注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

3才児びびり 子供に対し、めんどくさいと思ってしまい、悪い言葉だと思いつつも言…

回答5 + お礼4 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
24/04/20 13:27(更新日時)

3才児びびり
子供に対し、めんどくさいと思ってしまい、悪い言葉だと思いつつも言わずにはやっていけないです。。。(愚痴です)

昨日は3才児検診にて、駐車場のブザー音で怖じ気づいてしまい。抱っこで会場に連れていけたと思えば、泣いている子を見て痛い怖い検査をすると思い連鎖してそこからずっと大泣き。泣いているから、大人たちもこどもを無理やり押さえつけて検査するしで悪循環。気持ちを代弁しても、いたいことはされてないよと言っても、昨日はなにを言っても聞いてくれず私も疲れました。

夕飯では、ご飯をワンプレートにしたら茶碗に入っていないのが気にくわないようで、食べない、いつまでも言ってくるので、私もそこでプッツン。嫌になってしまいました。なんでこんなに自分は短気なんだろうと自己嫌悪です。

お出かけ=昨日の検診と思ってるようです。何度も「お出かけいかない?」と、くどく聞いてきます。昨日はお昼寝の時間に当たってしまったのと、混んで待つ時間が長かったのもアンラッキーだったと思います。普段幼稚園でも歯科検診はあるし、そこまで無理に検査しなくても…と私も見ていて思いました。知らない場所で知らない人に押さえつけられて、怖かったんだろうなぁ。そりゃ怖いよな。

今日は昨日と違う広々とした公園に行き「たんぽぽ摘みに行こう」と誘い、本人もいーよーと返事してくれました。←たんぽぽ摘むのが好きなんです。

当方花粉症なんですが、気合いを入れて外に出るぞと決意。で、家事も済ませ、おやつも持って、麦茶も持って、日焼け止めも塗って、色々準備して、車に乗るぞ!というところで乗車拒否。。。

なんか…もう疲れました。歩いて近場に行く気力も失せました。思う通りにはならないと分かっているつもりでも、付き合いきれない…と思ってしまうのです。

タグ

No.4031613 24/04/20 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/20 10:16
匿名さん1 

旦那はなにをしてるんですか?

No.2 24/04/20 10:18
会社員さん2 

うちの子もビビりでした。大きな音にも敏感で。いつも子供の周りの気配りで大変でした。
頑張れば頑張る程空回りの連続。
自分の中でよくキレてましたね。
自分ってこんなに短気なんだとびっくりと、こんな親でごめんって思いながら育児してました。必死に育児してるから、可愛いなんて思う余裕もなかったです。
でも一生懸命やってたから、あの時こうすれば良かったなんて後悔はあまりないです。
3歳はまだまだ手が掛かる年齢です。こんなに密に関われるのは小さい時しかないし、貴重な時間でもあるので、大変ですがお子様との時間を大切に過ごしてください。時々子供と離れて気分転換してくださいね。
お疲れ様です。

No.3 24/04/20 10:20
お礼

>> 1 旦那はなにをしてるんですか? 休日出勤です。昨晩は、ご飯の盛り付け事件~私が限界そうなのを察知して、早めに子供を風呂に入れ、寝かしつけてくれました(;_;)

No.4 24/04/20 10:21
通りすがりさん4 ( ♀ )

今日はゆっくり、家で映画とか観るのはどうかな。主さんもお子さんも、頑張ったよ。その分、のんびり過ごしていいよ。

No.5 24/04/20 10:21
匿名さん5 ( ♀ )

お疲れさまです。

もうね、それしか言えない。
本当に頑張っていらっしゃる。
お疲れさまです。
疲れてしまうのは、主さまが真剣に取り組んでいる証拠です。

何を言われても響かないかもしれないけれど、
お子さんは日々成長していますし、この辛い日々は必ず終わりますよ。

お子さんを寝かしつけたら、
好きなものを召し上がってご自身を労わってくださいね。

No.6 24/04/20 10:37
お礼

>> 2 うちの子もビビりでした。大きな音にも敏感で。いつも子供の周りの気配りで大変でした。 頑張れば頑張る程空回りの連続。 自分の中でよくキレて… レスありがとうございます。うちだけじゃないんだなぁと、泣けてきました;;私は完全に外出する気力が失せてしまい、子供は出窓に座って静かに外を眺めていました。(外で思いっきり遊ぶ格好のまま)結局、子供には敷地内で遊んで貰い、出窓でおやつTime。私は側で見守っています。

室内で遊ぶオモチャを外に持ち出そうとしたので、これはおうちのなかで遊ぼうね、と言ったら、嫌なの…と言ったものの、分かってくれたようです。

No.7 24/04/20 10:48
お礼

>> 4 今日はゆっくり、家で映画とか観るのはどうかな。主さんもお子さんも、頑張ったよ。その分、のんびり過ごしていいよ。 レスありがとうございます。4月から保育園から幼稚園に預け先が変わったこと。6月に2人目が産まれること。(毎日バタバタとして、長男の前で夫婦で2人目についての話をする機会もあまりないのですが)子供もこどもなりに本当に頑張っていると思います。

2人目が産まれたら長男にも構ってやれなくなる、意識していたってどうしても2人目を優先しないといけない時もある…なら今のうちに長男とだけ楽しめる時間を…多少は甘やかしてあげたい、と思ってるんですが空回りしてしまって余計に切なく、もどかしく感じるのかもしれません。

もっと余裕があれば、強風でも花粉でも、近場に散歩くらい連れていってあげたいのに…

No.8 24/04/20 11:02
お礼

>> 5 お疲れさまです。 もうね、それしか言えない。 本当に頑張っていらっしゃる。 お疲れさまです。 疲れてしまうのは、主さまが真剣に取… レスありがとうございます。子供だけ外に出しておいて、親は何やってんだ!?と近所の方に思われてそうです↓(出窓から、すぐ出られるようにはしてますが泣いてしまったので…)

「子供は歩いて外に出たかった」だけの事で、こんな些細な事で何で私は怒ったり泣いてしまってるんだろう…散歩くらい連れてってやれるじゃないかと思いつつ、どうしても気力喪失してしまって。そんななか、あたたかいお言葉ありがとうございます。

No.9 24/04/20 13:27
匿名さん1 

え〜やることはやってくれてるんか!
夜旦那さんに頼って頼ってください
大変とは聞いてるけど
本人大変なんだね
頑張ってください
旦那さんこき使ってね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧