注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

知的障害持ちの子について最近ネガティブなご意見が多く落ち込みます。 産んでごめ…

回答7 + お礼5 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
24/04/19 11:47(更新日時)

知的障害持ちの子について最近ネガティブなご意見が多く落ち込みます。
産んでごめんなさい。迷惑をかけてごめんなさい。
やっぱり親子で消えてしまったほうが世の中のためなんでしょうか。
もっと子どもが小さいうちから決断すべきだったのかもしれない。

タグ

No.4030745 24/04/19 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 24-04-19 07:57
匿名さん7 ( )

削除投票

仕事柄、主さんのような親子と毎日接しているものです。

周りに主さんと同じような環境の方はいらっしゃいませんか?
ネットでもいいので、そういう方と繋がり、情報交換したり、悩みグチを吐き出してください。

それに主さんのご主人は、理解ある方と感じました。わたしが接する親子には、ご主人の理解が全くないお家もあります。支援して下さる方との繋がりもあるようですから、大丈夫です。

健常であっても、成長には差があります。人と比べず、以前はできなかった事ができるようになったお子さんのがんばりを褒め、応援してあげてください。

主さんの経験は、同じように悩む方の力や励みになると思います。これは経験された方にしかできない事です。いつかそうした方々の支えになって頂けたらと思います。

No.3 24-04-19 01:58
匿名さん3 ( )

削除投票

生きて下さい。不要な言葉を信じず,幸せになる事を実行してください。美味しい料理食べたり。散歩したり遊んだり。知ってますか?新しく出来た法律。<障害者がより良く住める環境作りをする事>今月決定したばかりでまだ実感無いですが。国が決めた法律。主さんみたいに泣いてる人が笑えて幸せに暮らせる法律です。まだ障害者に対し理解者が少なくて生きにくい環境。物価高も手伝って不幸ばかり。だけど生きてる平等。悲しまないで。後悔しないで。福祉課を利用したり専門児童施設を利用出来てますか?福祉課に相談出来てますか?可能ならば訪問看護を利用してみては?1人で育児するより誰かと共有しながら育児するのも有りです。誰かのサポート受け主さんの心に余裕持たせ,主さんの心を癒やしたり。主さんの時間を作ったりしてみては?自分を追い込まず,主さんとお子さんの幸せを中心に考えて欲しいです。悩み事1人で抱えない事です。生きて幸せ掴んでください

No.5 24-04-19 02:36
匿名さん3 ( )

削除投票

知的障害を患ってるのだから他人より成長が遅いの当たり前ですよ。タイピングが出来るって凄い事ですよ。出来る子供と比べて不幸になるより。1つ1つ成長してる事に感謝しつつ褒めましょうよ。そして主さんは育児出来てます。落ち込まないで下さい。私は育児しちゃダメな精神障害者だから産まない選択しました。だけど主さんは子供を産んで育ててる。立派な事。偉いママさん。ネガティブにならず前向きに育児する方が幸せ沢山来ます。辛くなる事も理解します。笑えない事も。だけど笑うんです。泣き笑いでも笑うんです。笑いが幸せを運んで来ます。気がつくと運が良くなってたり,なんだか楽しく生きれたりします。笑いが免疫力を高めてくれます。お子さん褒めてあげてください。私は主さんを褒めます。主さんは素敵なママさんです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/19 01:50
匿名さん1 

もっと小さい時って?今はいくつなんですか?

No.2 24/04/19 01:58
お礼

12です。

No.3 24/04/19 01:58
匿名さん3 

生きて下さい。不要な言葉を信じず,幸せになる事を実行してください。美味しい料理食べたり。散歩したり遊んだり。知ってますか?新しく出来た法律。<障害者がより良く住める環境作りをする事>今月決定したばかりでまだ実感無いですが。国が決めた法律。主さんみたいに泣いてる人が笑えて幸せに暮らせる法律です。まだ障害者に対し理解者が少なくて生きにくい環境。物価高も手伝って不幸ばかり。だけど生きてる平等。悲しまないで。後悔しないで。福祉課を利用したり専門児童施設を利用出来てますか?福祉課に相談出来てますか?可能ならば訪問看護を利用してみては?1人で育児するより誰かと共有しながら育児するのも有りです。誰かのサポート受け主さんの心に余裕持たせ,主さんの心を癒やしたり。主さんの時間を作ったりしてみては?自分を追い込まず,主さんとお子さんの幸せを中心に考えて欲しいです。悩み事1人で抱えない事です。生きて幸せ掴んでください

No.4 24/04/19 02:11
お礼

>> 3 今は福祉課も専門児童施設も利用いてます。
以前自殺をほのめかす発言をしたことで主人が福祉課に連絡したのをきっかけに
定期的に福祉課の方が訪問に来てくれます。明日も来てくれますね。
もうちょっと過ごしやすくなるんでしょうか。
支援級に居ても一番上の学年なのに、学力は下の子たちのほうが出来てて落ち込みます。
でも本人も本人なりに漢字やタイピングを覚えようとしてる姿勢は見せてはくれてます。
今更なのかなって、12歳なのにタイピング覚えてないのは。。本人も気にしてました。
もっと早く色々教えてあげれたはずなのに、私が無能なばっかりに子どもが可愛そうです。

No.5 24/04/19 02:36
匿名さん3 

知的障害を患ってるのだから他人より成長が遅いの当たり前ですよ。タイピングが出来るって凄い事ですよ。出来る子供と比べて不幸になるより。1つ1つ成長してる事に感謝しつつ褒めましょうよ。そして主さんは育児出来てます。落ち込まないで下さい。私は育児しちゃダメな精神障害者だから産まない選択しました。だけど主さんは子供を産んで育ててる。立派な事。偉いママさん。ネガティブにならず前向きに育児する方が幸せ沢山来ます。辛くなる事も理解します。笑えない事も。だけど笑うんです。泣き笑いでも笑うんです。笑いが幸せを運んで来ます。気がつくと運が良くなってたり,なんだか楽しく生きれたりします。笑いが免疫力を高めてくれます。お子さん褒めてあげてください。私は主さんを褒めます。主さんは素敵なママさんです。

No.7 24/04/19 07:57
匿名さん7 

仕事柄、主さんのような親子と毎日接しているものです。

周りに主さんと同じような環境の方はいらっしゃいませんか?
ネットでもいいので、そういう方と繋がり、情報交換したり、悩みグチを吐き出してください。

それに主さんのご主人は、理解ある方と感じました。わたしが接する親子には、ご主人の理解が全くないお家もあります。支援して下さる方との繋がりもあるようですから、大丈夫です。

健常であっても、成長には差があります。人と比べず、以前はできなかった事ができるようになったお子さんのがんばりを褒め、応援してあげてください。

主さんの経験は、同じように悩む方の力や励みになると思います。これは経験された方にしかできない事です。いつかそうした方々の支えになって頂けたらと思います。

No.8 24/04/19 08:08
お礼

>> 5 知的障害を患ってるのだから他人より成長が遅いの当たり前ですよ。タイピングが出来るって凄い事ですよ。出来る子供と比べて不幸になるより。1つ1つ… お子さん持ちではなかったのですね。それでもお母さんのような安心感のあるお優しい言葉の数々、ありがとうございます。昨夜はセンシティブな気分で思わず書き込んでしまいましたが、冷静になって頑張ってる事実だけを見て褒めるようにしてあげたいです。その言葉を励みに頑張ろうと思います。

No.9 24/04/19 08:13
お礼

>> 7 仕事柄、主さんのような親子と毎日接しているものです。 周りに主さんと同じような環境の方はいらっしゃいませんか? ネットでもいいので、… そうですね。仰るとおりです。
普段からそういう繋がりを持つことも大事ですし、こうして悩みを書くことで皆さんのように優しいアドバイスをいただけるのも大変ありがたいです。
その子の以前よりの成長を見て、認めてあげるようにしたいです。
今は自分と子供のことでいっぱいいっぱいですが、いつか誰かの励みになれるなら無駄なことじゃないんですよね。
元気の出るお言葉ありがとうございます!

No.10 24/04/19 09:40
匿名さん10 

うちも重度の知的障害と自閉スペクトラム症の子がいます。

可愛くて大切だからこそ一緒に死ぬしかないと思う、でも可愛くて大切な子に痛い思いはさせられないと思って考え直す、この繰り返しでした。

知的障害なことより自閉スペクトラム症の症状が厄介で、何処に行っても迷惑をかけてしまうことがシンドいです。

でもYouTubeで医療ケア児の子を見ると、知的障害はなんてことない障害だと思えたり、健康なら全てOKと思えます。

私にとっては誰よりも可愛いから産んでごめんなさいとは思わないですよ。

主さんもネガティブなことから離れて、感動する映画を観て思いっきり泣くとか息抜きして下さい、毎日お疲れ様です。

No.12 24/04/19 11:46
お礼

>> 10 うちも重度の知的障害と自閉スペクトラム症の子がいます。 可愛くて大切だからこそ一緒に死ぬしかないと思う、でも可愛くて大切な子に痛い思い… ありがとうございます。皆さんの回答に励まされ息抜きに出かけてきたところです。
私よりずっと大変な環境で育児されてるはずなのに慰めてもらってしまい…情けなくなってきました。
大変なんですけど、やっぱり子どもは可愛くて手放せなくなるのも分かります。読んでいて心打たれて涙が出てきました。
やっぱり逃げちゃだめだなぁ…しっかり向き合わなきゃ、当たり前のことなんですが気づかせてくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧