注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

額面21万円。 この会社で一生働き続けて大丈夫でしょうか? 京大院卒で4…

回答7 + お礼6 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 16:12(更新日時)

額面21万円。
この会社で一生働き続けて大丈夫でしょうか?

京大院卒で4月から小企業に入社しました。
雰囲気がとてもよかったのを理由にこの会社を選んだので、入社した今も雰囲気には大変満足しています。
ただ、小企業というだけあって、初任給が額面21万円というのは同じ大学卒の友達と比べたらかなり低いと思います。

私としては雰囲気の良いこの会社で定年まで働きたいと考えていますが、お金の面から見てどうなのでしょうか。
傲慢な考えで恐縮ですが、学歴はあると思っているのでもっと給料の高いところに行ったほうがいいのかなと思わなくもないです。

アドバイスをいただけますと幸いです。

タグ

No.4026808 24/04/13 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/13 14:35
匿名さん1 

お金よりもやりがいなのか
お金よりも働きやすさなのか
なにがなんでもお金なのか

あなたがどれを1番大事にするかです。

私は、最初は人柄や雰囲気で今の会社に入ってよかったと思いましたが
長く続けるとそうでもなかったです。
お金よりもやりがいを感じる仕事を探そうと決めました。

無い物ねだりかもしれません。

ただ、学歴があるなら給料も雰囲気もどっちも取れるところを早いうちなら探せそう。

No.2 24/04/13 14:36
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

何でもいいと思いますよ。

No.3 24/04/13 14:38
匿名さん3 

小企業がベンチャーなのか、今後は成長が見込めないかによる。

ベンチャーなら成長すれば、後から給料が上がることもあるし、若い頃から大きな仕事ができるかも。
古い会社だと、年功序列で物事が進む。例外として社長の考えしだいになる。

No.4 24/04/13 14:43
お礼

>> 1 お金よりもやりがいなのか お金よりも働きやすさなのか なにがなんでもお金なのか あなたがどれを1番大事にするかです。 私は、… レスありがとうございます。

お金とやりがい、働きやすさ、何を重視するかによって変わるのですね。
そりゃそうですよね。

長く働くと無い物ねだりも出てきますか。

うーん、お金がないと生きていけませんし、でも今の会社の雰囲気は好きですし。
難しいですね。

No.5 24/04/13 14:43
お礼

>> 2 何でもいいと思いますよ。 レスありがとうございます。

No.6 24/04/13 14:45
お礼

>> 3 小企業がベンチャーなのか、今後は成長が見込めないかによる。 ベンチャーなら成長すれば、後から給料が上がることもあるし、若い頃から大きな… レスありがとうございます。

ベンチャーではないです。
26年目らしいです。

価値観はかなり古い会社です。
電話は女性が出るみたいな風潮があるらしいですし、年功序列もそうなんじゃないですかね。

No.7 24/04/13 14:55
匿名さん7 

転職も視野に入れつつ働く…という考えで良いと思います。
仕事をしていて大切なのは、給料は勿論そうですが、人間関係ややりがい、居心地の良さもとても大事です。
そしてそれらがある職場にはなかなか出会えないものです。主さんが今の職場に特に不満が無いのであれば、そのまま続けるのは悪くありません。収入面で不安があるなら、副業(会社がOKなら)するのもありです。そして、いつかより良い会社が見つかれば転職すれば良いのですから。

No.8 24/04/13 15:01
匿名さん8 

学部にもよりますが
もったいないと言えばもったいないです。
ただ同じ大学卒の従兄が
一流企業の派閥などで病んでしまい
20年間引きこもっています。

No.9 24/04/13 15:02
お礼

>> 7 転職も視野に入れつつ働く…という考えで良いと思います。 仕事をしていて大切なのは、給料は勿論そうですが、人間関係ややりがい、居心地の良さも… レスありがとうございます。

転職を視野に入れながら働く、ですか。
それが今のところ一番安心ですね。

そうですね、給料がすべてじゃないですよね。
今の給料以外の環境はとても恵まれているのですね。
そのまま続けてみます。
副業はしていいのかどうか聞いたことがないので確認してみます。

No.10 24/04/13 15:04
お礼

>> 8 学部にもよりますが もったいないと言えばもったいないです。 ただ同じ大学卒の従兄が 一流企業の派閥などで病んでしまい 20年間引きこ… レスありがとうございます。

学部も同じ大学で化学をやっていました。
もったいないとは周りから言われました。

一流企業は一流企業で大変なのですね。
20年間も引きこもるほどひどいのですか。それは本当に大変ですね。

No.11 24/04/13 15:24
匿名さん8 

仕事だけでなくお見合いで何度も断られたのも
原因の1つだったように思います。
何を優先するのかが大切ですね。

No.12 24/04/13 15:27
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

お見合い、私はやったことがありませんが大変そうですよね。

何を優先するか、ですか。

No.13 24/04/13 16:12
匿名さん13 

京大院卒か、すごいですね!

やりがいはどうでしょうか。
自分は京大には及ばない旧帝院卒ですが、超氷河期で仕方なく小企業に入りました。
アカデミックな内容のまったくない仕事で、誰にでも務まるようなカンタンな仕事ばかり。仕事は午前中で終わってしまうし、ほかの職員とは全く話も合わなく辛い日々でした。

たいしたキャリアも積めずスキルも磨けず、雰囲気も悪かったので、3年で小さいソフト会社に転職しました。
そこもブラックで給料もかなり低かったのですがが、それなりにスキルアップはできました。

今は出産や育児ブランクもあったりで、転職して公的機関の非正規職員で細々仕事してます。

京大の院まででているのなら、ものたりなくありませんか?
ただ小さい会社は、人が少ないので何でもやらせてもらえるというメリットはあります。
給料もものたりないし、これから伸びる可能性がないのなら、転職を視野にいれるのがいいのかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧