注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

日本列島は地震活動期に入ったとTVで見ましたが、、 東京で能登級の地震が起きた…

回答4 + お礼0 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん
24/04/21 08:19(更新日時)

日本列島は地震活動期に入ったとTVで見ましたが、、
東京で能登級の地震が起きたら、地盤がアリの巣状態なので、地下鉄や地下街などが崩れる可能性あるでしょうか?
またビルがピサの斜塔の様に傾いたりしますかね?

それとも大丈夫でしょうか??

タグ

No.4032097 24/04/20 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/20 23:19
匿名さん1 

確かに現在は地震の活動期って言われていますね。
東京って高層ビルだらけだから、震災級の地震が来たら長周期振動でビルがかなり揺れて折れないか心配にはなりますね。
いくら耐震基準をクリアしていても。

地下もどうなるか想像つかない。

No.2 24/04/20 23:50
匿名さん2 

第二次世界大戦の後の高度経済成長の時には地震があまりなかったからあの高層ビルがたくさん建てられたんだよね(確か)

だから、自身の活動期が終わればまた静かになるんじゃないかな?

地下はどうなんだろう...確かに地盤沈下とか起きそうだよね

No.3 24/04/21 02:02
匿名さん3 

日本は元から地震大国だね。
東北や関東地方は特にプレートが重なってるから地震が起こりやすい。

で、地盤が緩くなったのは…
地面から地下水ではなく、日本で問題視されてるのは植林やソーラーパネルなどが原因だよ。
(もし、地下水が原因とされるのであれば京都がピサの斜塔みたいになる。)

で、植林は花粉症の原因だけで無く地滑りの原因だね。
元々は建築資材の為と植林のし易さで飢えたけど。
し易いが為に根付かないから土砂災害を引き起こしてる。
更には、伐採の林業の業者も高齢化が進んでるから追いつかない。
狩猟の業者も人手不足なので、森が分かりやすく言うと雑草みたいになってる状態。
ソーラーパネルは健康被害だけで無く、燃えると近寄らない上に健康な森林を伐採するので地滑りの原因に拍車をかけてる。

(植樹は2さんの発言の内容の頃にしたんだって。
その頃の日本は必死に「日本製」を売ってた頃だから、色々と内容が無茶苦茶だよね。)

それに加えて、最近では日本に枯葉剤の薬品が地中に埋まってる事から健康被害が出てるのになかったことにされてるのが問題視されてる。
その、枯葉剤の場所は山に行くと立て看板がされてる。

他にも、ネイチャーなどの科学雑誌で天気を自在に操ることが可能に。
など、書いてるコトから日本で色んな科学実験をしてる最中だね。

でも、そうだね。
外国の人からするとこう言う日本の背景っていうのは分からないし。
テレビだと分かりやすいからなぁ。
情報が出たら随時、論文や現地に行って確認して状況把握してって言うのめんどいもんね。

No.4 24/04/21 08:19
匿名さん4 

覚悟と準備を。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧