関連する話題
深い理由は聞かずに質問にだけ答えてください。 あなたは近くのスーパーで鍵の付いたままの原付を見つけました。 ちょうど「原付が欲しい」と思っていたので、あ

駐車場に車止めてる時、他にも空いてるスペースはたくさんあるのに、なぜかわざわざ隣…

回答9 + お礼9 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
24/04/20 02:21(更新日時)

駐車場に車止めてる時、他にも空いてるスペースはたくさんあるのに、なぜかわざわざ隣に止めてくるドライバーって何なんですか?
さらにこちらがドア開けて何かやってる時に、わざわざそちら側の隣にバックで入れようとしてきて、こちらもびっくりしてドア閉めてその場離れるなんてことも。

例えばスーパーとで入り口の近くならまだ分かりますが、それなら他にも数台続けて空いてるところもあるし、私は隣に車ない方がドアパンチの心配もないので、あえて遠くにとめてるんですが。いつも不思議に思ってしまいます。

タグ

No.4031021 24/04/19 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/19 14:03
匿名さん1 

軽い嫌がらせですよ。

No.2 24/04/19 14:06
匿名さん2 

夫がよくそれをやるのですが
夫の場合はなーんにも考えていません。

ただなんとなく隣に停めています。

それで助手席の私が「隣の人嫌な気持ちになるよ。他のとこに停めたら?」と言うと
嫌な気持ちになる人なんているだーという感じで別の場所へ停め直しています。
そういう人もいるのですよ。

No.3 24/04/19 14:10
匿名さん3 

基本的に何も考えて無くて、他人は見えてない上に、周りが見えてない自身も見えてない、所謂アタオカさんです、日常に普通に潜んでるタイプの。
何も考えてないから何言っても響かないし、何も見てないから何も考えれないから何も以下略

関わるだけ無駄だから、記念写真だけ撮って、しれっと傷をつけられた案件に備えておくといいですよ。

No.4 24/04/19 14:10
お礼

>> 1 軽い嫌がらせですよ。 広い駐車場でガラガラでしかも入り口から離れたところで、さらにドア開けて荷物取ろうと作業してる時に、わざわざそのドア側の隣に止めてくる人がいて、なんでわざわざここ!?ってムカついて、相手がどんな人か振り返って見たことありますけど、その時は普通の年配の夫婦で別に嫌がらせしてるような感じは見えませんでした。
でもどう見てもそこじゃなきゃダメだったの!?って不思議で仕方がなくて。

No.5 24/04/19 14:12
匿名さん5 

その駐車場がその後に混むことを考えた場合、
端から順に停めたほうが止めやすいでしょ?
もし1つ置きに止めた場合、その間に停める人が、停めにくい。

あとから来る人への親切ですよ。

No.6 24/04/19 14:17
お礼

>> 2 夫がよくそれをやるのですが 夫の場合はなーんにも考えていません。 ただなんとなく隣に停めています。 それで助手席の私が「隣の人… そうなんですか!?
何も考えてないですか…。でもだからって、わざわざそこ?って思うんです。
止める方だって、隣りに車ある狭いスペースよりないところの方が止めやすいでしょうし。
でも1番腹立つのは、こちらはドア開けてるところに邪魔と言わんばかりにわざわざそこへバックで急に入れてくる奴。

この前見たのは、他の方が止めてる車で、杖ついた高齢の方が車に乗ろうとゆっくり動いてたときに、その隣にバックで車入れて来てた人がいたんです。その高齢の方も車に乗ると一旦辞めてその車が止まるのを待ってました。
他にいくらでも空いてるスペースあったのに!わざわざ邪魔するつもりだったのかと思うくらい。でも乗ってる人は普通の感じで、おっしゃる通り何も考えてないと言われたらあの状況でも納得できます。
それはいくら理由考えてもわからないわけですね…。理解できないことなので。
でもそういう人もいるんですね。そこは受け入れなければいけませんね。
悪意はないんですもんね。

No.7 24/04/19 14:20
お礼

>> 3 基本的に何も考えて無くて、他人は見えてない上に、周りが見えてない自身も見えてない、所謂アタオカさんです、日常に普通に潜んでるタイプの。 何… どうやらその可能性が高そうです!
別に悪意持ってやってる感じには見えないんですよね。
でも、1番腹立つのはこちらがドア開けてる時にわざわざそこに停めるかなって…。その隣は空いてたりするのに。
でも何も考えてない、何も見えてない、そう考えたら別におかしいことでないですね。
やばい奴ですね…。理解できない。

ドアパンチして当て逃げする輩は多いみたいです。知り合いも目撃したことあると言ってました。そういう車が来た時は時に写真撮るのはいいかもしれません!

No.8 24/04/19 14:21
匿名さん8 

俺それするタイプです

ここまでに同じ回答がないのが不思議なんですが
目印がないとまっすぐ停められないからですよ
車の中から地面に書いてある線なんか見えないじゃないですか…

No.9 24/04/19 14:23
お礼

>> 5 その駐車場がその後に混むことを考えた場合、 端から順に停めたほうが止めやすいでしょ? もし1つ置きに止めた場合、その間に停める人が、停め… なるほど!そういう発想もありますね。
そこまで先のことわざわざ考えて止めてくれるとても親切な人。

でもそれだと納得いかないですねー。
だって、こちらは別に端に止めてませんから。それに空いてる状態で、ドア開けてるところにバックでいれようとしてくるのも頭がおかしいとしか思えないです。反対側の隣も空いてるのに。

No.10 24/04/19 14:24
匿名さん2 

隣で見てるのでよく分かりますが夫の場合悪意は全く無いです。断言できます。

私も「わざわざそこ停める?」と思うので「隣の人出にくいよ。他にもたくさん停めるところあるんだから。」と言いますが
私から言われないと何も考えずに隣に停めたりします。
無意識に他の車が隣にある方が駐車場の線だけよりまっすぐ停めやすいなどもあるのかも知れません。
なんだか夫のことを言われているようで申し訳ないです。代わりに謝ります。すみませんでした。

No.11 24/04/19 14:26
お礼

>> 8 俺それするタイプです ここまでに同じ回答がないのが不思議なんですが 目印がないとまっすぐ停められないからですよ 車の中から地面に書… なるほど!
それ聞いて思い出しました。ニュースか何かでその問題を取り上げてて、専門家がそのようなこと言ってた気がします。隣の車を起点にしてとめてる人がいるって。
運転に自信がない人って考えると、年配の方が多かったように思います。
でも1番腹立つのは、ドア開けてるところへ入れようとしてくる人ですね。そこまで見ないまま入れようとしてるんでしょうけど。こちらが気づかなければぶつかってるかもしれません。

No.12 24/04/19 14:30
お礼

>> 10 隣で見てるのでよく分かりますが夫の場合悪意は全く無いです。断言できます。 私も「わざわざそこ停める?」と思うので「隣の人出にくいよ。他… 別に謝ってほしくて投稿してないので謝らないでください。

なんで?って疑問になったから聞いてるだけです。
でも他の方でいましたが、隣りの車を起点にして停めてるって考えたら納得できました!
私は隣にあるとぶつけたら嫌だしむしろ避けますけど、そういう考えもあるんだなって。
ただ、ドアあけてるところに強引に入れようとするのは理解できません。でもそれもそこまで見てないんでしょうね。
そういう車は危ないので、ドアパンチして逃げられたら嫌なので写真撮るのはありかなって思いました。

No.13 24/04/19 14:35
匿名さん2 

私も運転が苦手なので他の車がいないところに停めがちです夫は運転は得意で車をぶつけたことなどは一度もないです。
急いでる時などに無意識にトナラーをやりがちなので隣の方が停めやすいというのが大きいのかもですね。

No.14 24/04/19 14:36
匿名さん14 

私もけっこう隣りに停める派だなぁ・・・。
駐車場がガラガラな時って、
逆に「ここ停めていいのかな」って心配になりませんか?

とりあえず誰かが止めてる近くに停めます。

No.15 24/04/19 14:50
お礼

>> 13 私も運転が苦手なので他の車がいないところに停めがちです夫は運転は得意で車をぶつけたことなどは一度もないです。 急いでる時などに無意識にトナ… トナラーって言うんですね!?
そんな言葉があるってことは、よく問題になることなんですね。テレビでも見たような気がするので。
空いたところよりも止めやすいから。
そういう人もいるんですね!

そういう人もいるって分かったら、今後いてもそのタイプだ!って少しはストレス減らせそうです。

No.16 24/04/19 14:53
お礼

>> 14 私もけっこう隣りに停める派だなぁ・・・。 駐車場がガラガラな時って、 逆に「ここ停めていいのかな」って心配になりませんか? とりあ… そうなんですね!やっぱり人って面白いですね。
考えてることって全然違うんだなって。
私からすれば理解できないので、嫌がらせでやってるのかくらいに思ってました。
特にドア開けてる時だと睨みつけたことも…。でもそんな感じの人も見えなくて。

ここに止めて良いのかなって感覚は、確かに分からなくもないです!
他の車が近くにあった方が安心するみたいな。
でもそれでもわざわざ真横にするかねって思いますが、でも悪意あってやってるわけじゃないと分かっただけでも良かったです。
これまではすごくストレスで腹立ってしまってたので。

No.17 24/04/19 23:13
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

僕も主さんの気持ちがわかります。

駐車しやすいからと言うトナラーの心理も理解出来ますが、目標物がないと停められないくらいに運転が下手なら、ハンドルを握って欲しくないのが本音です。

サイドミラーとルームミラーは何のためにあるのか。
駐車の時に駐車場のラインが見えるように正しくサイドミラーを調整していないのかな?

とは言え。免許を取得している以上は、権利はあるわけで、文句は言えませんけどね。

No.18 24/04/20 02:21
お礼

>> 17 分かっていただけて嬉しいです!
運転が下手だから隣にしてる人もいれば、何も考えずに止めてる人もいるようですね。
ほんと色々な人がいるんだなって思います。正しい正しくないで人をジャッジしてしまうと自分が苦しくなってしまうので、こういう人もいるんだなって思うようにします。
あとはドアパンチに気をつけて、そういう車の場合は警戒して写真撮るのもいいかもって思いました。
ドア開けてるところに入れようとしてくるのはさすがに悪意しかないと思ってしまうんですけど、それでも何も考えずに入れてる人もいるんでしょうね。理解できないけど理解できる人ばかりだと思わないことですね。
運転してると他のドライバーに対してそう感じることはいくらでもありますし。
電車乗っててもストレスたまるけど車もストレス…。人がいるところにストレスはつきもの…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました