注目の話題
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

人っていちいち言わないと分からないですかね? 夫のことについてなのですが、 …

回答5 + お礼1 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 21:00(更新日時)

人っていちいち言わないと分からないですかね?
夫のことについてなのですが、
私は相手の立場になって考えて、何をしてあげたら相手が楽だろうとか、喜ぶだろうとか先読みをして行動します。
自分がこうだから相手にそれがないのがすごくイライラします。まあこれを言えば押しつけになるので言わないようにしてますが、こんなに人って気を使えないもんなのか疑問です。
皆さんの夫さんはどうですか?
なんか自分がやってあげすぎなきもするからもう少しやらない努力をしてみようと最近思います。

タグ

No.4019874 24/04/03 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/03 19:52
匿名さん1 

独身です。
私は多分ご主人タイプなんだろうな。
姉妹から似たようなこと言われました。
でも、先読みしてやるとダメ出ししてくるんです。
だからやれないんです。

ご主人が何かしてくれた時にダメ出しばっかしてませんか?
もしそうなら相手はならやらない方が良いって思っちゃうんです。
何もしないでただ文句しか言わないなら、それはご主人が自己中心的な人なんだと思います。

私的に考えるとこの2パターンだと思います。

No.2 24/04/03 19:58
お礼

>> 1 なるほどです。
ですが、一応私は口出ししないようにしています。
むしろ何かしてくれる事に有難く感じ素直にありがとうの言葉が出ます。

No.3 24/04/03 20:00
匿名さん1 

なら、自己中タイプですかね。

素直に感謝の言葉が出るのは素晴らしいです。
私もそうありたいです。

No.4 24/04/03 20:17
匿名さん4 

私の母がそんなタイプです。
相手の事情を想像せずに簡単に相手を悪く言ってしまう。
目的しか見えていないから冷静に物を見ることなくいつまでも真実が分からない。

辛いのはこっちの方なのに分かってもらおうとすれば「親をバカにして…」などとこちらが親不孝者かのように言われるので、
イラッとはしますけどどうせ変わらないので、
自分とは違う人格ならばそんなこともあるもんだと思ってます。

事が事なのでなぜ私が我慢しなければならないのか分かりませんが、
悪いところばかりではないことも分かっているからこそ、
主様も私も甘受しなければならないのでしょうね。

No.5 24/04/03 20:33
匿名さん5 

必要を感じてないと思う。あなたも自分がやりたくてやってるわけで相手が望んでるかとはまた別問題だと思うよ。なのでこんな時はこれやってほしいを、具体的に伝えていくしかないと思います。

No.6 24/04/03 21:00
匿名さん6 

>人っていちいち言わないと分からないですかね?

はい。基本的に言わないと確実にわからないと思います。

>夫のことについてなのですが、
>私は相手の立場になって考えて、何をしてあげたら相手が楽だろうとか、喜ぶだろうとか先読みをして行動します。

そのつもりが、実はそれは結局自分本位に考えているだけで、間違いだったりします。悪いわけではないのですが、実らないので辛いだけですね。

>自分がこうだから相手にそれがないのがすごくイライラします。

自分はこうだから、相手も同じだと考えた時点でもうミステイクです。
思っている以上に、根本的な考えが違います。

気を遣って色々先を考えてやってくれると嬉しい人もいますし、何か言うまで何もしないで放っておいて欲しい人もいます。
比較的女性は前者で、男性が後者だからたちが悪い。

>まあこれを言えば押しつけになるので言わないようにしてますが、こんなに人って気を使えないもんなのか疑問です。

自分は放っておいて欲しいから、気を遣って何も言わない男。あれこれ気を遣われたいから、気を遣って相手の平穏を奪う女。

>皆さんの夫さんはどうですか?

多くの男女関係でよくある問題だと思います。

男からすると話し合う以前に、既に女様は怒っているので、何も言わないように気を遣う。

この悪循環で関係が悪くなるので悲しいですね。

>なんか自分がやってあげすぎなきもするからもう少しやらない努力をしてみようと最近思います。

別にやって欲しくないし、むしろやらないで欲しいと思っているんだけど、気を遣ってやってくれているようだから、これを言うのは悪い気がして言いづらい。

って事になっていると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧