関連する話題
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の

妻の生活があまりにダラダラしていて、イライラします。一般的な主婦よりもやっている…

回答14 + お礼0 HIT数 827 あ+ あ-

匿名さん
24/04/04 13:57(更新日時)

妻の生活があまりにダラダラしていて、イライラします。一般的な主婦よりもやっていることが極端に少ないはずなので、もう少し積極的に色々やって欲しい、もう少し私に休ませて欲しいと思っています。私の感覚がおかしいのか、確認したいです。

30代、男性、会社員です。
妻は働いていません。妻は妊娠5ヶ月です。

子供は1人、2歳半で、平日は朝8時半から午後4時半まで、保育園にいます。保育園の送り迎えは妻がやっています。片道、徒歩5分ほどです。

ヘルパーを雇っているので、家事全般、掃除、洗濯、ゴミ出し、皿洗いなど全てやってもらえます。料理は妻が週に2、3回しています。

最近の妻の態度、発言にイライラします。
いくつか例を出します。

基本、妊娠していることを言い訳に、なにもやりたがらない。起き上がると疲れる、おむつ替えや、子供にご飯をあげるなど、週末私がいると任される。子供の相手など全般的に、平日やってないんだから週末ぐらいやれと言う。

ヘルパーにあれやこれを教えてほしいというと、彼女は物分かりが悪いから教えるのが面倒くさいと言う。

ヘルパーが言った通りにできないと、文句を言う。が、細かく教えるのは面倒くさい、妊娠しているから疲れていると言う。

毎日暇で一日中テレビを見てるという割に、夜眠れないことがストレスだと言う。

仕事で疲れていると言うと、もっと働いている人はいる、あなたは帰りが早い方だと言う。その割に、子供の寝かしつけが始まる夜8時までに帰ってきてほしいと言う。

夜、寝かしつけが終わった後、リビングでジャズを聞いていたいと言うと、自分がリビングで携帯をいじる時のBGMとしてジャズが嫌い、特に見ていなくても日本のテレビをつけっぱなしにしていたいと言う。

平日の寝かしつけ、風呂の準備、歯磨き、風呂、ドライヤーをやれと言われる。

Apple Watchを買う、ピラティスに通う、ブランドバックがほしいなど、お金を使う。

結論、なにもやりたがらない割には、私にやれという、休ませてくれない。さすがに甘え過ぎなのではと思いますが、間違ってますでしょうか。



タグ

No.4019608 24/04/03 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/03 12:26
匿名さん1 

これが本当ならいくら妊娠中でもわがままが過ぎると思います。

No.2 24/04/03 12:27
匿名さん2 

私も主婦ですが、言葉が出ません…

旦那様の心身への疲労…
想像以上だと思います。
文章読んでるだけで苦しくなりました。

No.3 24/04/03 12:35
匿名さん3 

やりたい放題だね。世の妊婦は
ヘルパーなんて頼まず
どうにか、こうにか、やっています。
産まれたらもっとエスカレート
しそう。
これは旦那に同情する。

No.4 24/04/03 12:38
匿名さん4 

ヘルパーさん雇って貰える奥さんが羨ましいです。
もう少し家事をやって貰いましょう。

奥さんはあなたのお陰で恵まれた環境にいます。

いつもお疲れ様です。

No.5 24/04/03 13:05
匿名さん5 

どうしてヘルパーがいるの?

親と主さんが甘やかした結果なのでは?

No.6 24/04/03 13:53
会社員さん6 

妊婦で辛いこと、きついこと、体調は人それぞれなんだから、他人には分からないんですよ。主さんができることは、できるだけ全部してあげましょう。
お腹の子に何かあっては大変です。
今は奥様の精神状態の安定が1番大事です。
イライラはお腹の子にも良くないですよ。
奥様がイライラしないように、産まれた子供が2歳くらいになるまで、愛する妻のために主さんフルで頑張ってください。

No.7 24/04/03 16:49
匿名さん7 

ヘルパーさんにやめてもらう。

テレビを消してジャズを聴く。

お金の管理は主さんがする。

No.8 24/04/03 17:16
匿名さん8 

我儘が過ぎる…
妊娠中とは言え、欲しい物は欲しい、でも動きたくない…動かないから眠れないのでは?
しかし口は疲れないみたいですね。
私が旦那なら別居しちゃいそう笑

No.9 24/04/03 17:36
匿名さん9 

妊娠してない間はどうだったんでしょう??
身体のしんどさは、本当に妊婦にしかわからない。
私はつわりがおさまったばかりのころ、スーパーを一周するのもしんどくて途中で立っていられなくなったことがあったので…。
もともと持って生まれたキャパも人によるし、イヤイヤ期の子どもの相手なんてほかに何もしてない健康体でも疲れるから
動けないことに関しては、妊娠前の様子次第では今は特別と思って容認してあげてはどうでしょう。

でもジャズは嫌だとかブランド物が欲しいとかは、明らかな奥様が自己中でわがままですよね。
ヘルパーさんを頼めるようなお宅なので、ぜいたくが癖になっちゃってるのかな。
お金の管理は主さんがするなど、もう少し毅然とした態度をとったほうが今後のためかもしれませんね。

No.10 24/04/03 20:48
匿名さん10 

なんでキャパないのに2人目妊娠?
もっと話し合うべきでしたよね。
2人目なんだからわかってたことでは?
それとも1人目の時と違うのですか?
奥さんどっか悪いのでは?
私からするとどっちもどっち。

No.11 24/04/04 00:51
人生の先輩さん11 

2歳の子がいて妊婦、というのは大変だとは思いますが。

それでも、そこまで環境を整えてもらっている人の態度じゃありませんね。

ちょっと酷いと思います。

No.12 24/04/04 09:41
匿名さん12 

妊娠5カ月で、働いてなくて、お子さんは保育園?
ヘルパーさんに来てもらってるとは…精神疾患か何かご病気をお持ちですか?
それで2人目を授かったと?
状況が良く分からないのですが、その状態だとお子さん2人子育てできるのでしょうか?
それだと、近い将来主さんの負担がかなり増えるようなきがします。
ご両親も交えて良く話し合った方がいいかもしれないです。

No.13 24/04/04 11:54
匿名さん13 

ダメだ!甘えるな!

No.14 24/04/04 13:57
匿名さん14 

奥様妊娠中で小さな子供さん
がいる中で大変だけど

ヘルパーさんがいるなら
だらけてしまうと思います

身体はきついけどある程度
妊娠中は動かないと..

奥様自身じゃなく
あなたのお互いの意向があって

今の生活やヘルパーさん
お願いした訳だから
奥様だけの考えじゃなく初めに
あなたが折れた形になったのでは?

お互いに責任があると思います
今の不安感、ストレスは。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧