注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

うつ病などの精神的な病はなにをもっていつから病とされたのでしょうか? 精神疾患…

回答4 + お礼1 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
24/04/06 02:37(更新日時)

うつ病などの精神的な病はなにをもっていつから病とされたのでしょうか?
精神疾患は他人が患っているのを知ると、大変なんだなぁ、苦労されてきたんだなぁと思いますが、自分がその症状を持っていても、本当にこれは精神疾患なのか?自分はただ怠けているだけではないのか?と思ってしまいます。正直、すべて意識の問題で、精神的な病など事実存在しないのでは?という思考すら出てきてしまいます。
精神疾患とはなんなのでしょうか?完全なる自己申告のみで判断される疾患は本当に病気?だんだんわからなくなって苦しくなってきました。助けてください。

タグ

No.4021372 24/04/05 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-04-05 23:06
匿名さん2 ( )

削除投票

うつの起源?
そんなん、生き物が出来た辺りの時代からや思うで。
鬱やストレスの多くは言い換えれば生存戦略や。

生存する為には自切をして生き延びるって言うのは哺乳類だとリスがそう。リスは尻尾生えないけど、生存戦略の為に自切をする。
人間に置き換えたら「リストカット」やな。
死ぬことで輪廻って言う考えはメノクラゲ(やっけな?)がそう。

だから、職場から離れると元気になる人はそれよ。
生存戦略なので、楽になると思ったら楽になる方を選ぶ方がいい。
だから、人間も動物って分かる瞬間よな。

他にも、科学的にストレスを分析しようとしたら…

脳にウィルスが感染するとそうなるとか言うのもあるし。
今ある、持病の人の中には公害の後遺症だの言うのもある。

で…
理屈や理論的にストレスを解明したとしても思考を持つ動物は「納得」って言うのをしないらしい。
「納得」って言う部分をするには「共感」って言う行動をするとええんやとさ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/05 22:49
匿名さん1 

分からないならそれでいいんじゃないですか

No.2 24/04/05 23:06
匿名さん2 

うつの起源?
そんなん、生き物が出来た辺りの時代からや思うで。
鬱やストレスの多くは言い換えれば生存戦略や。

生存する為には自切をして生き延びるって言うのは哺乳類だとリスがそう。リスは尻尾生えないけど、生存戦略の為に自切をする。
人間に置き換えたら「リストカット」やな。
死ぬことで輪廻って言う考えはメノクラゲ(やっけな?)がそう。

だから、職場から離れると元気になる人はそれよ。
生存戦略なので、楽になると思ったら楽になる方を選ぶ方がいい。
だから、人間も動物って分かる瞬間よな。

他にも、科学的にストレスを分析しようとしたら…

脳にウィルスが感染するとそうなるとか言うのもあるし。
今ある、持病の人の中には公害の後遺症だの言うのもある。

で…
理屈や理論的にストレスを解明したとしても思考を持つ動物は「納得」って言うのをしないらしい。
「納得」って言う部分をするには「共感」って言う行動をするとええんやとさ。

No.3 24/04/05 23:19
お礼

>> 2 ほぇぇ…ためになったわ。うつの起源ってそんなはやいんやな…。精神的な病をどう分類するか困ったから後付けでもしたんかなぁとかてきとーに考えてたわ。後半科学的にストレスを分析~ってところあたりから自分が馬鹿すぎて理解できなかったけど、より興味を持つきっかけになったわ!!これを気にもうちょい自分で調べてみるわ!ありがとう!!

No.4 24/04/05 23:40
匿名さん2 

どういたしまして^_^
うんうん、調べてみて。
私も知らないコトが沢山あるから知ってる情報とか出たら教えて。

更に、不安になったときは「論文」を読んでみるといいよー。
論文を書いてる人の中で「え、この人も書いてるの?」ってのあるよ✌️

No.5 24/04/06 02:37
アドバイザーさん5 ( ♂ )

精神疾患にも色々な種類があるけど、脳の病気で調べると脳のホルモンなどの分泌に異常があります。ですので、薬もホルモンなどを正常に戻す薬があります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧