注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

元いじめっ子です。小学1〜4年生くらいの時はすごく暴力的な性格をしていました。今…

回答9 + お礼2 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
24/04/21 04:38(更新日時)

元いじめっ子です。小学1〜4年生くらいの時はすごく暴力的な性格をしていました。今更後悔しても遅いし許されることはないし、ただの自己満だとわかっていますが懺悔させてください。小学校低学年の頃は両親の仲が急激に悪くなり、母は私に虐待まがいなことをするようになりました。(長時間正座などの体罰)また、兄弟喧嘩も酷くこてんぱんにされることもしばしばありました。そんな中すごく暴力的な性格になりよく人を攻撃するようになりました。具体的には消しゴムを隠したり、落書きをしたり、悪口を言ったり、仲間外れにしたりなどです。今でも自分がなぜそのようなことをしたのかわかりません。先生に叱られ、被害者の子に謝りましたが、被害者の子の気持ちを考えるとクソみたいな行為をしてしまった自分に腹が立ってしょうがないです。あんなことしなければよかった。考えればよかった。助けて欲しいならいじめじゃなく周りの大人に言えばよかった。何を言われてもしょうがないと思ってます。一生忘れずにこの罪を償って生きます。

タグ

No.4032013 24/04/20 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/20 21:34
匿名さん1 

そんなに背負うものじゃないよ。
何事も修行だから。

今さら腹を立てても過ぎたことは過ぎたことだし、無かったことにもならないんだよ。

いつもまずは自分を大切にして、自分が笑顔になることが大切だよ。

他人を大切にするのはそれから。

余裕のない人間にはできないことだから。
まずは自分。
当たり前のこと。

他の人が以前の質問主さんみたいに乱暴になっているのを見た時にこそ、余裕のことを考えてみてほしい。

正論ぶつけたって気持ちは曲がらないよ。

No.2 24/04/20 21:50
匿名さん2 

そうだね~後悔しながら生きてください
懺悔したから許されるって事はないので

でさ!懺悔してくれるなら
これからは人に優しく生きてください
後悔はしたままでね
やったらやられるって事を考えながら生きてください

でもあれだよね!
言わなきゃばれないんだから黙ってれば良いのに
とりあえず後悔して生きては
あとは自分が壊れないように!

No.3 24/04/20 22:00
匿名さん3 

失敗を学んだのなら、今後同じような失敗をしないように意識して行動し、周りにいじめられたり不当な扱いを受けている子がいるなら、寄り添い助けになるように行動すればいいだけです。
過去の自身の悪事を後悔し、ただ悶々と抱えてるだけでは、何の贖罪にもなりません。
過去の事は自分の中にしまい込み、わざわざ表に出さずに誰かの助けになるように働きかければ良いのですよ。

きっと変わっていける筈だから、後ろより前を見て進んで下さい。

No.4 24/04/20 22:09
匿名さん4 

自分のした事は忘れて、された事ばかり覚えてる人が多いのにちゃんと覚えてる、そして反省してて偉いと思う。
私も虐待されてた。殴る蹴る否定される、家事させられる...。
親は職場の人や近所の人の噂話、悪口、文句を常に言ってて、そのストレスから同級生に嫌な態度取ってた。
嫌われてるのわかってたけどやめられなかった...。
誰も私の事許してくれないと思う。行動は忘れても1度抱いた感情は消えないらしい。
たくさんの人から感じた嫌悪感が、未だに肌に残ってむず痒くなるよ。
虐められたこともあるけど、その子が反省して立派な職業に就いたと聞いて...反省したんだなと思った。
色んな人がいると思うよ。
しょうがなかったと思える人、二度と関わらないと思う人、憎んでる人...
みんな、何かしら闇はあるから

No.5 24/04/20 22:28
匿名さん5 

小学校高学年以下の子供の暴力って、ほぼ家庭環境の影響だと思います。

数年前にニュースになった、小学3年生ぐらいの子が同級生の顔をボッコボコに殴っていじめてる動画があったの知ってますか?

ほとんどの人は殴ってる子を批判してたけど、心療内科や精神科のお医者さんたちは口を揃えて「殴ってる子供の方が心配、これぐらいの年齢の子がここまで暴力をふるうのは自分がされてないとできないから」と言ってました。

他にコメント書いてる方も普通の家庭の人だから理解できないんだろうな~と思いました。

私もあなたと同じで小学校の低学年まで、暴力的でした。
家庭環境は複雑でかなり暴力的、毎日息が出来なくなるほど殴られたりけられたりしていました。

大人になって病院にいったりカウンセリングを受けて、そうしなければあなたが壊れてたからいいんだよと先生たちに言われました。子供が自分を守るための行動なんだと、高学年以上のいじめとはワケが全然違うんだと。

開き直りではないけど、そうしなければあなたが壊れていたんだから避けられなかったと思ってください。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7

No.8 24/04/20 23:07
お礼

>> 6 削除された回答 ごめんなさい。ごめんなさい。今更何言ってるんだ。もう遅いと思われるかもしれません。本当にごめんなさい。自己満足でしかないのかもしれません。ただ心の底から申し訳ないと思っています。これは本当です。絶対にこの思いを死ぬまで忘れることはありません。皆様が幸せになることを心の底から祈ってます。許されるだなんて微塵も思っていません。その人の人生を奪ってしまった自分に幸せに生きる権利はないと思っています。今後反省し後悔しながら生きていこうと思います。

No.9 24/04/20 23:11
お礼

>> 7 削除された回答 はい。申し訳ありません。なんの言葉も出ません。謝ることで私の心が軽くなるなんてそんなことあってはいけないと思います。自分が愚かで、醜いものであることを実感しながら生きていきたいと思います。

No.10

No.11 24/04/21 04:38
匿名さん1 

>8、9

だからそういうのってさ、不健康なだけで何の意味も無いんだよ。

せめて本人に謝ってみた方が百倍マシというものだよ。
本人が死んでるなら、それこそ忘れちまえ。

そりゃあ、やられた人間は恨みつらみで何時までもグチグチ言うように思うかもしれないけどさ。
そんな被害者でも、いつか恨むのに疲れて前に進むんだよ。そうしないと不健康なんだよ。思い出す度に苦しくて。

親に殴られてご飯も貰えなくて、クラス全員に笑われてバカにされて、教師にアスファルトの上を引きずられて、弟を毎日いたぶって一度は命を奪おうとしたこともある俺が断言する。

そんなくだらない過去に執着しても意味はないよ。
そりゃあ忘れられないし、何時までも引きずるんだけどね。

未来や今の楽しいことのために色々考えて動きなさい。

それが結局は皆のためになるんだよ。
自分も、周りも、皆で笑顔になる方法を考えるんだよ。

でもまずは自分なんだよ。

病人や弱者でいては何もできないからね。
強くなるためにも、まずは自分が幸せにならないとダメなんだよ。

じゃないと人間は醜いから、自分の気持ちが救われるための人助けしか出来ないんだよ。大きなお世話やお為ごかしばかりしか。

本当の気遣いや優しさは余裕のある人間にしか出来ないんだよ。

でもそれでいいんだよ。

まずは自分。
それから助け合い。
それから人助けだよ。

過去に執着するタイミングなんていらない。

起きたことは無かったことにならないからこそ、ほっとけばいいんだよ。
いくらプラスを足してもそのマイナスは残り続ける。

だからこそ執着しなくていいんだよ。
ほっといても影響は消えないから。

謝ることも反省も対策も大事だけどね。

執着は違う。
執着はいらない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧