注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

同じようなお子さん育てた方いますか? 2~3歳で 発語がほとんどない …

回答5 + お礼3 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
24/04/20 12:41(更新日時)

同じようなお子さん育てた方いますか?
2~3歳で

発語がほとんどない
こちらからの訴えに理解がない、少ない
自分で食べれない、ほぼ食べれない

診断なにかされましたか?

質問に関係ないレスはご遠慮ください。

タグ

No.4030934 24/04/19 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/19 11:44
匿名さん1 ( ♀ )

まさに今です。発達の方と話す機会が支援センターであり相談したら問題ないと言われました。言葉は幼稚園に上がるまでにでたら良い。と言ってました。

息子の場合は2歳、言葉は喃語とたまに単語。ねーね、ととなど。色や物はあまり理解してない。ただモノマネや目を合わす、おもちゃ遊びやなどあるなら今すぐにわかる物でも無いと言ってましたよ。
いまおにぎりあげてるけだ7割顔に付いてる?つけてる感じで2割食べてます。

姉が早かった分、かなり不安もありましたが今はゆったり幼稚園まで見守るつもりです。

支援センターなの参加して相談しましたか?

No.2 24/04/19 11:52
お礼

>> 1 療育センターで発達検査したり、言語外来に通ってます。

今幼稚園の預りに通ってます。
ありがとうございます。

No.3 24/04/19 12:25
匿名さん3 

お子さんは男の子でしょうか?
男の子は女の子より言葉の発達がだいぶ違うようです。うちはふたりとも男の子で二人共言葉の発達は遅かったですね。
でも、何かを伝えたい感じは伝わるし、目も合うし笑顔も見せたり、追いかけてもくれる。これでいいかな?と思って気長に見てました。
男の子は3歳あたりで急に言葉の発達が上がるみたいでうちの長男は3歳でようやく言葉を文として話せるようになりました。次男は今2歳ですがまだまだかな(笑)でも、何個か単語や言葉を言えるので気長に見ております。
保育園や年上の色んな人と合う機会を増やすと結構言葉のスピードが上がりました。
幼稚園やその他色んな人と関わる場に連れて行くのもありかもしれません!

No.4 24/04/19 12:38
匿名さん4 

当時発達テストほぼ0点だった発達障害の息子(現在12歳)を育てる母です。

私は発語のほうでしたが、きちんと話せるようになったのも5歳くらい。
3歳の頃はほぼ何も話せませんでした。
イベントごとに覚えなければならない長い挨拶文も合唱も、うちの子だけ黙って口を閉じてました。
遊ぶのはいつも一人で室内遊び。
口下手でトラブルが絶えず正直何度幼稚園に行かせるのやめようか悩むレベルでした。

3歳辺りから療育、そして小学校に上がり支援級に入りついに今年6年生。
基本的に室内遊びが好きですが、グループの遊びとなるときちんと説明は聞くしリーダーシップを発揮してくれるようになりました。リーダーとはいえ年長であり当然の立場で、施設限定ですが。。
学校ではトラブルがほぼなくなり、学力は3年生レベルが精一杯ですが頑張ってます。
発語も拙さはありますが言ってることの理解はほぼ出来てます。(わからないと質問します)

正直私みたいに幼少期ネグレクトで無ければここまで酷くならなかったと思います。
やはり小さいうちはお外に出していっぱい本を読み聞かせてあげることが一番お子さんにとっては良いと思うし、してあげればよかった。
それから悩み事はしっかり行政も頼ってくださいね。

No.5 24/04/19 15:42
お礼

>> 3 お子さんは男の子でしょうか? 男の子は女の子より言葉の発達がだいぶ違うようです。うちはふたりとも男の子で二人共言葉の発達は遅かったですね。… 男の子です。

幼稚園の預りには通ってます。
言葉もですが行動も気になります。

No.6 24/04/20 10:25
通りすがりさん6 

発語なくても、うん、とかううんとかで
コミュニケーション取れるなら、言葉も出てくるかも。

コミュニケーション出来るか否かで違ってくると思います。

No.7 24/04/20 11:19
お礼

>> 6 うんとか、はいとかバイバイや無理ですね。
ありがとうございます。

No.8 24/04/20 12:41
匿名さん8 

うちの長女も3歳まで喋らず、とにかく周りに興味がない、おとなしく、受診したら自閉症スペクトラム疑いと診断され、リハビリに通いました。
その子が現在、小6ですが、言語はペラペラ、記憶力良く、何でも出来るようになりました。
うちの場合は、軽度の高機能自閉症だったと思います。

私の妹の子供(男)も同じく、喋らず、異様な行動を繰り返し、重度知的障害の自閉症です。療育園へ通っており、五歳で喋れません。

言葉がでないと一言で言っても、うちみたいに遅れて喋りだす場合と、知的に問題があって喋れない場合があるので軽はずみに大丈夫とは言えませんが、どちらにしても療育やリハビリは早くからやって、その子の特性を理解し、得意を伸ばしてあげるのが一番いいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧