注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

子育ては自己責任なのでしょうか? 自分の住む地域は田舎なのもあるのか「社会…

回答21 + お礼10 HIT数 1682 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 21:38(更新日時)

子育ては自己責任なのでしょうか?

自分の住む地域は田舎なのもあるのか「社会みんなで子供を育てていこう」っていう考えが強いです。家庭ではもちろん、保育所、学校、地域の方々みんなで子供を育てていこう。親だけが問題を抱えなくていい。子は宝だ、という価値観で実際私もその通りだと思っています。

しかし、ここでは「社会で子供を育てようなんて考えは迷惑。」「親の至らなさを社会に押し付けないで欲しい。自分の子供だから自己責任だろう」という意見が目立ちます。

でも虐待とかが起きれば、近所に住んでて気づかなかった住民も責任ありますよね?
日本ってこんなにも完璧を求められるものなのですか?
困った時はお互い様だと思ってるのですが。

タグ

No.4018964 24/04/02 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 24-04-02 22:36
匿名さん15 ( )

削除投票

「みんなで育てる」この考えは分かります。
今って社会は子育てに冷たいし
逆に親も、ちょっと注意されたら牙向いて…
昔ってもっとお互い生きやすかったですよね。。

でも上記の話と誰の責任か、はやっぱり違うかな…自分の子どもの責任は当然親です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/02 15:35
匿名さん1 

比較の問題だと思います。建前では社会でとか思いますけど、今、親も学校批判するように昔とはずいぶん変わってきたと思います。コミュニティが壊れたというか。田舎も変わってきてると思います。引っ越してきた人の家族構成も聞かないですし。

少なくとも自分や子供が他人様に迷惑をかけたとして、お互い様ですね、と私は言いません。
相手がわが子に何かをして謝ってきたら、お互い様です、うちの子も迷惑をかけて育ちましたと言います。でも自分からは言わないし、ましては我が子の扶養義務を社会が追ってるとは思っていません。

他人が我が子に何かをしてお互い様ですよね、と言われたとしたら、そういう人に会ったことありませんが、その人とは距離を置くと思います。
時代錯誤って思ったスレでした。

No.2 24/04/02 15:40
お礼

>> 1 あ、もちろん子供が迷惑かけて「お互い様ですよ!」とは言いませんよ!

No.3 24/04/02 15:42
匿名さん3 

主さんの言う「ここでは」の「ここ」とはどこのことですか?

No.4 24/04/02 15:45
大学生さん4 ( 10代 ♀ )

「連帯責任は無責任」って言葉が改めてよく解ります。
社会とやらに責任転嫁したい親にとっては都合が良いんでしょうね。

  • << 7 ま、子供育てたことない学生には分からんか。

No.5 24/04/02 15:51
お礼

>> 4 でも虐待を近所の人が見て見ぬふりするのは、親が1番悪いけどその人たちも責任あるやん?

No.6 24/04/02 15:51
匿名さん6 

子が成人するまでは親の責任と思ってます。

No.7 24/04/02 15:52
お礼

>> 4 「連帯責任は無責任」って言葉が改めてよく解ります。 社会とやらに責任転嫁したい親にとっては都合が良いんでしょうね。 ま、子供育てたことない学生には分からんか。

No.8 24/04/02 15:52
お礼

>> 3 主さんの言う「ここでは」の「ここ」とはどこのことですか? ミクル

No.9 24/04/02 16:00
匿名さん9 

事件で報道されるような虐待はともかく、子育て方針や状況は各家庭によって違うから、私は手も口も出さないです

No.10 24/04/02 16:04
お礼

>> 9 それはそうですよ!

No.12 24/04/02 16:47
通りすがりさん12 

大喜利スレでもないのに1人1回答でスレ立てる時点で釣りスレ確定。

7見ても分かる通り。
スレ主は、親身に回答くれた人を煽ることしかしてない。

そういう目的じゃなきゃ、そんな制限付けてスレ立てないもんな。

No.13 24/04/02 17:30
匿名さん13 

主さんが考える社会で育てるって具体的に何?
主さんは社会の一員としてよそ様のお子さんにどうかかわってるの?

No.14 24/04/02 18:23
匿名さん14 

子育ては自己責任だ。それを承知で子供を産んだのではないのか?

No.15 24/04/02 22:36
匿名さん15 

「みんなで育てる」この考えは分かります。
今って社会は子育てに冷たいし
逆に親も、ちょっと注意されたら牙向いて…
昔ってもっとお互い生きやすかったですよね。。

でも上記の話と誰の責任か、はやっぱり違うかな…自分の子どもの責任は当然親です。

No.16 24/04/03 02:16
お礼

>> 13 主さんが考える社会で育てるって具体的に何? 主さんは社会の一員としてよそ様のお子さんにどうかかわってるの? 家族はもちろん、保健師さんでもいいし、地域の子育て支援施設でもいいので、支援してくれる方々に助けを借りながら、心のゆとりを持って子育てしていきたい。
そしてこどもは色んな環境で他者とコミュニケーションをとり刺激を受けて成長していく。

No.17 24/04/03 08:02
匿名さん17 

あなたの考え方は今の世間とはズレてるのかも。昔はそうだったと思います。

No.18 24/04/03 08:07
匿名さん18 

社会で育ててという考えなら、周りに都合の良い時ばかり頼らず、ところ構わずギャーギャー騒いだり、迷惑行為をやめさせる。または、周りが迷惑行為の親子の注意をしやすい様にする。注意をされたらキレるのではなくありがたく受け入れる。ちゃんと社会に適応出来る子供に育てる努力してほしいです。
偉そうにやりたい放題で、恩恵ばかり、特別扱いばかり求めるから、子連れ様は嫌われるんです。
もっと謙虚な気持ちで、子連れ以外も過ごしやすい世の中になる様に、相手の気持ちを考えられる様に小さいうちから、キチンとまず親からいい聞かせて躾る努力が必要なのではないでしょうか?
世の中は、子連ればかりじゃないし、社会から助けを求めてるのは、子連ればかりじゃないです。
体の不自由な方や色々な障害のある人、お年寄り、助けを求めてる人は様々です。
なぜ、健康だとしたら子供ばかり、社会が助けなくてはいけないんですか?
自分が産んだんだから、本来なら自分で育てるのが、筋じゃないですか?
あと、子供の迷惑行為で体の不自由な方やお年寄りが危険に晒されている事も、よくあるし、なんでも子供なら許されると思わないでほしいです。

No.20 24/04/03 08:42
匿名さん20 

責任持てないのに、なぜ産むんですか?

No.21 24/04/03 09:00
人生の先輩さん21 

個人的には、子育ては、自己責任だけではやりきれないと考えています。

そもそもは群れの中でみんなで育てるのが、人間という動物の、本来の育ち方だっただろうな、と。

人の間と書いて人間ですしね。

ただ、日本においては、戦後「子育ては自己責任という啓蒙を行ってきた歴史」があるんですよ。

ソース忘れたので真偽は確かじゃないですが…。

戦前は産めよ増やせよで、各家庭の経済状況などお構いなしに、子供は多い方が良い、という世界でした。

戦後、男性が帰ってきてベビーブームに。

ただ、この辺りで中絶手術が解禁になり。
避妊=中絶、という風潮が出来上がってしまいました。

「それは酷すぎる」というのと、人口抑制をアメリカから要求された政府は「家族計画の啓蒙」を行いました。

「家族」「計画」ですから、各家庭の経済状況を鑑みて、適切な時期に適切な数の子供を産みましょうね、という話です。

かくして、「みんなで育てる」ものだった子供は「各家庭」のものになってしまいました。

こういう啓蒙活動って、数世代かけて浸透します。
しかも都会の人から始まるので、それが新しくて良いものだ、と、されます。

今やしっかり「子育ては自己責任」論や、「子供はお金がかかる」論や、「自力で結婚出産できないと落ちこぼれ」論みたいなものが浸透してしまいました。

そこに行きすぎたルッキズムとバーチャルが相まって、「自分は見た目が悪いから二次元でいい」と、もはや日本人は繁殖をやめてしまった、ように見えます。

本当は「子供は授かり物」で「お金とか関係ない、何とかなるし何とかするのが親と社会の仕事」だったし、「お見合い結婚も出産も当たり前」だったわけで。

子育てしてみて、実際には、どうしても誰かの手を借りないと無理という場面があったし、どうしても、他人様に迷惑をかけてしまう場面もありました。

各家庭の自己責任、という思想は、実態に見合ってないな、と感じています。

なので、主さんは良い環境で子育てされているのだな、と思いますし、そうやって、「子供は社会の宝」という風潮をもう少し取り戻さないといけないんじゃないかな、と思います。

No.22 24/04/03 09:23
お礼

>> 20 責任持てないのに、なぜ産むんですか? 責任持たないとは言ってないよー。

No.23 24/04/03 10:20
匿名さん23 

地球は一家、世界はみな兄弟、みたいな、理想なんだと思います。

現実は、子供が敷地に入ってきて、犬が驚くから入らないで、といったところ、母親がその家の人の文句を言いふらすような、自分の考えのごり押しするような母親にやさしくしたい人なんていないと思う。子供が矢面に立つことになるかもしれないのに。

No.24 24/04/03 11:19
ご近所さん24 

なんかこのノリ
一歳児
柴犬
子供嫌いな奥さん

お礼のレスに『死ね』と書き込む主さんなの?


>回答制限1人につき1回答のみ

↑これ好きよね

また暴言吐いて閉鎖するのかな?

No.25 24/04/03 11:40
通りすがりさん25 ( ♀ )

子は宝って思いすぎて、他人が口出ししたら
揉めたりするやん。

主さんは虐待を例であげて
気づかないなら周りの人のせいでもある、って言うのは、さすがに虐待は命に関わることもあるからで、それとこれとは別ですよ。

何で他人の子をそこまでして守らなきゃいけないの?
時代も違うし、
地域がそうなら、従えばいいと思うけど

基本、意図せず人が助けてもらえることはあっても、
それはその人の善意なだけで、丸々頼れる訳ではないじゃないですか?

そう書いてる主さんも
他人の子なんか、皆の宝って我が子同様の宝として、育てられないでしょ。

そんな事言い出したら、
あの子は宝でしょ、事故したから、あなたが今回病院代払って。通院費用はAさんに払ってもらうから、お願いね!!って言われるようになるってことだよ。

皆の子、宝、ってそういう事だよ。

何言ってんの、自分で出せよ。自分の子だろ。って普通に言うでしょ。

これも極端な例だけど、
他人は基本、人の子育てには関係ないってこと。





No.27 24/04/03 11:44
お礼

>> 24 なんかこのノリ 一歳児 柴犬 子供嫌いな奥さん お礼のレスに『死ね』と書き込む主さんなの? >回答制限1人につき1回答… 誰か知らんがその人とは違うよー

No.28 24/04/03 12:59
匿名さん28 

与えてもらう、助けてもらうばかりで、ちょっと意に反すること言われたり、他人から子供が注意をされると、へそ曲げたり逆上したり。
自分は助けてもらうけど、面倒な付き合いやフォローはしない。多いですよね。
最後は親が責任取らなくてはならないし、いいとこ取りだけは無しだと思います。
私は子育て世代だけど、そういう人結構いるので。反感もあるでしょうね。

No.29 24/04/03 13:56
匿名さん29 

>困った時はお互い様

都合よすぎ

No.30 24/04/03 20:21
匿名さん30 

今の時代、地域の人まで含めた「みんなで育てる」は建前や理想でしかないと思いますよ。
声をかければ通報され、声をかけなくても不審者情報として流れてくる、NPO法人とか法人団体は昔よりも参画してますし、昔みたいに兄弟たくさんが支流ではなく一人っ子が多い、シングルでも育てられるような制度が増えたなど、あげたらキリないですが地域の人を含めなくても育てられる状況ではあります。

No.31 24/04/03 21:27
匿名さん31 

子育て世代向きの施設やサービスや補助金を税金で充実させることが、社会で育てるってことになる 最近は少子化対策でその流れだね
でも子育ては親の責任という当たり前の原則とつながらないし、子育てに完璧なんて誰も求めてないし、困ったときにはお互い様という主張も意味不明でした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧