注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

年下の先輩や上司の下で働いたことある方いますか? お互い何歳でしたか? …

回答4 + お礼3 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん
24/04/20 22:41(更新日時)

年下の先輩や上司の下で働いたことある方いますか?
お互い何歳でしたか?

その年齢差で良かったこと、悪かったことはありますか?
年齢は全く関係なかったですか?

私は40過ぎてるんですが、これまでいくつか転職していて、職業柄なのか年下の先輩や上司と働いたことがありません。
いつも一回り年上であることが多く、業界の特質もあるのか、昔ながらの体育会系で親方気取り?なタイプが多く、○○だろ!!いい加減にしろ!!など、人前でも怒鳴られることが多々ありました。女性上司でも変わりません。
とにかく大きな声で怒鳴りつけることで、また怒鳴られないように相手のやる気を出させてるんだ、昔はもっとひどかったんだ、言いたくて言ってるわけじゃないというのが相手の言い分でした。
でも私からすれば、指導力がなくただ吠えるしかできないだけで、むしろ相手を委縮させてやる気を削いでるとしか思えませんでしたが。

むしろ年下の上司や先輩の方が立場は違っても人として対等に話し合いができたり、良好な関係でいられるのかなって。
後輩でも年上だからって小さいプライドで偉そうにする人でなければ。

タグ

No.4031967 24/04/20 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/20 20:19
通りすがりさん1 

人間関係はわかりません。
仕事の職種や属性で全く変わりますから
ココで聞いても期待される答えは無いかもです

No.2 24/04/20 20:21
お礼

>> 1 それだったスルーしてくれてかまいませんよ。
何か期待して相談してるわけではないので。

No.3 24/04/20 20:50
匿名さん3 

私の年齢的に年下上司しかいませんでしたが、皆さん知識豊富で尊敬できる方達だったので、年齢関係なくいい人間関係を築けました。
丁寧に接してくれましたし。
年下上司は昭和気質の方が少ないので、自分さえ年齢を気にしなければ多分仕事はし易いのではないでしょうか。
年下のくせにとか、プライドが高い方は難しいかも知れませんが。

No.4 24/04/20 21:14
お礼

>> 3 ありがとうございます!
逆に年下上司しかいなかったんですね。

やはりそういう傾向はあるんですね!
プライベートでは年下の知り合いも多いですけど、仕事関係ではないですがパワハラしそうなタイプと会ったことないです。
そのお話を聞いて少し安心しました。
もちろんみながそういうわけじゃないと思いますが。

No.5 24/04/20 21:55
通りすがりさん5 

自分は年下先輩の立場です。
何かと歳上後輩に指示なりを出したり、頼み事をしたりすると、言い返されます。

責任者からは、作業を振り分けて…と言われたのに、任せたら「後輩にオンブに抱っこはするな❗」と言われたり…。

分担作業を教えても「これは、苦手だから、やりたくない」と言われるし。

歳上後輩が三人居ますが、一人は頼めば快く引き受けてくれるし、ある一人は嫌な事はやらないけど、責任者の頼み事は愚痴らず行う。
三人めは、「教えた事あるよ😃」と言っても、「教わってない💢❗」をよく言い出すので疲れます…。

嫌な事はしない後輩は、都合の良い言い方をするので、迂闊に返事をすると、こっちが悪者にされるので、厄介です。

私は50代初めですが、後輩は60代半ば、三人めの疲れる後輩は70代半ば。

先輩のお局様は70代半ば。

No.6 24/04/20 22:22
お礼

>> 5 年上先輩からすれば、相手によってはものすごくやりにくいでしょうね。無駄にプライド高い人もいるでしょうし。
私も年上の後輩はいたことあります。
その方は良いのか悪いのか同僚というか友達というか、不思議な関係になってましたけど、先輩だから年上だから威張ることもお互いないし、すごく優しい人で良い関係だったかなって思ってます。
私は言い方変えると、協人から嫌われないようにするがゆえに都合の良い人になりがちで、威圧的なタイプの先輩だと必ず私はターゲットになってしまいます。言いやすいでしょうし、言っても抵抗せず愛想良くしてくれるので。
自分の意見を何も言えないのも健全とは思えないし、立場はわきまえつつもお互い人としては対等に話し合えるような関係が良いんですけど、そういう人ばかりではないから難しいです。

No.7 24/04/20 22:41
匿名さん7 

わざわざそんな業界を選ぶ意味あるの?
マゾなんだろうか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧