注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

母が過去一理不尽レベルなことをしました。 チャレンジを始めたのですが、続けると…

回答2 + お礼0 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 21:24(更新日時)

母が過去一理不尽レベルなことをしました。
チャレンジを始めたのですが、続けると約束したうえで、コツコツ頑張っていました。その際、最近私は片付けも始めだしました。ある日、勉強の集中力が珍しくあったので勉強を頑張っていました。片付けを始めてから、片付けが止まったのはのはその一日だけでした。普段勉強しろと言ってくるくせに、勉強を一日していた珍しいその日に、少しの休憩時間に、片付けしろと言って、勉強中にも、片付けしないの?と言ってくるほどです。
私は休憩時間片付けはしたくありません。かなり疲れてしまうので勉強する体力が減ってしまうからです。なのでだいたい片付けの日は一日かけてやることが多いです。今回は紙の分別から始めたので数日掛かりそうでした。
以前片付けをしていた際、休憩時間に勉強しろ、習い事で疲れていたら勉強しろ、ご飯食べて終わってすぐ、勉強しろでした。受験生なので仕方ありませんが、今回は約束をまもるためと、スタートを頑張るためにコツコツ取り組んでいました。その際、勉強しないの?としつこく言われませんでした。
次の日、片付けをして、勉強をしていなかったら母に勉強しないんだけどと父の目の前で言われました。加えて、兄と私が言っても全然やらないから言った、と言われました。兄は全然やってませんでしたが、私の名前も入っていたのが許せなくて、キレたらさすがに修正してきました。ちなみに兄と私はどちらも受験生卒業です。謝ってこないし、偉そうな態度なのでなんであんな事言うのと問い詰めたら、あなたの人生だし、あなたに返ってくるから勉強しなくていいと切れられました。なので勉強しませんでした。元々、ある一週間が忙しくなるので、その前後にやろうと考えてました。なのでタイミングは良かったのですが、その後忙しい期間が通り過ぎましたが風邪を引いてしまい、今日治りかけだったのですが、勉強しろと言われました。兄のときは言われてません。私同様にスマホ見ていても、咳が出ていても。
そして、前勉強しなくていいって言ったから余計気が失せたんだよ。頑張ってたのにそっちが悪いじゃんと言ったら黙りましたが、今回は言うの二回目で、母はもう終わったことじゃんとキレてきました。理不尽すぎませんか。明日出かけるので準備するといった途端言ってきました。兄が準備すると言ったときは何も言わなかったのにです。怒りが収まりません。

タグ

No.4019901 24/04/03 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/03 20:32
匿名さん1 

バカな母親を相手にしてムキになっていたら、あなたも同じバカになってしまうよ?

ムキにならず対応の仕方を工夫しましょう。

No.2 24/04/03 21:24
匿名さん2 

とりあえず、落ち着いて下さい。

「過去一理不尽レベルなこと」って日本語おかしくなってしまっています。

チャレンジってBenesseの通信学習の事ですよね?受験生って多分高校受験なんでしょうけど、中学生なら思春期ですし、イライラするの当たり前じゃないですか。

怒りが収まらないのは、無駄に我慢しているからです。諦めるのか爆発させてスッキリさせるのか選んで好きにすると良いです。

そもそもなんですけど、自主性なく勉強したところで意味ないですよね。

勉強しろって言われることで、やる気が下がることはあっても上がることはないと思うんです。

片付けってそもそもやらないといけないの?そんなもん自分が好きなタイミングでやるから黙ってろって思うからそう言わないの?

親として子どものためにマネージメントしたいのか、嫌がらせしてモチベーション下げたいのかどっちなのか?って聞いてみたら良いじゃない。

イライラさせて、このやり取りしている事自体が無駄とも言えるんですけどね。

こんなの言ったらこれはこれで相手と同じレベルになってしまうと言うのはそうですけど、中学生と大人なんで。大人が大人の対応取れば良くないですか?

なんて考えていたり言っているうちに、その母親ってバカでどうしようもないやつだと思えて来るので、何言われても気にならなくなりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧