注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大…

回答12 + お礼3 HIT数 693 あ+ あ-

普通の人々( XggWCd )
24/04/18 15:26(更新日時)

障害者のことが嫌いです。
こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。

駅の階段から突き落とされ、大ケガを負わされました。突き落とした理由はムシャクシャしていて、誰でも良かったという話です。
しかし、警察を呼んで対応してもらっても、相手が知的障害者なので、おそらく起訴しても不起訴になると言われ、さらに障害者年金と生活保護が収入源なため、慰謝料どころか治療費も支払ってもらえなかったです。
その知的障害者は成人しているので、親や親戚に払ってもらおうとしても、強制力はないと弁護士にも相談して、言われました。

すべての障害者がこうとは思えませんが、こういうことがあると障害者のことが嫌いになってしまいます。

差別して欲しくないと言うならば、犯罪を犯したときも平等に裁いて欲しいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

タグ

No.4029489 24/04/17 10:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/04/17 10:38
匿名さん2 

たった1人にされたことなのに全員そうって決めつけるの良くないよね

No.3 24/04/17 10:40
お礼

>> 2 決め付けてはいないと書いていますが

No.4 24/04/17 10:42
匿名さん4 

今度は傷害者叩きか

No.5 24/04/17 10:43
匿名さん5 

私は、障害者です

申し訳、ないです

No.6 24/04/17 10:51
お礼

>> 5 他人に危害を加えなければ、申し訳ないなんて思わなくていいですよ

No.7 24/04/17 10:51
匿名さん7 ( ♀ )

主さん、2さんのように誤解してしまう人がいても仕方ない言い回しになってしまっていると思いますよ。

けど主さんの本意は
「障害者を健常者と同じ環境で生活させ差別しないことを重んじるのであれば、犯罪を犯したときも差別すべきではないと思うのだが、皆さんはどうか」ということですよね?主さんはたった一人にされたことで他の障害者の方も嫌いになってしまいそう・だから、そうならぬよう法律をなんとかしてほしいって話ですよね。私も主さんに賛同しますよ。

私も障害者は差別したくないし、何かうまくできなくても見守りたいと思ってる。
見て見ぬ振りは差別しないということではない。周囲が障害の部分をサポートしながら当事者が健常者と大差なく暮らせるようにするのが差別のない状態だと思う。

でも異常行動をとって他者を傷つけてしまうならしっかり保護観察下に置いてくれと思う。
これは差別ではないと思います。

No.11 24/04/17 11:06
お礼

>> 7 主さん、2さんのように誤解してしまう人がいても仕方ない言い回しになってしまっていると思いますよ。 けど主さんの本意は 「障害者を健常… ありがとうございます。
本当にその通りです。

今回の件でも、ちゃんと責任を取ってくれる人がいたり、金銭的保障をしてくれる人がいたりすれば、私もこうは思わなかったです。

No.12 24/04/17 13:14
匿名さん12 

なんとなく内容はわかった
主さんの言う事もいちりある
ので主さんに共感はします
でも全員じゃないから
その障害者は嫌いで良いと思う
あとは障害者みたら近づかないようにするしかないよ
とくに階段とかあったら気をつけましょう
俺は嫌いではないけど苦手です
全員とは言ってないけど
障害者で一括りは勘弁ね

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14 24/04/18 14:40
大学生さん13 

>障害者のことが嫌いです。
>こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。

嫌うべきはあくまで池沼(精薄)だけであって、障害者全体じゃありませんよね。

身体障害者や精神障害者は何も嫌う理由ありません。
そこは混同しないで下さい。

No.15 24/04/18 15:26
匿名さん15 

障害があるから減刑というのもは?だしね

自分は精神の障害持ち(重度鬱)だけどそんな輩いるんだ
知的は何やらかすか本気でわからんから怖いな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧