるように頑張ります。

No.9 24/03/30 08:30
匿名さん9 

就業先で学歴について話題にあがったときは、運がよかっただけなので、は言わないのが良いと思います
多分、嫌味としか捉えられません
ここでは、主の今に至る話をかいつまんででも聞いてるから、運も実力のうち、と言ってもらえるし、私も運も実力のうち、と思ってる一人ではありますが。

色んな新卒や新卒ではないけど有名大学出身の先輩を見てきて思うのは、いわゆる賢いと言われる大学出身であろうと、そうでなかろうと、新卒は新卒であまり大差ないですし、勤続年数が長くても、なんだかなぁ、の人も居ます。

新卒の場合、地頭の良さなどで違いは出ますが、その会社での仕事は始めてなので皆さん似たりよったりにしかならない、が私の感想です。

大卒だろうが院卒だろうが高卒だろうが、新人は仕事ははじめはできないので誰も期待してません。
見做してる期待してない、ではなくて、一つずつやれたら良いから、て意味での期待してない、です。

気負わずやれば良いです
人柄が良ければ可愛がって貰えますし、鼻に付く態度を取れば可愛がって貰えませんし。

No.10 24/03/30 08:33
匿名さん10 

無能なんていない

それが合うか合わないかだけ
向いてるか向いてないか、それだけ

例えば自分は、会社で最初に配属された部署は総務経理だったけど、仕事出来なすぎて無能扱い

で、離職率高い営業部に飛ばされたのだけど、営業がどうやら向いていたようで、
一気にトップセールスになって賞ももらった。
今では営業部長。


自分に向いてるものに出会えるかどうかは運もあるかもしれないけど、無能なんて存在しないんだよ

No.11 24/03/30 08:37
お礼

>> 9 就業先で学歴について話題にあがったときは、運がよかっただけなので、は言わないのが良いと思います 多分、嫌味としか捉えられません ここでは… レスありがとうございます。

そうなのですね、運が良かっただけとは言わない方がいいのですね。
言ってしまうところでした。
嫌味と捉えられるのは絶対嫌です。

どんな大学出身でも仕事においてはあまり大差ないのですね。

確かに仕事をするのが初めてなのでみんな似たりよったりになりそうです。
覚えの早さ等はあるかもしれませんが。

気負わず頑張ります。
横柄な態度を取るつもりはありませんが、知らず知らずのうちに変な態度を取らないよう気をつけたいと思います。

No.12 24/03/30 08:39
お礼

>> 10 無能なんていない それが合うか合わないかだけ 向いてるか向いてないか、それだけ 例えば自分は、会社で最初に配属された部署は総務… レスありがとうございます。

無能なんていませんか。

そうですね、私には大学での研究が向いていなかっただけなのでしょうね。
ではもしかしたら会社での仕事は向いているのかもしれませんね。

無能扱いから場所が変わるだけで一気にトップにもなれるんですね。
すごいです。

私も向いているものに出会えるとこを期待します。

No.13 24/03/30 08:43
主婦さん13 

運だけではその大学は入れません。他の人より優れてるのは確かだと思います。職場によってはコミュ力も問われますので身につけましょう。恐らく足りないのは自信だと思います。頑張って下さい。

No.14 24/03/30 08:45
お礼

>> 13 レスありがとうございます。

入学時においていえばそうですね。
能力はあったのだと思います。
ただ、今は運しかない人間だと思っています。

コミュニケーション能力、大事ですよね。
中々苦手ですが頑張ります。

足りないのは自信ですか。
そうですね、自身を持ってやっていきます。

No.15 24/03/30 09:01
duff ( op7SCd )

何も始まってもないうちから「何もできない無能」なんて言わないの!
それは自分で可能性を狭めてる
新入社員は皆一緒だから
謙虚にひたむきに一つ一つでもこなしていけば大丈夫

No.16 24/03/30 09:17
匿名さん16 

その教師はあなたの何を見てそんな暴言を吐いたのでしょうか
そこをまず自分で分析することから対処法は始まると思います
会社は全員が新人で1から仕事を学んで行くところ
会社という専門学校に入学したようなものです
まずは仕事内容を覚えることからですね
これらは誰でもやっていくことなので、そこで苦手なことがあれば、人に聞いたり、自分で覚えたり、努力をしていきます
初心者として1からやるのはみんな同じです
気持ちを楽にしてトライしていって下さい
周囲も最初から全部できるみたいな期待は誰もしません、ご安心を
学歴がこうだから出来なきゃだめなんだなんて焦らずにね

No.17 24/03/30 09:21
匿名さん17 

無能じゃない。
何もしない無能になるな。
人としての意地を見せてやれ。
努力、勇気、自分を奮い立たせ。
気持ちで変えられるものもある。
何を失うと怖いんだい。
失うと分かってしまうから?
失って自分がやりづらくなるのなら、
気持ちを強く持って、失うことを覚悟で勇気を出して強い心を持って取り組んてみよう。
何もせずに失うのと、頑張って失うのは全然違う。
周りからの見え方も違う。
ダメダメだと思って戸惑っていることが、仕事にも現れてしまうことがある。
手を抜いているよう見えてしまうこともある。
無能にならないための姿勢が必要なのでは?
努力する姿勢の人間を人は簡単に無能とは呼べない。



No.18 24/03/30 09:22
お礼

>> 15 何も始まってもないうちから「何もできない無能」なんて言わないの! それは自分で可能性を狭めてる 新入社員は皆一緒だから 謙虚にひたむき… レスありがとうございます。

そうですね、まだ何も始まっていないのにそんなこと言っててはダメですね。

新入社員は皆一緒ですか。
謙虚に一つ一つこなしていきます。

No.19 24/03/30 09:24
お礼

>> 16 その教師はあなたの何を見てそんな暴言を吐いたのでしょうか そこをまず自分で分析することから対処法は始まると思います 会社は全員が新人で1… レスありがとうございます。

研究をしていたのですが、私が1やる間に皆が2も3もそれ以上もやってしまうので他の人に比べて全然できない人だと言われていました。

まずは仕事内容を覚えることからですか。

初心者として1からやるのは皆同じですね。

最初からできるみたいな期待はされませんか、そうであれば嬉しいです。

気負いすぎずにトライしていこうと思います。

No.20 24/03/30 09:26
お礼

>> 17 無能じゃない。 何もしない無能になるな。 人としての意地を見せてやれ。 努力、勇気、自分を奮い立たせ。 気持ちで変えられるものもある… レスありがとうございます。

人としての意地ですか。
気持ちで変えられるものもあるんですね。

何もせずに失うのと頑張って失うのとでは後者のほうがいいに決まっていますよね。

手を抜いているようには見られたくないです。
無能にならないために努力しようと思います。

No.21 24/03/30 20:07
匿名さん21 

本当に無能な人は、自分のこと無能なんて思わないから、主さんは実は無能じゃないと思います。

No.22 24/03/30 20:29
お礼

>> 21 レスありがとうございます。

そうなのですか。
実は無能じゃなければ嬉しいのですが。

No.23 24/03/30 23:31
匿名さん23 

高卒、専門卒、大卒、院卒、様々な学歴の人がいますが、新入社員にそこまで期待はしていません。
遅刻なくきちんと出社し、最低限のマナーとやる気があれば十分です。

No.24 24/03/31 06:49
お礼

>> 23 レスありがとうこざいます。

遅刻なくきちんと出社し、社会人として頑張りたいと思います。

No.25 24/03/31 14:53
匿名さん25 

日本一有名な大学とは?

高卒が多い職場に就職??

うーん。

社会に出ると学歴関係ないからね。
社会に出るまでは重要なんだけど。

No.26 24/03/31 15:05
匿名さん26 

一般の会社では体育会系が強い。上下関係の忍耐力と連携することが秀逸であるため。

報連相が会社の基本。

・アスペルガーや発達障害で高学歴な人が多い理由

①ルーティンワークが得意で学習習慣が確立しやすい

②熱中すると、とことん追求できる

③数の処理が得意で、理系科目に強い

🔘大学偏差値

上智大学
70.0 ~ 55.0
(東京都)

早稲田大学
70.0 ~ 62.5
(東京都)

東京大学
(東京都)

慶應義塾大学
67.5 ~ 65.0
(東京都)

国際基督教大学
(東京都)
67.5

筑波大学
67.5 ~ 57.5
(茨城県)

一橋大学
67.5 ~ 65.0
(東京都)

京都大学
67.5 ~ 65.0
(京都府)

青山学院大学
65.0 ~ 57.5
(東京都)

明治大学
65.0 ~ 57.5
(東京都)

立教大学
65.0 ~ 57.5
(東京都)

東京外国語大学
65.0 ~ 60.0
(東京都)

東京学芸大学
65.0 ~ 47.5
(東京都)

横浜国立大学
65.0 ~ 60.0
(神奈川県)

大阪大学
65.0 ~ 57.5
(大阪府)

No.27 24/03/31 15:59
匿名さん27 

教授もすあなたの良さを知っているわけだから、その職場にもここに書いたように、言えば良いと思うよ。

東大出ていても、あの人こんな事も知らないんだと学歴のない私は僻みで思うことありました。
東大生なのに、ゴミの出し方知らなくて怒られたと本人のお母さんが嘆いておられましたから。
一般的な常識が欠如しておられる人、意外と高学歴の人に多い気がする。
ハードルを下げてもらえれば取っつきにくいと思われる学士様は取っつきやすい人なんだと思うよ。

No.28 24/03/31 16:59
匿名さん28 

自分が求めるレベルが高すぎるだけでは?あなたは自分のことを無能と思っているかもしれませんが、そう思い込んでいるだけで、実際はそうじゃないかもしれません。人なんてできることできないことがあって当たり前ですし、色々考えすぎずに、自信を持って仕事頑張ってみてはどうでしょうか?

No.29 24/03/31 17:15
匿名さん29 

周囲の馬鹿さ加減についていけず、すぐに転職する羽目になるだろうと思います。
自分がそうでしたから。
私だけ大卒。あとはみんな高卒。そんな職場だったのですぐに辞めました!

馬鹿といると自分まで馬鹿になりますよ!
その職場は早く去ったほうがいい。あなたには相応しくない。もっと良い会社があなたには相応しい。

No.30 24/04/01 06:46
ななみ ( TfSRCd )

気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

最近歳をとって常々思いますが大卒って単純に考えてとてもコスパがいいと思います。
その会社が自分に合わないとして辞めたいとおもっても、再就職は高卒の方よりスムーズに行くと思うし、大卒ってだけではっきりと履歴書だけで差がつくと思います、無能なんて言わないで、自分が大学までしかも日本一、素晴らしいじゃないですか、運って言ってますがそのスタートラインすら立てない人が大半なんですよ、すごいことです、もっと自信をもって!!

No.31 24/04/01 07:58
匿名さん31 ( ♀ )

同じ学校の中で無能だっただけです。

有名大学や大学院を出てるなら、世間に出れば下には下がいて驚くと思いますよ。

やはり、高卒と大卒や院卒では全く違います。
中には頭のいい高卒の子もいるけど、少数ですね。

私ですら、有名ではない短大卒ですが、高卒の人たちと働いていて驚くことばかりです。
何故このくらいの作業が理解できないのか、何故1~10まで説明しなければ分からないのか、理解力がそもそも違います。

進学できる頭があるのに、何かしらの意思で進学しなかった人は例外として、それ以外の高卒の人とはそもそも理解するスピードなどが遥かに違います。

ただ出来ない人は出来ないことに気づかないです。だから高卒だったら何か違うの?って態度の人もかなりいる。だから学歴の話は基本しない方がいい。

だけど主さんが心配しているような、自分が無能ってことに関しては気にしなくて大丈夫ですよ。

No.32 24/04/01 19:38
匿名さん32 ( 40代 ♀ )

知人が大手生命保険会社で長年働きました。その知人は「高卒女子」で、したが 東大卒の新入社員にそろばんを教えてあげました。

そこで「恋人」になったけれども 相手は「東大」なので 結婚に至らず。しかし その相手は生命保険会社では出世できず、大学教授になったらしいですよ。

貴方もやがて 自分の道が見えてくると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧