注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

彼氏がメルカリでプレイヤーを購入。 動作確認済み。ディスクが手元に無く、デ…

回答9 + お礼9 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 12:17(更新日時)

彼氏がメルカリでプレイヤーを購入。

動作確認済み。ディスクが手元に無く、ディスク挿入時の確認はしていない。

と書かれていたものを購入。

1回目は普通に再生されて、時間を置き、2回目は読み込みエラーになった。
何回か挑戦してみたけど、10回に1回の確率で再生できる。基本的に読み込みエラー。
1万円前後の買い物で「ゴミ買わされた」と不機嫌そうでした。

「100万歩譲って、俺が悪いとして…」
「出品するならちゃんと全部確認しろよ」

後者の意見はわかる。まあ、そうだよねとおもう。
けど、前者の意見はわからない。投稿文の確認ミスは自分の責任じゃん。

「ゴミ買わされた」ってそりゃあそうだよ。
確認しなかったあんたが悪いよ。相手側は別に悪くない。

私も機械系(主にゲーム)をメルカリで買うこともある。けど、投稿内容の動作確認云々の文面は確認するし、確認したうえで、相手に再度確認をおねがいする。

機械系は安い買い物じゃないし、動く動かないが1番大事だから念には念を入れるべきだとはおもってる。

彼の買った機械自体、割と古いものだから、なおさら。

凄い不機嫌でイライラしてて、ヘタになにか言ってこっちに当たられても余計に不機嫌になられても嫌だったから言わなかったけど、

今も言うつもりはないからここに書き込むけど、

私は自業自得だとおもってるよ。

要確認しなかった、お前が悪い。


同情はするし、気持ちもわかるけど、お前が確認もちゃんとしないで買ったんだからな。

こういう買い物は気をつけすぎるほど、気をつけないと失敗する。高い勉強代と思って学習してくれ。

24/04/02 23:25 追記
プレイヤーとぼかしたのでよくなかったですね。
新品で買おうとすると、2万3万はするものでした。

何かというのは、伏せておきます。

24/04/03 00:28 追記
愚痴というか、吐き出す為の投稿です。

返品どうこう、こういうアプリはどうこう、とコメントをいただくのはありがたいのですが、私も一応利用者ではあるので理解はしているつもりです。

今回の件は彼の確認不足、自業自得と書いてあるとおりですのでそのあたりのコメントは控えていただけるとうれしいです。

タグ

No.4019287 24/04/02 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/02 23:16
匿名さん1 

CDプレイヤーってこと?
1万もだせるなら普通に家電量販店でCDプレイヤー買ったほうが
よくない?
そんなに金額しないと思うよ

No.2 24/04/02 23:18
通りすがりさん2 

ところが、そういうタイプは学習せずに同じことを繰り返すのよね…。

割とアルアルだと思う。

No.3 24/04/02 23:20
匿名さん3 

メルカリなどは、個人のやりとり なんの保障もない
仮に動作確認がしっかりしてあると書いていても、発送前の話
購入者が壊したかもしれない
だからお互い言いっこなし
安い物には理由がある、高い物には見栄がある

No.4 24/04/02 23:26
お礼

>> 1 CDプレイヤーってこと? 1万もだせるなら普通に家電量販店でCDプレイヤー買ったほうが よくない? そんなに金額しないと思うよ CDプレイヤーではありませんが、新品で買うと2万3万はするものでした。
古い物に2万3万も出したくないからということで、メルカリで安く購入しようとした次第です。

No.5 24/04/02 23:28
お礼

>> 2 ところが、そういうタイプは学習せずに同じことを繰り返すのよね…。 割とアルアルだと思う。 そうなんですよね。
彼は典型的にそうだとおもう。

一応、同じ物を再度購入したみたいで…。
次もこうだとやばいとおもったので「確認はちゃんとした?」「私だったら、文で確認したうえでこうするよ」と一言かけておきました。

No.6 24/04/02 23:30
お礼

>> 3 メルカリなどは、個人のやりとり なんの保障もない 仮に動作確認がしっかりしてあると書いていても、発送前の話 購入者が壊したかもしれない … そうなんですよね。
数回使用してみたりして、大丈夫と確信を持ってからの評価を私はしています。
彼は届いてすぐにしたのか、1度の動作確認でしてしまったのかはわかりませんでしたが

そのあたりが疑わしいのであれば、ブックオフ等の中古を取り扱う店に行くか、新品を買うかをすればいいんですよね。
今回は彼の確認不足だったので、自業自得だなとおもいました。

No.7 24/04/02 23:36
匿名さん3 

同じ物を再度購入・・またメルカリ?また中古?こりないね
中古でしか買えないなら分かるけど
中古1万×2 で 新品2万 買えるじゃん その再購入が外れだったら新品買ったほうが安いじゃん

No.8 24/04/02 23:41
お礼

>> 7 一応彼に投稿内容を確認しているか、再度確認してもらったほうがいいかも、とアドバイスはしました。

まあ、彼の稼いだお金なので強くどうこうはいいませんし、次が仮にダメな物だったらそう伝えます。
(もう買わないかもしれませんが…)

多分学習能力はないんじゃないかなとおもいます。

No.9 24/04/02 23:42
通りすがりさん9 

いや、、、メルカリは評価しなければ返品返金キャンセルできるよ。マジで。
だから自分は返品キャンセルされちゃうかもってものはメルカリでは出しません。ヤフーフリマは返品返金キャンセルしなくてもいいからジャンクはそっちに出してるw

No.10 24/04/02 23:45
お礼

>> 9 全部が全部ではありませんが、不具合があったりとしたらできますね。相手次第でもありますが、私もそれは理解しています。

彼は評価をしてしまっていたので、返品はできませんでした。連絡を入れるだけ入れてみたら?と提案もしましたが、しなかったようです。

次に届いた時は、少し様子を見て評価するように一言かけてみます。

No.11 24/04/02 23:51
匿名さん3 

>>9
この場合 返金は難しいと思います。
説明分は、動作確認済み ディスク挿入時の動作未確認
言い換えれば 電源は入るけど、再生できるかどうかはわからないよ

嘘はついてません。

No.12 24/04/03 00:20
匿名さん12 

フリマとは出品者がちゃんと動作確認して発送しても、購入者がちゃんと動いているのに気に入らなくなりワザと壊して壊れていましたと、悪行も出来る。また、壊れているのに動作確認済みと言って返品に応じない悪徳出品者もいる。一つの賭け、ギャンブル要素もあります。転売ヤーでよく見る悪は利点だけを書いて年式を書かないヤツ。2024年の〜をワードに記載して、さも2024年に製造された風にみせるヤツ、実際届いた商品は10年まえぐらいの酷い商品など。私は出品する方が多いが、機械は正直、何とでも言える事なので、すり替え防止の為、返品、交換は一切受付ませんを通してますね。酷く感じるかも知れませんが、相手が受領ボタン押さなくても、返品不可と書いてあるので絶対に返金はしないですね。たとえ配送中に壊れたとしても。

No.13 24/04/03 00:21
お礼

>> 11 >>9 この場合 返金は難しいと思います。 説明分は、動作確認済み ディスク挿入時の動作未確認 言い換えれば 電源は入るけ… もちろんです。それはわかってます。
なので、投稿文にも返事の文面にも書いている通り、彼の確認不足で自業自得だとおもってますよ。

相手側が嘘を書いてるとはおもっていません。

No.14 24/04/03 00:26
お礼

>> 12 フリマとは出品者がちゃんと動作確認して発送しても、購入者がちゃんと動いているのに気に入らなくなりワザと壊して壊れていましたと、悪行も出来る。… そうですね。どうとでもできてしまうのは、もっともです。
私も経験がないわけではないので、そのあたりは、彼よりはわかっているつもりです。

全部が全部返品返金対応ができるかどうかというのはまた、別だとはおもいますが、
相手側に連絡を入れ、状況を説明し取り合ってもらえない場合はプリマの管理側に連絡を入れます。
フリマと色々とありますし、必ずどうにかなるわけでもありませんが、これでどうにかなることもありますし。

彼も一度悪徳な商品を購入したことがあるといっていました。数万円の買い物で投稿画像の商品と実際届いたものがまったくちがう。使い物にならない穴もあいてしまったもの。相手側は既に退会していたようで、警察に行きもしたみたいですが、どうにもならなかったそうです。

きちんとしたものではないし、そのあたりはしょうがないよな…と思うばかりですね。

No.15 24/04/03 00:37
匿名さん12 

パソコンあたりは気をつけた方が良いですよ。2024年に発売されたos何何を搭載〜 大抵詳しく無い人は2024年製なんだなと騙されて、古いパソコンを10万ぐらいで買わされます。実際は2から3万もしないパソコンです。Macとか詳しく無い人が騙されてますね、馬鹿だなーこの人、2014年のMacを13万で買ってるよ〜とか。見てますね。本当、出品してるヤツなんとも思わないんですかね?心痛める気ゼロw

No.16 24/04/03 00:41
お礼

>> 15 パソコンではないので、大丈夫です!

色々とありますよね。

No.17 24/04/03 07:54
匿名さん17 

交際してる相手ならそこまで責める必要もないと思う
旦那なら「馬鹿だねー」ってなるけど

No.18 24/04/03 10:09
お礼

>> 17 責めてるつもりはありません。
彼に一切伝えてはいないので、

私は言わなかったけどこうおもった。
というのを、吐き出しただけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧