注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

貧乏な人を見下すように「取れる」話はボコボコにされてNGなのに、貧乏な人が他人か…

回答5 + お礼2 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
24/04/18 19:30(更新日時)

貧乏な人を見下すように「取れる」話はボコボコにされてNGなのに、貧乏な人が他人から施しを受けられるか期待しているようにとれる話は「馬鹿じゃねーか、甘いんだよ」って感じで見下されるのはなぜですか?

No.4030348 24/04/18 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/18 15:02
匿名さん1 

貧乏じゃない人が貧乏人を見下すのは悪
貧乏人が貧乏じゃない人から施しを得られるのを期待するのは悪

これらの話に矛盾はないと思います。貧乏じゃない人も貧乏人もお互いに相手に干渉するな、ということを言っているのだと思えば、その二つの話には一貫性があると思います。

No.2 24/04/18 15:06
お礼

>> 1 でも貧乏でない人も、貧乏人から何の実害も受けていなければ、苦言も呈さないと思うのですよね。実害があるから悩むのに、勝手に貧乏人をディスってるって解釈したがる人が多いと思います。
貧乏な人は貧乏でない人に寄り付きたがるけど、その逆はないと思います。

No.3 24/04/18 15:20
匿名さん1 

あっ、その人は貧乏人を「や〜い貧乏!」的な感じで見下してるのかと思ったら、貧乏人から何らかの被害を受けてて苦言を呈してるってことなんですね。見下すのと苦言を呈すのは違うと思います。「相手を見下してはないけど苦言なら言いたい」時だってあるので。

>> 貧乏な人は貧乏でない人に寄り付きたがるけど、その逆はないと思います。

あぁ、干渉するって言葉を誤解したんですね。干渉するとは、他人のことに立ちいること。つまり寄り付くだけでなく、貧乏人をいちいち見下すことも、他人の事情に口を出す、つまり干渉したことになるんですよ。

なるほど、話が見えてきました。あなたが貧乏人に寄り付かれていて、「相手を見下してはないけど苦言なら言いたい」だけなのに、側から見て貧乏人を見下してるように見えているのはなんとかならんのか、という話でしょうか?

No.4 24/04/18 15:33
お礼

>> 3 >「や〜い貧乏!」的な感じで見下してるのかと思ったら

そんな人間いるわけないじゃないですか。貧乏人同士が底辺の争いをしているなら
いざ知らず。仮にそんなこと言う人が居たら、今時犯罪に巻き込まれますよ。
ただ「貧乏」を連想させる言葉を出すだけでも、そういう風に取りたがる人が多いなと感じますね。わざとなのか知りませんが。

No.5 24/04/18 15:36
匿名さん5 

どっちにしろ、軽率な話は反感買いやすいってことでは?

No.6 24/04/18 15:49
匿名さん1 

私はあなたの文章を手がかりに回答しただけです。「見下す」というのは「貧乏」だから連想したのではなく、『貧乏人を見下すように「取れる」話をした』という部分から連想しました。「やーい貧乏」というのは少々伝わりやすいように脚色してしまったのでそこは反省ですが、貧乏人を見下したんだなぁとそのままの意味で受け取りました。

逆に「何らかの被害を受けてて苦言を呈してる」という背景までその言葉から連想するのは難しいのではないでしょうか。

取れるにかぎかっこが付いてるのは意味深だなとも思いましたが、何を指してるのかいまいちわからず…

別に私もそういう人間ではないですが、いるわけなくても質問文に書かれた情報から解釈して回答するしかなく、なるべくフラットな立場から回答したつもりですので、そう思われることは心外です。

No.7 24/04/18 19:30
匿名さん7 ( ♂ )

そういう人は承認欲求が強いんだと思う。
満たされてない人なんですよ。
ハッキリ言ってこんな掲示板に必死になって何度もレスするって暇じゃなければ出来ません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧