関連する話題
方言のせいでまわりの女子に避けられるようになりました…高2女子です。私は出身が九州の方で、方言があります。詳しく言うとあれなのでわかりやすく例えると、博多弁に近
中学生女です 、 私は中1の時から、物がなくなることが多々ありました 中1の時には体操服(インナー)は3枚なくなり、ジャージも1かいなくなりました 家でな

中学生です。新しいクラスになってひとりぼっちな子を見かけたので話かけたらものすご…

回答3 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
24/04/06 14:27(更新日時)

中学生です。新しいクラスになってひとりぼっちな子を見かけたので話かけたらものすごく好かれました。私は基本誰とでも話せるのでクラスにすぐ馴染めましたし知っている子ばかりなので休み時間や移動教室でも友達と話せています。ひとりぼっちな子はものすごく私に執着してきて正直怖いです。同じ班の男子やとてもとても気の強い一軍女子?のような友達がいつもその子に対して「(自分)に近づくな」と強く言っています。ひとりぼっちの子に最初に話しかけたのは私ですしそれでクラスの子から強く非難されているのはもう見過ごしたく有りません。私はひとりぼっちの子に辞めてと言えばいいのでしょうか?ちなみにやんわりと言っています。それともクラスの子にあまり強く言わないように言えばよいのでしょうか?

タグ

No.4021495 24/04/06 02:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/06 03:02
匿名さん1 

怖いのかー。優しさがアダになった感じかなー。他の中の良い方に相談してみれば。

No.2 24/04/06 04:36
匿名さん2 

もう何もしなくていいと思います。

一人ぼっちの子に声をかけたこと自体は良いことだったと思います。
大切なのは「最初に声をかけたからと言って、どこまでその子に対してあなたが責任を持たないといけないのか」ということです。
あなたはその子の保護者(親、家族)ではありません。
だから、その子の全てに責任を負わなければいけない立場ではないんですよ。
その子がきつく言われてしまうのは、基本的にその子の問題であって、あなたの問題ではありません。

世の中にはいろんな人がいます。
その子のように一人ぼっちで優しくしてくれた人に執着してしまう人、「ウザい」と思ったらその本音をそのままきつくぶつけてしまう人、あなたのように一人ぼっちの人にやさしく声をかけてあげる人。
キツイ言い方をする人にもその人なりの考え、気持ちがあると思います。
例えば、執着されて「怖い」とまで思ってしまっているあなたを見て、正義感からあなたを守ろうとしているとか。
もしそうだった場合、あなたが「そういう言い方止めなよ」的なことを言うとその子を「悪者」の立場に追いやってしまいますよね。
それはその子にとってはものすごく理不尽なことになると思います。

一人ぼっちでいるのも、きついことを言われるのもある程度は自己責任だと私は思います。
私自身、一人ぼっちタイプだったので、その子があなたについて回りたくなる気持ちもわかるし、同じことをして嫌われて失敗した経験もあります。
ですが、そういうイタい現実を自分なりに経験して私は大人になりました。
人間は誰でも一生誰かに守ってもらうわけにはいきませんから、その子も自分で自分の状況は何とかするしかないと思います。
いじめや仲間外れのような状況はダメですが、この程度のことは自己責任として自力で乗り越えられないと大人になったら生きていけません。

他人に親切にするのは、自分に余裕がある時だけで十分です。
「怖い」と感じる状況の今のあなたに余裕があるとは思えないし、あなたとその子の間にはもう少し距離があった方がお互いのためにいいと思います。
その子を露骨に避たり無視したりせず、別の人に目を向けたり仲良くなったりするだけで適度に距離がとれると思います。
あなたに執着できなくなれば、必然的にその子にとっても他のいろんな子に目を向けるきっかけになると思います。

No.3 24/04/06 14:27
匿名さん3 

なんで執着するかというと、ちゃんと話せるのがあなた一人だからだと思います
他のクラスメートと、その相手が友達になれたら自然とあなたに対する執着も減っていくと思うんですが
なかなか難しいですかね
大人に相談するのもいいのではないですか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました