額面21万円。 この会社で一生働き続けて大丈夫でしょうか? 京大院卒で4…

回答7 + お礼6 HIT数 484 あ+ あ-


2024/04/13 16:12(更新日時)

額面21万円。
この会社で一生働き続けて大丈夫でしょうか?

京大院卒で4月から小企業に入社しました。
雰囲気がとてもよかったのを理由にこの会社を選んだので、入社した今も雰囲気には大変満足しています。
ただ、小企業というだけあって、初任給が額面21万円というのは同じ大学卒の友達と比べたらかなり低いと思います。

私としては雰囲気の良いこの会社で定年まで働きたいと考えていますが、お金の面から見てどうなのでしょうか。
傲慢な考えで恐縮ですが、学歴はあると思っているのでもっと給料の高いところに行ったほうがいいのかなと思わなくもないです。

アドバイスをいただけますと幸いです。

タグ

No.4026808 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4

>> 1 お金よりもやりがいなのか お金よりも働きやすさなのか なにがなんでもお金なのか あなたがどれを1番大事にするかです。 私は、… レスありがとうございます。

お金とやりがい、働きやすさ、何を重視するかによって変わるのですね。
そりゃそうですよね。

長く働くと無い物ねだりも出てきますか。

うーん、お金がないと生きていけませんし、でも今の会社の雰囲気は好きですし。
難しいですね。

No.5

>> 2 何でもいいと思いますよ。 レスありがとうございます。

No.6

>> 3 小企業がベンチャーなのか、今後は成長が見込めないかによる。 ベンチャーなら成長すれば、後から給料が上がることもあるし、若い頃から大きな… レスありがとうございます。

ベンチャーではないです。
26年目らしいです。

価値観はかなり古い会社です。
電話は女性が出るみたいな風潮があるらしいですし、年功序列もそうなんじゃないですかね。

No.9

>> 7 転職も視野に入れつつ働く…という考えで良いと思います。 仕事をしていて大切なのは、給料は勿論そうですが、人間関係ややりがい、居心地の良さも… レスありがとうございます。

転職を視野に入れながら働く、ですか。
それが今のところ一番安心ですね。

そうですね、給料がすべてじゃないですよね。
今の給料以外の環境はとても恵まれているのですね。
そのまま続けてみます。
副業はしていいのかどうか聞いたことがないので確認してみます。

No.10

>> 8 学部にもよりますが もったいないと言えばもったいないです。 ただ同じ大学卒の従兄が 一流企業の派閥などで病んでしまい 20年間引きこ… レスありがとうございます。

学部も同じ大学で化学をやっていました。
もったいないとは周りから言われました。

一流企業は一流企業で大変なのですね。
20年間も引きこもるほどひどいのですか。それは本当に大変ですね。

No.12

>> 11 レスありがとうございます。

お見合い、私はやったことがありませんが大変そうですよね。

何を優先するか、ですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧