注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

義母の作った物が食べれません。 この間、旦那がお母さんにおはぎを貰いに行きまし…

回答38 + お礼37 HIT数 4197 あ+ あ-

匿名さん
24/04/06 18:52(更新日時)

義母の作った物が食べれません。
この間、旦那がお母さんにおはぎを貰いに行きました。
その前に私の所に電話あって、今からおふくろの所に行っておはぎをもらってくるって連絡があったんです。
私は、食べないしいらないから断ってよって言っても持ってけって言ってうるさいから貰いに行きました。
食べなくていらないって言ってるのに、無理矢理待たすのって何故ですか?
本当に迷惑なんです。
義母の手で作った物は食べれないって人居ますか?

24/03/31 19:11 追記
Gを素手で握り潰した手では、汚くて食べれませんよ。
その後に綺麗に洗ったとしても😫💦💦

タグ

No.4017570 24/03/31 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.30 24-04-02 07:10
匿名さん30 ( )

削除投票

分かる!!
絶対無理。
自分のグランマも、バリバリ農家の
人間なんですが、ドデカイカマキリを
裏拳でパーンと張り倒した手で
握った🍙を昼御飯で出されました💔
(うちのグランマは手洗ってなかった🤯)

なんせ敷地の納屋に野良猫が子供
産んで、私ら夫婦が面倒見ようか
否かを検討中に
目も開かない仔猫5匹、素手で捻って
燃えるゴミで捨てる様な人ですからね。
それ以来、グランマの料理は身体が
拒否して食べられませんでした。
おはぎとか地獄〜。

No.36 24-04-02 13:52
匿名さん36 ( )

削除投票

確かに手を洗わないとか不衛生な人が素手で握った、火を通してない物はお腹壊しそうなので、食べない方が良いですね。。
人の手作りごはんは有難い派の私でもそれはキツいかも。。

何とか理由をつけて断って、貰う前に相手が取りに行くのを待ってないで、「本当に悪いので大丈夫です!!結構ですから!それではお邪魔しました!!」と言って走って逃げ帰るとかですかね。。
それでも追いかけて無理矢理渡してくるなら、もう泣く泣くポイするしかないかもです。。

No.42 24-04-02 18:59
匿名さん27 ( )

削除投票

そう
自分で食べてる

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/31 16:23
匿名さん1 

人にあげるのが喜びの人がいるのでね
この世の中。

もらっておいて捨てるってのもあり。


No.2 24/03/31 16:28
お礼

>> 1 旦那は一個食べましたけど、絶対に捨てるハメになると思います。
食べないって言ってるのに、あげるのが喜びの人がいるのですね。
私には分かりません。

No.3 24/03/31 16:29
匿名さん3 

義母が素手でしたコネコネしたであろう料理は無理です💦素手じゃなきゃいけます( *˙ω˙*)و
おはぎは旦那さんの胃袋に入れるかゴミ箱にポイしましょう🗑

No.4 24/03/31 16:36
お礼

>> 3 私も義母が素手でコネコネした物は食べれないです。
多分、ゴミ箱にポイするハメになりそうです。
勿体ないですけど、どうしても食べれないんです。
食べると吐き気が。。。
前にオニギリを義母からもらって食べた事があるんですが、吐き気がしましたよ。
義母の前だから、いらないって言えずに。

No.5 24/03/31 16:48
通りすがりさん5 

あのぉ〰︎。
何で食べれないのですか?
潔癖症? 義母の台所が汚い?
何が理由ですか?
外食もダメ。自分で作った料理しか口に出来ないタイプ?笑

No.6 24/03/31 17:01
匿名さん6 

お隣の家におすそわけ。捨てたら勿体ない。

No.7 24/03/31 17:18
主婦さん7 

食べ切れないほどに量でないなら、旦那さんに食べてもらえばいいと思いました。
私の義母もよく、手作りの料理をお裾分けしてくれました。
わたしはよろこんでいただいていました。
義母が作るいかなごのくぎ煮や黒豆は、とても美味しいんです。
私は義母が作ったものでも全く気にならないので、食べられない人の気持ちが分かりません、ごめんなさい。

他の人も仰るように、あげることが喜びの人もいます。
くれるというものを貰うのも、親孝行の一つだと思います。

No.8 24/03/31 17:34
匿名さん8 ( ♀ )

私は有り難く戴けるタイプだけど、主さんは自分以外の人が作った物は食べられないの?それとも義母のみ??
よほど普段から義母は汚いことをしてるのか??
旦那に食べないから要らない!って言ったところで、お義母さんにそれが伝わらないと無理では? だって食べないって言っても、旦那さんが結局食べてるなら、主さんは要らなくても息子が食べる!って思うでしょ? 旦那さんもお母さんがせっかく作ってくれたのを要らない!なんて水くさいこと言えないんだと思う。最初から断われるなら、貰いに走ってないと思うし。
旦那さんが食べれるなら、残ったら冷凍しといて、小腹が減った時にチンしてあげたおやつになるよ。

No.9 24/03/31 17:55
匿名さん9 

うちは、義母が特に不潔なので、絶対いらないです。
義理実家は2人とも汚いので、吐き気するし、行きませんしね。

だって、絶対トイレ行っても手を洗わないし、洗ったとしてもあの黒カピポツポツ生えたタオルがハンドタオルだもん。

茶色く変色した不織布マスクがソファーに数枚散らばっていたり。

使用済み紙おむつが、中身丸見えで、脱衣所に置きっぱなし。
汚れなきゃ再利用するとか…はぁ?

汚っ。

あちこち汚いし、部屋も臭いし、以前、私らの夜のご飯のおかずを義父が作ってくれましたが、素手でつまみ食いしたらしく、実の息子の旦那が見て、素手で食べんなよ!手洗ったんか?と激怒し、気持ち悪いと旦那自身が言い、帰りました。
確かに、あの人手洗いしないしね。
つまみ食いもあり得ないし。
自分とっくに食べたくせに…。

あとは、鯖を傷んだまま出されていた事。
私と旦那は食べませんでしたが、義父母は何度もトイレに通ってました。
怖くて食べれませんよ。

一応もらって、捨てたらいいよ。
私なら、そうします。

No.10 24/03/31 18:07
匿名さん10 

旦那さんは自分の肉親が作ったものだから抵抗ないでしょう。
持たす方も、まさか嫌がられているとは思っておらずむしろ
喜ばれていると思い込んでいると思います。
食べられないなら捨てるしかないでしょうね。

No.11 24/03/31 18:45
お礼

>> 5 あのぉ〰︎。 何で食べれないのですか? 潔癖症? 義母の台所が汚い? 何が理由ですか? 外食もダメ。自分で作った料理しか口に出来ない… 義母の作った物だけが食べれないのです。
前に旦那に義母はゴキブリが🪳出ると素手で握り潰し殺してたって聞いてからダメになったのです。

No.12 24/03/31 18:46
お礼

>> 6 お隣の家におすそわけ。捨てたら勿体ない。 捨てたら勿体無いよね。

No.13 24/03/31 18:48
お礼

>> 7 食べ切れないほどに量でないなら、旦那さんに食べてもらえばいいと思いました。 私の義母もよく、手作りの料理をお裾分けしてくれました。 わた… 7番さんは、素手でGを殺してた人の作った物でも平気ですか?
私は、気持ち悪くて無理です。
風呂も毎日入らないし。。。

No.14 24/03/31 18:55
お礼

>> 8 私は有り難く戴けるタイプだけど、主さんは自分以外の人が作った物は食べられないの?それとも義母のみ?? よほど普段から義母は汚いことをしてる… 食べれないのは義母のみです。
旦那も食べないし要らないって伝えてるんです。
それでもしつこくて。。。
うるさいから仕方なく貰いに行くって感じです。
旦那が全部食べなかったら、捨てるかお隣にお裾分けしようかなぁーって考えてます。

No.15 24/03/31 18:58
匿名さん1 

横だけど

隣の家におはぎこそ迷惑でしょ

何言ってんだか

お返しに何かと考えなきゃいけないし。近所迷惑

No.16 24/03/31 19:06
お礼

>> 9 うちは、義母が特に不潔なので、絶対いらないです。 義理実家は2人とも汚いので、吐き気するし、行きませんしね。 だって、絶対トイレ行っ… 不潔ですね💦
ウチの義母もトイレに出たら手を洗ってるのか気になります。
ウチの義母は、平気でGを素手で握り潰し殺してるんですよ。
昔、居酒屋のお店しててよくGが出たみたいです。
旦那は逆に1番Gが苦手。
私も大嫌い。

怖くて食べれませんよね。
トイレ🚽行っても手を洗わないなんて考えられないですよ。

旦那様の気持ち分かりますよ。
最悪の義父母ですね。
ウチも最悪だけど。

無理なものは無理だからね。

No.17 24/03/31 19:09
お礼

>> 10 旦那さんは自分の肉親が作ったものだから抵抗ないでしょう。 持たす方も、まさか嫌がられているとは思っておらずむしろ 喜ばれていると思い込ん… 旦那は抵抗ないみたいです。
旦那が食べないし要らないって言っても持たせるんです。
本当に迷惑なんです。

No.18 24/03/31 19:14
お礼

>> 15 横だけど 隣の家におはぎこそ迷惑でしょ 何言ってんだか お返しに何かと考えなきゃいけないし。近所迷惑 そうですよね。
捨てます。

No.19 24/03/31 19:59
匿名さん9 

えー😱
Gは無理無理。
しかも握りつぶす?

私もそんな手では、確かに手洗いしたとしても、作ってもらったものを食べれませんね。
うちの義父母宅もよくGが出現するので、嫌です。

とにかく自宅が汚い。
掃除機かけてるの見たことないし。

トイレは手洗いボールと水洗バルブに埃がこんもりと積もってるし、たまに便が床に転がっていたり、便座カバーが尿でべちゃべちゃに濡れていたりと、不潔極まりない。

畳から虫も出てたし。

2度と行きません。

義母も旦那も喘息持ちですが、自宅が汚いからでしょう。

うちは清浄機を置いてますが、旦那はそれからは全く喘息の発作出ませんしね。

No.20 24/03/31 20:19
お礼

>> 19 絶対に無理ですよね💦💦
平気で握り潰し殺すんですよ。

義母さん不潔ですね。
旦那様が喘息持ちなら、普通の親なら部屋とか清潔にして毎日掃除機かけると思うのですが。。。
自宅が汚いって本当に嫌です。

旦那様は、19番さんと結婚して幸せですね。
喘息も出ないみたいだし。

畳から虫って。。。
私でもそんな家に二度と行きたくないです。

No.21 24/03/31 20:37
匿名さん21 

義母に限らず「手作り」のものには嫌悪感や抵抗感じる人は一定数います

No.22 24/03/31 21:50
お礼

>> 21 そうなんですね。
そんな方達は、外食とかどうしてるんでしょうか?

No.23 24/03/31 22:42
匿名さん21 

販売許可が降りているプロのものは安心して食べられるそうです。(衛生面での責任の有無)
それでも無理な人は自分が作るものだけ受け入れます。

No.24 24/03/31 23:06
お礼

>> 23 そんなんですね。
それでも無理な人は、自分で作るしかないよね。

No.25 24/04/01 06:25
匿名さん25 

汚い人のは誰であろうと無理です。
ただ、義母なら受け取って申し訳ないけど旦那にもバレないように捨てますね。
旦那に食べてもらって自分は1つ2つ食べたふりします。
義母はこれからも付き合わないといけないし出来るだけ円満に付き合っていくには表向きご馳走さまですと言って受け取った方が義母も旦那にも角が立たないと思うからです。

No.26 24/04/01 07:15
お礼

>> 25 おはようございます。
私も汚い人のは絶対に無理です。
旦那も食べなかったら、捨てていいよって言います。
義母に会った時は、絶対に聞かれるので、美味しかったよって言ってます。
今回も食べないから捨てて聞かれたら、美味しかったよって言おうと思います。

No.27 24/04/01 21:36
匿名さん27 

私は母の料理が食べれない
マザコンだと思うが

No.28 24/04/01 21:47
匿名さん9 

追記です。

おはぎとかもそうですが、要らないものをくれたりしませんか?
他人に頂いた土産物とか。
従姉妹にもらった、型の古い服とか、私はありました。

土産ものは自分らが気に入らないもの持って帰らせる。
案の定、おいしくない…。

従姉妹の洋服は、何年前のコレ?って感じです。
生地がいいねん!って、知らんしいらん。
コレだけは、旦那も、こんなダッサい服いらんて!って断ってくれました。笑。

自分が気に入ったもの、自分らで購入したものは、中々くれませんしね。

よく義父がご機嫌の時はインスタントコーヒーくれて、コレはありがたかったですが、いつだったか、何も言ってないのに、今回はコーヒーやらんしな!と義母が言った。 
私は、コーヒーは自宅にあるんで結構です!と、言い返しました。
ところが、義父がコーヒー持って帰り!と、持たせてくれました。
義母は悔しそうにしてました。
スカッとしましたけどね。

No.29 24/04/01 22:02
匿名さん29 

私は姑に限らず 他人が握ったおにぎりやおはぎは無理

例えばむき出しの大福とか素手で渡されるのも嫌

自分以外では子供のなら大丈夫

私は姑にはっきりいらないって言うよ
旦那じゃ絶対 断れないもの
例えばおはぎなら「うちはおはぎを食べる人がいないからいらない 貰っても捨てるだけだし」って言う
うちはどちらかと言うと姑より姑のお父さんが持っていけとしつこい だからはっきり言うようになった。

だって食べられなくても捨てるのは罪悪感があるもの

いらないと言ってもくれる人って困るよね

No.30 24/04/02 07:10
匿名さん30 

分かる!!
絶対無理。
自分のグランマも、バリバリ農家の
人間なんですが、ドデカイカマキリを
裏拳でパーンと張り倒した手で
握った🍙を昼御飯で出されました💔
(うちのグランマは手洗ってなかった🤯)

なんせ敷地の納屋に野良猫が子供
産んで、私ら夫婦が面倒見ようか
否かを検討中に
目も開かない仔猫5匹、素手で捻って
燃えるゴミで捨てる様な人ですからね。
それ以来、グランマの料理は身体が
拒否して食べられませんでした。
おはぎとか地獄〜。

No.31 24/04/02 07:11
お礼

>> 27 私は母の料理が食べれない マザコンだと思うが お母様の作った物が食べれないのですか。
ご飯は、自分で作ってるのですか?

No.32 24/04/02 07:29
お礼

>> 28 追記です。 おはぎとかもそうですが、要らないものをくれたりしませんか? 他人に頂いた土産物とか。 従姉妹にもらった、型の古い服とか… そうそう。
要らないものとかくれたりしますけど、こっちも要らんし💦
洋服とかも「これ私には大きいから」って渡されたりババアが着る服を持たせたり結局捨てるハメに。。。
本当に勘弁してほしいよ。
コーヒーの件は、スカッとしてよかったですね。
私も悔しそうにしてた28番さんの義母の顔見たかったです 笑
早くくたばれって思いますけど、なかなかね 汗💦
なんで嫁ばかり我慢しないかないのか。
要らないものは要らないんだよって、今まで溜まってた我慢を義母にぶつけたいです。
義理姉、義理兄もいますが、あてにならないので、義母を捨てる事ができないと旦那に言われた 汗💦
早く○ねって願ってますよ。
私も義母が悔しかってる顔が見たいですよ。

No.33 24/04/02 07:40
お礼

>> 29 私は姑に限らず 他人が握ったおにぎりやおはぎは無理 例えばむき出しの大福とか素手で渡されるのも嫌 自分以外では子供のなら大丈夫 … ウチは義母だけ食べ物くれるので食べれないですが、他の人のはどうなんだろう?
旦那が作ったものは大丈夫です👌
子供さんのは大丈夫なんですね。
でも直接要らないって言うの勇気いりませんか?
ウチは直接旦那に言ってもらいますが、しつこくてうるさいから、仕方なく旦那が貰いに行ってるんです 汗💦
私は、義母から貰ったものは、捨てるに抵抗ありません。
逆にスカッとします。
捨てる時は、「ごめんなさい」と言って捨てますが。。。
食べ物について「ごめんなさい」です。
嫌な人ほど長生きで困りますわ 泣
私が直接、義母に言うと旦那に何か言われるので何も言えません 泣

No.34 24/04/02 07:52
お礼

>> 30 分かる!! 絶対無理。 自分のグランマも、バリバリ農家の 人間なんですが、ドデカイカマキリを 裏拳でパーンと張り倒した手で 握った… えー😱
マジですか。
ウチの義母と一緒 汗💦
マジ無理だぁー。
しかも手を洗わない 汗💦
信じられない。
そのオニギリ食べたのですか?
嫌だぁー😱

子猫を素手で捻って燃えるゴミに捨てたのですか?
信じられない 泣
なんて残酷なババアなの。
そんな人が居るなんて。。。
子猫が可哀想です。
腹立ってきました 怒💢💢💢
子猫が可哀想だよ。
泣けてきた。

No.35

削除されたレス (自レス削除)

No.36 24/04/02 13:52
匿名さん36 

確かに手を洗わないとか不衛生な人が素手で握った、火を通してない物はお腹壊しそうなので、食べない方が良いですね。。
人の手作りごはんは有難い派の私でもそれはキツいかも。。

何とか理由をつけて断って、貰う前に相手が取りに行くのを待ってないで、「本当に悪いので大丈夫です!!結構ですから!それではお邪魔しました!!」と言って走って逃げ帰るとかですかね。。
それでも追いかけて無理矢理渡してくるなら、もう泣く泣くポイするしかないかもです。。

No.37 24/04/02 14:43
お礼

>> 36 本当にキツイです。
本当に食べなくない😱
お腹壊したら、下痢になり辛いしね。

義母から私に直接電話なんてありませんから。
旦那に直接電話してくるんです。
それで、旦那が仕事帰りに貰いに行くんです。
私に直接電話あったら、断固断るんですけどね。
義父は亡くなって居ないんですけど、毎日義母を迎えに来てくださいってお願いしてます。

No.38 24/04/02 17:01
匿名さん9 

ラフランスな義母はいらなーい‼️

本間ラフランス〜。

No.39 24/04/02 17:14
お礼

>> 38 本当にいらないよね。
毎日義母に対してムカついてます。
義父は、もう居ないから少し楽になったけど、後は義母が居なくなれば凄く楽に過ごせるしね。
長生きで困りますわ💦💦

No.40 24/04/02 17:49
匿名さん40 

ダメだ!
食べれるようになれ!

No.41 24/04/02 18:14
お礼

>> 40 食べれません💦
食べれるようになれって言われても困ります。笑

No.42 24/04/02 18:59
匿名さん27 

そう
自分で食べてる

No.43 24/04/02 20:43
主婦さん43 

食べれません。

なんでだろう、どこの誰だかわかんないおばちゃんがパートで作ってるお弁当とか和菓子とか全然大丈夫なのに。

No.44 24/04/02 21:07
お礼

>> 42 そう 自分で食べてる 自分で作って食べてるのですね。
何歳かは分かりませんが、偉いですね。

No.45 24/04/02 21:09
お礼

>> 43 食べれません。 なんでだろう、どこの誰だかわかんないおばちゃんがパートで作ってるお弁当とか和菓子とか全然大丈夫なのに。 そうですよね。
誰だか分からないおばあちゃんの作った弁当とか平気なんですよね。
不思議ですよね

No.46 24/04/02 22:37
匿名さん30 

🍙は、食べてません😫💦
あの世代の人は、何にしろ
「勿体ない!!」が口癖なので
理由も無く拒否するのが難しくて
中々に面倒臭い💧
なので、自分は父親譲りで腸が弱い為
それを盾に
「腹の具合が悪くて今食欲ないので」と
断りました。

当時は訳アリで、グランマの家に
同居させて頂いてた事もありまして
大っぴらには反論できないので
畑仕事や不動産業で忙しいグランマの
代わりに、バッチャンは忙しいから
食事は私に任せて!!と
カマキリの件以来、朝昼晩の食事は
私が作ってました。
虫を素手で叩くなんかは当たり前で
猫の件があってからは必死に資金貯めて
一年後
「自立したい」を名目に別居にこぎつけ 
ました😤
流石のグラコン旦那(笑)も
子猫の事件を目の当たりにして
別居を決意した様です。

世代が違うからなのか、特に農家や
家庭菜園、ガーデニング等を生業&趣味
にしてる人は虫とか平気で手掴み
出来ちゃうから
みんなそうだと思ってる節があるので
困りもんです。
土いじりに免疫がない人間からすると
土や虫に触れた手を洗わないなんて
考えられない事ですからね。
特に素材に直に触れる食べ物
(🍙やオハギ、サンドイッチ等)を
作る場合、せめてキチンと手洗いする
癖をつけて欲しいものです。
それと、心遣いは有り難いけど
此方の意志を無視して手作りの食べ物を
一方的に押し付けられるのは
ありがた迷惑かなあ・・と感じてしまう。
「○○作ったんだけど、食べたかったら 
持って行きな」
くらいが丁度いい距離感なんだけど、と
言うのが本音ですかね・・😮‍💨

No.47 24/04/02 23:45
匿名さん27 

別に偉くはない

だだ母の味が大嫌いなのさ

No.48 24/04/03 05:34
通りすがりさん48 ( ♀ )

生理的に受付けないものは
無理に受付けなくても良いかと。

でも 冷静に考えてみたら
私達も日常では家事してる訳で
素手でないにしてもGを処理したり
トイレ掃除した後 手を洗って
御飯作ったりしてますので
お互い様のような気もしますが。

要は気持ちの問題
主さんは義母が苦手 嫌い
コレに尽きるのでは?

No.49 24/04/03 06:48
匿名さん49 

自営なので、義母さんに限らず誰かが作ったものをいただくのは多々あり。焼きおにぎりやおはぎなんかもいただきます。
いらない、食べないから断ってよは思いやりがないと思います。食べさせたくて作ってるのに。だんなさんがもらってきて、その後食べれなくてもいいじゃないですか。汚いから断ってよは何か悲しいですね。

No.50 24/04/03 07:35
お礼

>> 46 🍙は、食べてません😫💦 あの世代の人は、何にしろ 「勿体ない!!」が口癖なので 理由も無く拒否するのが難しくて 中々に面倒臭い💧 … 私、てっきりオニギリ食べたと思っていました😨
断って正解です。
本当に理由もなく断るのが難しいですよね。
義母が私に言ってきたら、食べないから断固拒否しますよ☝️

同居してたのですね。
それは大変だったでしょうね💦
猫の🐈件は本当に残念でグランマに腹たってきます💢
旦那様もそんな事されたら、そりゃ引くでしょ。
自分の肉親でもね。
別居できてよかったですね。

本当にキチンと手洗いしてもらいたいもんです。
やっぱり世代が違うからなのか。。。
そもそも昔の人の考えだからなのか。。。
本当に土や虫に触れた素手で、手を洗わずにオニギリやサンドイッチとか作って食べてって言われても無理なもんは無理ですわ💦
本当に押し付けるのは勘弁ですわ。
ウチの義母「ババア」は汚いし。。。
確かに「食べたかったら、持っていきな」がちょうどいい距離感かと思います☝️
作った物を持っていかないと「うるさいし」でありがた迷惑ですわ😫💦💦
この間、おはぎを一個旦那が食べてましたわ😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧