注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

カップル同棲した際の生活費は? 彼氏と同棲したくて、彼氏に同棲したいと伝え…

回答24 + お礼4 HIT数 2384 あ+ あ-

匿名さん
24/04/04 13:53(更新日時)

カップル同棲した際の生活費は?

彼氏と同棲したくて、彼氏に同棲したいと伝えています。
・彼氏とは付き合って1年
・彼氏は医療関係で仕事しており、夜勤手当含めて手取りは20万ほど。
・私は同じく医療関係で仕事してますが、ヘルパーなため(介護関係)夜勤して手取りで12万ほど。
そして、手取り12万ほどでは少ないので夜は飲み屋でバイトしてます。
飲み屋は週に2回程度入ってまして、月に換算すると手取り4-5万ほど。
つまり、ヘルパーの手取りと合わせて月に16-17万程度の手取り
・飲み屋は彼氏がして欲しいと言った訳ではなく、私の意思です。彼氏も容認です。

そこで皆さんに質問ですが
私の考えとしては彼氏に生活費は全部出して欲しいと考えてます。
何故なら、飲み屋をしてるからこそ手取り16,17万くらいですが、時間と労力を削ってますし、本来ならばヘルパーの12万程度の給料です。
また、彼氏は安定して20万程度稼いでますし、格差があります。
あとは私が購入した車のローンが毎月2万円ありますし、携帯代やガソリン代などを差し引けば手元には数万円しか残りません。

彼氏に話したら彼氏は同棲するのは良いがワガママ言うな、と言ってきました。

私は意味がわかりません。
ワガママじゃないし、お金稼いでる彼氏が出せば丸くおさまる話ですしね。

彼氏が住むアパートは家賃が4万円の1LDKです。
私は彼氏のアパートに同棲したいと思ってますし、
家賃4万円は彼氏が払えば良くないですか?

まだガス代や水道代、電気代は割り勘しても良いですが、家賃の割り勘はしたくないです。

どうやったら、頭が硬い彼氏を説得できますか?

No.4017952 24/04/01 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-04-01 00:47
匿名さん1 ( )

削除投票

なんで主さんの生活費を彼氏さんが出さなきゃならないの?笑
籍入れたわけじゃないのに。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/01 00:47
匿名さん1 

なんで主さんの生活費を彼氏さんが出さなきゃならないの?笑
籍入れたわけじゃないのに。

No.2 24/04/01 01:15
匿名さん2 

出来ません。
今の部屋が不満ならお互い家賃折半して、納得して暮らせる場所に引っ越したらいいと思います。勿論、引越し費用はお互い自己負担。
それぞれ働いている状況なら折半を求められるのは不思議じゃないですし。
彼氏が無理と言うなら従うしかありません。そもそも自分の低所得を棚に上げて彼氏に集ろうって魂胆が卑しい。
何度も執拗に言いよったら彼氏が捨ててくれますよ。がんばりましょう!

No.3 24/04/01 01:36
通りすがりさん3 

半同棲でいいじゃん。
行きたい時にお互いの家に泊まればいいだけです。
1LDKじゃ個人のプライバシーはないですからね。
お互い自由がなくなりますよ。
ラブラブな時はいいけど、喧嘩したら最悪。
1人になれる部屋がないのは息が詰まります。

彼は夜勤して主さんも飲み屋でバイトしてるなら尚更生活サイクルもお互い違うだろうし、結婚してるわけでもないのに自分の家賃を浮かす事ばかり考えない方がいい。
好きに寝れないのはストレス溜まります。
せめて同棲したいならお互いお金出し合ってもっと広い部屋に引っ越した方がいい。
互いの家賃を合算すれば2DK借りられるでしょう。

No.4 24/04/01 01:48
匿名さん4 

30歳以上の方ですよね?
やば…笑
この問題の根本はあなたの給料の低さですよね?30代でそれは低すぎてやばいです。
彼氏さんも低いのだからお互いで同額出せば良くないですか?
一緒に住みたいのなら。

No.5 24/04/01 05:28
お礼

>> 1 なんで主さんの生活費を彼氏さんが出さなきゃならないの?笑 籍入れたわけじゃないのに。 結婚前提で付き合ってるんで。
生活費全部じゃなくても、家賃くらい彼氏全額負担でも良いと思いますが。他は割り勘として。
なぜなら、私の方が給料安いんだし。

No.6 24/04/01 05:31
お礼

>> 2 出来ません。 今の部屋が不満ならお互い家賃折半して、納得して暮らせる場所に引っ越したらいいと思います。勿論、引越し費用はお互い自己負担。 … それぞれ働いてるなら折半を求められて不思議じゃないと言われますが、彼氏の方が私より給料良いんだし、家賃全額負担くらい当たり前と思いますが。
低所得は仕方なくないですか?
だって、事実ですし私なりに昼も夜も働いて頑張ってるんですが。
何故、私が妥協しなきゃいけないのか意味不明です。

No.7 24/04/01 05:33
お礼

>> 3 半同棲でいいじゃん。 行きたい時にお互いの家に泊まればいいだけです。 1LDKじゃ個人のプライバシーはないですからね。 お互い自由がな… 今は半同棲中ですが、私は嫌ですし一緒に住みたいし、一緒にご飯食べたいし、一緒に寝たいだけです。その為には同棲かと。
お互い自由な時間と言いますが、私は彼氏と四六時中ずっと一緒が良いんで、気にしないです。
個人のプライバシーとか必要なくないですか?
私は彼氏の事、全て知りたいんで。

No.8 24/04/01 05:34
お礼

>> 4 30歳以上の方ですよね? やば…笑 この問題の根本はあなたの給料の低さですよね?30代でそれは低すぎてやばいです。 彼氏さんも低いのだ… 何故私も出さなきゃいけないのですか?
私は彼氏より給料低いですし、時間削って夜の仕事もしてるのに。

No.9 24/04/01 11:41
主婦さん9 ( ♀ )

同棲したいのは あなたでしょう?
彼は別にしなくてもいい。
と言う考えに思えます。

そうなら、生活費を出せ言うのは違うと思いますよ。

又、結婚前提って
結婚したいね〜と話してる程度なんでは?

No.10 24/04/01 12:17
通りすがりさん10 

養わないなら同棲しないと強気に出る

No.11 24/04/01 14:38
匿名さん11 ( ♀ )

本業の方は彼がそこに勤めるよう言ったり、勧めてきたのですか?
そうではないなら、主さんが低収入だからと言って彼が主さんの生活費を負担する理由はないと思います。
少なくとも彼が「生活費を出してあげたい。男が出すもんだ」と思ったりしていなければ、無理な話よね。
そうは言っても、彼も決して収入が高い訳ではないので、二人の収入を合わせてじゃないと生活そのものは厳しいと思います。

No.12 24/04/01 15:53
匿名さん12 

彼氏が主さんの考えを飲んでまで同棲したいかどうかになるかなって思う。

逆に言えば主さんの考えを飲めないなら同棲しなくて良いって事になるかと。

No.13 24/04/01 17:00
通りすがりさん3 

>>7
お互い夜勤があるて事は昼間寝なきゃいけないのに、生活音出されたら眠れなくてストレス感じるようになって喧嘩が絶えなくなる。
でもそれはお互い様。
一緒に住むってことはお互い思いやりが必要。
なぜ私が家賃払わないといけない!て思ってる時点でうまくいかない。
せめて1人自由に眠れる部屋がないとストレスでイライラ。
同棲なら別れる可能性が高くなるから、結婚前提の同棲とか言ってないで最初から結婚すれば良いだけの話し。
結婚すれば2人の収入で生活するのだから、彼が家賃を負担して、他の生活費を主さんが出せばいい。
結婚してるから簡単に別れる選択肢もなくなるし、浮気だって抑止になる。

No.14 24/04/01 17:34
主婦さん14 

頭が硬いのは主さんですよ。

彼氏、逃げてーーーー!


No.15 24/04/01 17:44
匿名さん15 

1LDKで生活スタイル違うのはしんどいよ、時間が合う時行って泊まってご飯食べたりしたら?収入的に彼氏さんもきついと思います。主様は自分の事ばかりだからローンも自分のだよね、家賃当たり前に彼が出すの?少しは負担しなきゃね。

No.16 24/04/01 20:11
匿名さん1 

1です。
どこから話を整理しましょうか。

スレでは「彼に生活費全般を出して欲しい」
No.5レスでは「家賃以外の生活費は折半するとして家賃は彼に出して欲しい」
この2つ、意味が全く違いますけど、どちらに対してレスすればいいですか?、

あと、結婚前提と言いますが、同棲で相手に生活費を出してもらえる状況というのは、単なる結婚前提ではなく、婚約が成立し(両家の承諾も得て)入籍に日も具体的に決まっている場合とかじゃないんでしょうか。

No.17 24/04/01 23:25
匿名さん17 

いや、主が彼氏の家に厄介になる側なのになんでそんな上からなの?
同棲したいのはあくまで主でしょ?彼氏はそれを許したってだけで
でも今はただの居候が増えようとしていて彼氏はうざったく思ってる
主は何おんぶに抱っこしようとしてるの?

No.18 24/04/02 00:37
匿名さん18 

転職しましょうよ
昼間に派遣で働いても手取り20にはなりますから

No.19 24/04/02 06:25
匿名さん19 

低収入だから〜って言ってないで転職して収入を上げたらいいじゃない。なんでその職種や職場に拘ってるの?彼と同棲したいのはあきらかにお金目当てだよね?

No.20 24/04/02 10:56
匿名さん20 

今んとこ、

彼氏さんの汗水垂らして働いたお金は彼氏さん自身のお金なので、
結婚もしていないのなら、
彼氏の方が給料いいからとか関係ない

あなたの生活費用のお金にはなりませんね。

No.21 24/04/02 11:48
人生の先輩さん21 

あのー、それは同棲ではなく、結婚するか別れるか、という段階なんだと思いますよ。

同棲はお勧めしません。
なぜかというと、同棲というと、そうやって生活費完全折半のイメージがあるからです。

結婚後も折半で生活する前提なら良いですが、そうでないなら、最初から結婚に持ち込んだ方が良いです。

個人的には、完全折半はお勧めしません。
なぜなら、女性は出産でかなり心身が変わるからです。
また、子供というのも未就学のうちは、優しくゆったり育ててあげる方が良く育つので。

仮に折半だとしても、お互いの収入割合に応じて割るのが筋でしょう。

結婚にしろ同棲にしろ、ダブルインカムというのは、それだけ金銭的な余裕はできるわけです。

だというのに、収入割合に応じての折半を望まない時点でおかしいので、その彼はやめた方が良いと思いますね。

No.22 24/04/02 14:15
匿名さん22 

どっちも頭が硬くて難ありですね。

その彼氏については、自分が元々住んでるところに彼女が同棲したいというのなら、4万くらい自分で出し続ければ良いのに出来ないの?
と将来的に世帯を持つ相手としては実に頼りないから相応しくないと呆れますし、

主さんも彼氏に全部生活費を出してもらうのが当たり前って態度で自分からそれを言い出すのも、図々しいというか寄生虫丸出しで自立してないなと呆れます。

今の2人のレベルだと、どちらも自立出来てないですし、
誰かと新しく共存して協力してやっていけるところまで、経験や考えが達してないので無理じゃないでしょうか。

主さんが仕事を変えて年収を上げる考えが無いのから、それこそ婚活で「生活には困らせない」と相手から言ってくれるような経済力と責任感のある男性に絞って相手探しをされた方が良いかと。

でも、私は低収入なんだし相手が全部出してくれるのが当然!!って思考だとさすがに経済力のある男性も相手にしてもらえないですよ。
自立出来てない子をパートナーには出来ないと普通の人は思いますから。

No.23 24/04/02 15:59
匿名さん23 

転職しましょう。
昼間の仕事の収入を増やす。
夜勤はあるし、ダブルワークもしてる…こんな生活続かないですよ。

彼も夜勤があるのになぜそんなに収入が低いのでしょうか?
まだお互いお若いのであれば少しは納得ですが。

あなたは休日以外は家事をすることが難しくなりますよね。
もちろん彼が家事をすればいいのですが、絶対にケンカになりますし、その前に家が汚くなるでしょうね。

片付けられていない狭い部屋にお金のない二人が住んでごらん。
毎日もめますよ。


1ヶ月だけ一緒に住んで楽しんでください。
同棲はやめた方がいいですよ。
今からごちゃごちゃ言ってるようでは共同生活はむり!
先に申し上げておきます。

No.24 24/04/02 21:44
匿名さん24 

我儘ですね。自分が給料が少ないから彼に出して貰う考えが違うと思います。
今までは実家暮らしだったのですか?
家賃四万なら折半とはいかなくても一万位は出すのでとか提案しないと彼も納得しないと思う

No.25 24/04/03 05:42
匿名さん25 

>彼氏に話したら彼氏は同棲するのは良いがワガママ言うな、と言ってきました。

彼氏は「同棲したい」ではなくて「同棲してもいい」なんですか? 同棲への前向きな意欲が感じられませんが…

>あとは私が購入した車のローンが毎月2万円ありますし、携帯代やガソリン代などを差し引けば手元には数万円しか残りません。

主さん今どこにお住まいなんですか?
自分の自由になるお金いくらの設定ですか?
一人暮らしなら同棲すればその分の家賃は浮くはずですし、実家暮らしで家にお金入れてるならやっぱりその分も浮きますよね。折半までいかなくてもあなたが全く負担できなくなる理由がよく分からないです。

No.26 24/04/03 16:38
匿名さん26 

え、ほんとに30代ですか?
10代かと思いました。高校生と言ってること変わらんですよ。
もう立派な年齢なんですから、ギブを覚えましょうよ。

No.27 24/04/03 16:59
主婦さん27 ( 40代 ♀ )

あなたが同棲したいんですし、わがまますぎですよ。当たり前じゃないし。
彼氏が言ってるならまだしも貴女がしたいなら仕方ないですね。
捨てられますよ。

No.28 24/04/04 13:53
匿名さん28 

給料の格差と言っても家賃丸ごと払ってもらうほどの格差でもないし、なにより同棲したいと言っている方が養ってって言うのは主さんにその気がなくても生活費目当てに思えてしまって相手嫌かもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧