注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

子供達が怖い時があります。 放課後児童施設で支援員として働いています。 30…

回答5 + お礼3 HIT数 214 あ+ あ-

ハナコ( ♀ mxiWCd )
24/04/19 08:14(更新日時)

子供達が怖い時があります。
放課後児童施設で支援員として働いています。
30代、女性です。
対象学年は3~6年生です。

新年度が始まり、新3年生を迎えて半月が経ちました。
仕事内容としては放課後以降お迎えが来るまで子供達の見守りや安全指導、衛生指導などです。
独立した専用施設ではなく市の公民館的な施設を借りて運営しています。
その為立ち入り禁止の場所を設けていたり、児童施設の物以外は触ってはいけないなどのお約束があります。

そういった施設内での決まりは子供達にとっては窮屈に感じるのは理解できます。
しかし指導員の目の届かない場所で子供達に怪我などがないように、決まりはどういった理由があってできているのかと分かりやすいように説明はしているのですが子供達は注意しても我関せず無視を決め込んだり指導員の口調を真似たりして馬鹿にしている様子が目立ちます。

ここ数年、特に3~4年生の子供達の指導に難しさを感じるようになりました。
とにかく落ち着きがなく人の話を聞けない、言葉遣いが乱暴で指導員に対しても殺すぞクビにするぞなどの発言、背後から髪を掴んで背中に膝蹴りなどの暴力行為、聞こえているのに無視、やってはいけない事と知っていて敢えて行動する。
危険行為は怪我に繋がるので収拾がつかない場合は短い言葉でハッキリ厳しく大きな声で伝えるとその一瞬は改善します。
しかし数分後には同じ事をしてまた違う指導員に注意されているのを見て、頭痛がします。

優しく注意すると反応せず無視、向き合って名前を呼び話しかけて促すも無視、数回続くと上に書いたように厳しく指導をします。
例を挙げると
〇〇さん達、ここは走ってはいけません。静かに宿題をしたり読書をする場所です。追いかけっこがしたいなら運動場に移動してください。
→子供達は笑いながら続行、宿題をしている子供達からも注意されるが無視
→〇〇さん、△△さん、□□さん止まりなさい。走ってはいけません。机が並んでいて危ないし静かに宿題をしている人達の迷惑になっていますよ。運動場に移動してください。
→止まりなさーい、走ってはいけませんよ~ダメよ~などと口調を真似しながらふざけ、走るのをやめない。
→数回注意を繰り返す。やめない。
→走るのをやめなさい!!と大きな声を出してしまう。(その場は静かになりおさまる)
→走っていた子供達を呼んで、走ってはいけない場所であることを落ち着いて説明し、運動場へ促す。
→部屋を去り際に「うるせー」「死ねって思ったわ」「だりぃ~」という話し声が聞こえる

という感じです

こんな態度の子供が約半数。
学校との情報共有でも同じように問題行動が目立つ子達ばかりで、先生達は匙を投げているようです。
数年前はこういった問題行動がある子供は数人だけで、同じ3~4年生でも皆やっていい事悪い事の区別がついていました。
こんな毎日にとても疲弊してしまい、自分の指導の仕方にも自信がなくなり、子供達が怖く感じるようになりました。
決まりを破って好き放題しても指導せず見ないふりする指導員をアタリ、注意をする指導員をハズレと分類している場面も見られます。

愚痴っぽくなってしまいましたが、吐き出す場所が無くてここに辿り着きました。
心が優しい子も沢山います。
吐き出せたのでもう少し頑張ってみたいと思います。

タグ

No.4030711 24/04/19 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/19 00:28
匿名さん1 

その様子を動画にとり、保護者にお預かりするにあたりルールを守っていただかないと、怪我をする恐れがあり、また他のお子さんを怪我させるとまた違う問題がありますので、ルールが守れない場合はお電話でお迎えに来て頂きます。
って言ったら?学校とはまったく別で相談出来ないんでしょうか?

No.2 24/04/19 00:40
お礼

>> 1 匿名さん
レスありがとうございます。
アドバイスいただけて嬉しいです。
職員会議で現状を録画する事も議題にあがったのですがプライバシーなどの問題で却下されてしまいました。
あまりに酷い日は親御さんにもその時点で連絡し、その日あった事や日頃の生活態度などについてお話してご家庭でも話し合ったりしていただきたい旨を伝える決まりなのですが親御さんの反応は「はぁ...そうですか」というものばかりです。
学校と施設で子供の問題行動の原因究明や心のケアなどを同時に行っていきたいのですが学校の先生方もこのような生徒が多すぎて諦めてしまっている節があり、なかなか上手くいきません。
思い悩み辞めていく支援員の先生達をこの数年何人も見てきて、私自身も色々考える毎日です。

No.3 24/04/19 00:50
匿名さん3 

優しい人も必要だけど、主のように注意してくれる人も必要だよ。しんどいですけどね。他人に注意されることってなかなかないだろうから、小学生の今は拒否反応なのかもね。中学生になったらしっかりしてほしいですね。

No.4 24/04/19 01:05
お礼

>> 3 匿名さん
優しい言葉に救われました、ありがとうございます。
厳しく注意をすることはとても疲れますね。
退勤後はぐったりしています。
本当は嫌われてまで言いたくないですが、無法地帯になると本人の為はもちろんですが他の子供達がツラい思いをすることにも繋がるので気持ちを押し殺して決まりを守る大切さを伝えています。
注意された事に理由があったと今は分からなくても良いからいずれ分かる日が来てくれたらと思っています。
死ね、という言葉がこんなにも軽々しく飛び交う空間がとてもしんどいですが小学生はまだ身近な人の死を体験していなかったりしますし言われた人の気持ちを考えられないのは仕方ないことなのかと思ったり。
それでも匿名さんが私のような人間も必要だと言ってくださったので、言葉の大切さなどを諦めずに伝えていける先生でいたいと思います。
守秘義務の関係などで近しい人にもなかなか相談できずにいたのでここで相談して良かったです。
長くなってしまいましたが、本当にありがとうございます。

No.5 24/04/19 01:25
匿名さん5 

子供の行動が危険ならば防犯カメラを希望してみては?指導員さんに暴言,暴行なんて未成年でも立派な犯罪です。子供は子供なりのストレスが有って,その発散が指導員への暴言,暴行になってると思うんです。我慢して働いて体も心も壊れたら普通の生活出来なくなります。「それでも仕事したい」と言う事なら主さんの好きにすれば良い。けど主さんを大切にして欲しいです。未来有る子供と接する楽しさも知ってますが,私的に主さんの体と心が凄く心配です。

No.6 24/04/19 01:39
お礼

>> 5 匿名さん
寄り添った言葉がとても有難いです。
カメラについては以前職員会議にて議題にあがりましたがプライバシーなどの観点から却下となりました。
暴力行為や危険行為があった際は本人と親御さんに経緯を説明し、お話をしていますが親御さんの前だとビックリするくらい良い子?になる子や事実を捏造し職員が暴言を吐いたなどと嘘を言って問題になった時もあります。
親御さんの前でも態度が変わらない子もいますし様々ですが、子供の態度や行動にも絶対理由があるので理解して寄り添っていきたいのに親御さんは我関せずだったり逆ギレしてきたり。
私が働いている施設だけがここまで酷いだけかもしれないので他の施設に移動することも考えていますが長く勤めてきたこの施設を途中で責任放棄してしまうような罪悪感もあったりしてなかなか踏み込めずにいます。
自分を大切に、との言葉で我に返りました。
毎日の子供との関わり方ばかりに囚われて自分の心や体は全然労ってあげていなかった気がします。
少し一息ついて仕事以外の自分の時間を大切にできるようにしたいと思います!
誰かに心配していただくってとても暖かい気持ちになるのですね、ありがとうございます。

No.7 24/04/19 06:20
匿名さん7 

毎日の業務、おつかれさまです。
私も支援員として働いています。
うちは、預り対象が3年までしかいませんが、やはり2.3年生は口も悪いし、態度も悪いですね。

私の担当は1年生なので、そこまで辛くはありませんが、主さんのところにも1,2年生担当の方がいらっしゃいますよね。

あまり辛いようなら、担当を変わってもらう事はできませんか?
私のところは、2、3年担当は厳しめの先生がついています。

保護者対応も難しいところですが、危ないことをしたりした時には、しょっちゅう報告しています。親も親ではありますけどね。気に入らない事があれば役所にクレーム入れられます。

うちは子供対応より、パワハラが嫌で辞めたかったですが、その上司が定年でいなくなったから、今はやれてる感じかな。

No.8 24/04/19 08:14
匿名さん8 

今の子供って子供らしくないというか意地が悪いというか怖いというのは分かる気がします。親に甘やかされて育ち我儘だし親も怒らないんでしょうね、死ねって言葉もテレビやドラマの影響もありますね。
こういうどうしようもない問題って人の力では難しいですが仏法をやると不思議と子供が変わりますよ。人を良い方へ変えることができるんです。

南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。家で一人でできます。
目を閉じて南無妙法蓮華経の文字を思い浮かべながら唱えるといいですよ。
環境が良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)
唱えた後にお願いごとができるので仕事で嫌な思いをしませんようにとか祈ってくださいね。
子供が怖いと思った時にも心の中で唱えてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧