注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

幼少期から20年近く仲の良い親友がいて、その人のことをこれからもずっと大切にして…

回答2 + お礼0 HIT数 115 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
24/04/20 17:29(更新日時)

幼少期から20年近く仲の良い親友がいて、その人のことをこれからもずっと大切にしていきたいのに話を聞くのが億劫になってしまっています。

数年前から鬱っぽくなってしまって、会うたびに辛いという話を聞かされていました。
当時は親友がかなり落ち込んでいたので痛みに寄り添うことができましたが、徐々に回復していって最近は本人もそんなに辛くないと言った感じで明るく振る舞ってくれています。
それでも、話していると過去の辛かったことを延々と話して自暴自棄になりどう励ましてもネガティブな反応しか返ってこないので、こちらが参ってしまいます。
あんまり人の話を聞いてくれないし、こちらがそんなつもりで話しているわけではないのに悪くとらえがちだったり。そういうのって鬱にありがちだったりしますか?
またか、とかどんな言葉を期待しているの?と言えないですが気持ちはそんなことばかり思ってしまってます。

また近々会えないかとお誘いが来ているのですが、なんだかまた同じことの繰り返しでただ話を聞いてもらいたいだけって感じか…と思うとなんだかなぁ…
と思ってしまってる自分が嫌だなぁとも思うしなんだかなぁ…
って感じです。

余談なんですけど、自分は既婚の子持ちでまだ子供が小さいので会うとなると一緒に連れて行く事が多いんです。預け先は旦那くらいですが、仕事の兼ね合いとかであまり頼りにはできず、子供は常に一緒です。親友にとってはゆっくり話ができないしで煩わしいみたいで、預けられない?と言われたこともあります。こればかりは親友の気持ちもわかるのでもう謝るしかないのですが、結婚して子供が産まれてから親友とも話が合わなくなったり、お互いの都合とかを考えなくなったなぁと思うようになりました。

やっぱり大切にしたい人なら話を聞いてあげるべきですかね。

タグ

No.4031386 24/04/19 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/19 23:17
匿名さん1 

大事にしたい友人なのでしょうけど
今あなたが一番大事にしないといけないのは家族です。
友人に引っ張られて鬱になってしまいますよ。
もう生きるステージが違うのです。
少し離れる勇気を持ってください。
本当に縁があればいつかはまた繋がれるのではないでしょうか。
結婚して子どもを育てる女性は割とそんな感じです。

No.2 24/04/20 17:29
匿名さん2 

主さんの気持ちもお友達の気持ちもわかります。

やはり昔からの友人というのは良くも悪くも
ついつい古い話になってしまいがちだと思います。

でも文面からももうしんどいのが伝わってきますし、子育てにはエネルギーが必要ですよね。

ただ、誰かと距離を置くというのは色々考えてしまいますよね。

私も沢山の友人と距離を置いてきて

1番良いのは直筆のお手紙かなと感じます。

思った事をそのまま書いてしまうと嫌な感じになってしまいますので、

相手へのこれまでの感謝と敬意をしっかりと示して

今の生活がていっぱいな事だったり

角が立たない様な言い回しで

なかなか会えなくなりそう…
本当にごめんね、また余裕ができたら連絡するね。

のような感じで
相手が傷つかないように
伝えてみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧