注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

貴方ならどうしますか?カテ違いだったらすみません。 40代パート主婦です。先日…

回答12 + お礼7 HIT数 804 あ+ あ-

匿名さん
24/04/04 13:21(更新日時)

貴方ならどうしますか?カテ違いだったらすみません。
40代パート主婦です。先日パート先で送別会がありました。一次会は会費制で二次会は行った人で割り勘の予定でした。が、二次会がお開きとなった時に20代の男の子が「もうお金は払っておきましたから!」とまとめて払ってくれてました。それはダメだよとパート仲間でお金を渡そうとしましたが全く受け取ってもらえず、無理矢理カバンの中にお金入れようとしたけど酔ってる様子だったので途中で落としたり紛失すると危ないと思ったのでその日は諦めました。
2日後に会社で会ったので「この間はごめんね、お金渡せてなかったから今日払うよ」と言ったら「え?僕奢ってました?酔っててあんまり覚えてないんですよ。もういいですよ」と言われました。私としては息子ほど歳の離れた若い子に奢ってもらうのは申し訳ないし何だか情けないような気持ちもあり。それに本人が奢った覚えもないようなら尚更払うべきじゃないかと…で、二次会に行ったパート仲間3人に「後でお金集めようと思うんだけど」と声をかけたら「本人が受け取らなかったんだから別に払わなくていいんじゃない?」とか言われてしまいました。
そういうもんでしょうか?(1人だけ賛同してくれました)
個別でお礼しようかと思ったけど女性が多い職場なので噂話で面倒臭い事になったら嫌だなとか色々悩んでいます。貴方ならどうしますか?

タグ

No.4019701 24/04/03 15:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/03 15:16
匿名さん1 

払わないかな……?
本人が要らないと言うなら。

その代わり、次に飲み会とかあったらその子の支払いが少なくて済むようにするとか、配慮はする。

No.2 24/04/03 15:18
匿名さん2 

再三いらないって言ってるんだからそれ以上は失礼だと思います

No.3 24/04/03 15:22
匿名さん3 

もしかしたら大した事ないですよってアピールで「払いましたっけ?覚えてません」って言ったのかもしれません。
真面目な人だと「じゃあ尚更・・・」となるんですけどね。

No.4 24/04/03 15:24
お礼

>> 1 払わないかな……? 本人が要らないと言うなら。 その代わり、次に飲み会とかあったらその子の支払いが少なくて済むようにするとか、配慮は… 後日に話した時にビックリした顔で「え?僕が奢ってましたか?」とか言って微妙な表情してたんで気になりました。
お酒の力で気が大きくなって奢ってしまったんだと思います。それに20代の子は一人暮らしで私たちと同じパート生活だと言ってたので大丈夫なのかと心配もあります。
そこまで気にする必要もないのかなぁ…
おばさんに奢ってしまうなんて勿体無い(T . T)

No.5 24/04/03 15:26
匿名さん5 

払わない。
飲み会の時の記憶をなくす失敗から若者は学ぶこともあるだろうし、逆にそんな勝手にお金払われてこっちだって嬉しいどころか困ってるわけだし、もういいって言ってるからいいと思う。いまさらごちゃごちゃ言うのは後輩のためにもやめてあげたほうがいい。
あと、他のパート仲間から徴収するのもやめた方がいい。お金を返したいなら自分の分だけ主さんが個人的に返せばいい。

No.6 24/04/03 15:27
お礼

>> 2 再三いらないって言ってるんだからそれ以上は失礼だと思います 最初に受け取らなかった時は酔った状態だったので気が大きくなってたんだと思います。
後日は微妙な表情してて「いや、もう払っちゃったんで悪いですし」と言った感じでした。
結構飲んでたけど顔色変わらない子だったのでそこまで酔ってると思ってませんでした。

No.7 24/04/03 15:29
お礼

>> 3 もしかしたら大した事ないですよってアピールで「払いましたっけ?覚えてません」って言ったのかもしれません。 真面目な人だと「じゃあ尚更・・・… 私が真面目過ぎるんですかね。
気が大きくなって皆に奢って全額払ってしまって後日後悔してる友達を何人か見てきたので気になりました。

No.8 24/04/03 15:33
匿名さん2 

いったん終わりにして別の機会におごってあげたらいいのでは

No.9 24/04/03 15:34
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

パート女性3人とその男の子の4人で行ったんですな?
そのメンバーなら、男性の自分が払わなきゃ!っていうプライドもあったと思うし、酔って覚えてたかどうかは置いといて、その男気をくんで甘えておいた方がいいと思います。またおごり返せる時だってあると思うし、その時でいいんじゃないかな。

No.10 24/04/03 15:36
お礼

>> 5 払わない。 飲み会の時の記憶をなくす失敗から若者は学ぶこともあるだろうし、逆にそんな勝手にお金払われてこっちだって嬉しいどころか困ってるわ… うーん、そんなもんなんですかね。息子のような感じなので気になりました。
細かいニュアンスが伝わらないのでもどかしいですが後日話した時は微妙な表情してて目をパチパチさせてたので困ってるんじゃないかと心配しました。
二次会の時に1人二千円ずつ集めて渡したんですが受け取らなかったので「じゃあ後日、シラフの時に渡そう」という話になって解散しました。けどパート仲間の1人は酔っ払ってこの話の内容覚えておらず…
私も呑んでたんですが記憶無くすことが殆どないのでモヤモヤしています。記憶無くす方が楽でいいなと思いました。

No.11 24/04/03 15:37
お礼

>> 8 いったん終わりにして別の機会におごってあげたらいいのでは そうですねー、また行く機会があればそうします。いつになるか分かりませんが(笑)ありがとうございます

No.12 24/04/03 15:44
お礼

>> 9 パート女性3人とその男の子の4人で行ったんですな? そのメンバーなら、男性の自分が払わなきゃ!っていうプライドもあったと思うし、酔って覚え… 正確にいうと…
主役(退職する人)1人、男性30代1人、奢ってくれた20代男1人、パート主婦4人の合計7人でした。次に行く機会があるかどうか分かりませんが行ける時があればお返ししたいと思います。

No.13 24/04/03 15:49
匿名さん13 

私は貸し借りが嫌いなので、ちゃんと理由を言って払います。
自分の飲み食いぐらいは記憶にあるので、その金額を払います。

No.14 24/04/03 16:09
お礼

>> 13 ありがとうございます。私も自分の飲み食いの分は払いたいのですが、たぶん「一人分だけ貰えない」と断ってきそうです。
独身の時ならあまり考えなかったことですが主婦として生活してて独身の若い子に払ってもらうと気になって仕方ありません。

No.15 24/04/03 21:22
通りすがりさん15 ( ♀ )

自分だったら賛同してくれたもう1人と相談して
お金を渡すか、何がお礼のものを渡します。
自分1人だったら他の人の目が気になりますが、賛同してくれた仲間がいるならやりやすいですからね。
賛同しなかった人にも一応、私と○○さんはこうすることにしたから〜。返さないと自分の気持ちが晴れないから自己満足みたいなもんだけどね!みたいな感じで報告はします。

No.16 24/04/03 21:32
匿名さん16 

パートの同僚ってことですよね?上下関係無しの。

だったら1人で奢るとかおかしくないですか?何かお礼を、とかじゃなくてちゃんと割り勘にします。だってさ、それこそ「次」があるかも分からないので。

その会計、何時間分の給料です?何のために働いてんの?って感じ。

No.17 24/04/04 13:08
匿名さん17 

男の立場から言わせてもらいます。

正直、受けとりたい気持ちはあるけど一度出したものを受け取りにくいものです。男のプライドあるかな。

別の形で返してあげるのが一番いいと思いますね。律儀と言うか、主さんの考え方は正常だと思いますよ。
20代ならまだ全然稼げないでしょ。主さんのその思いやりが私も普通だと思います。

No.18 24/04/04 13:15
匿名さん18 

私も主さんと同じように払うと思います。
でも、他の方の意見のように、後日奢ればいいのかなと思います。
主さんのような人がいてよかったと思いました。

No.19 24/04/04 13:21
匿名さん19 

私ももし私が主さんの立場なら
賛同してくれたもう1人の人と一緒に何かお礼の品を渡します。
4,000円くらいのものなら
自炊する方なら一人暮らしに使えそうな小さめのフライパンとかちょっとお高めなピーラーとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧