注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

私は14歳の娘がいます。娘は今思春期、反抗期真っ只中です。 まず一年の時にIn…

回答2 + お礼0 HIT数 133 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/04/21 10:35(更新日時)

私は14歳の娘がいます。娘は今思春期、反抗期真っ只中です。
まず一年の時にInstagramの繋がりで、同じ中学校の3年生と仲良くなり、その子はとてもいい子だと話してくれたのですが、不良で登校拒否をしてる子でした。タバコもしてると後から聞かされ、私は付き合いを反対したのですがとても良く話を聞いてくれたらアドバイスしてくれてると話してきたので、門限過ぎない程度ならたまに遊ばせてました。本当は切って欲しかったのですが、、。結局、その子と歩いてるの見かけられたり、警察のお世話になってる子みたいなので、娘も警察に顔を覚えられるほどになりました。ちなみに娘はタバコもしないのはわかります。私が吸ってるのを見て絶対嫌!体に悪い!しか言わないので、、。ただ聞いてくれるお姉ちゃん的な存在なんだと思います。ただその子は男関係もゴタゴタで娘の親友(男)いきなり付き合い出したり、別れたりして、娘、親友(男)、その女の子とはあまり集まらなくなりました。そんなこともあり、娘の学年では、一瞬で田舎というのもあり、その先輩と仲良くしてるのが広まってるのか同級生と遊ぶことが減りました。一応娘は唯一のとても仲良い女友達もいますが、親も放ったらかしのわりには、理不尽な理由で私の娘と付き合うなと父親が言ってるみたいで、極力遊んでほしくありません。その女の子は娘のことが気に入ってるみたいなので、遊んでくれてます。その子とは違うクラスで部活もしてるのでなかなか遊べませんけど、、。
結局娘には同じクラスで遊べるような子がいないんだと思います。もちろん前回の3年の先輩も卒業していて会うことも減り安心してたのですが、次はInstagramのその先輩の繋がり(県内だけど、電車で1時間離れてる)の子と仲良くなるようになりました。その子とはしょっちゅう電話したりして会う話も昨日なったみたいで、いきなり1人で電車に乗って会いに行くと言い出しました。私は流石に反対したのですが、いい子だから!しか言いません。結局その子の連絡先を聞き出し、電話したところ、まだ前回の三年の先輩の女の子に比べると受験生なので部活も頑張ってるし、あとタバコは良くないので私もその先輩との付き合いを反対してますと言ってくれ、まだ真面目な子なのかなと思いました。どうしても娘も会いたいと言うので今遊びに行ってます。また事件が起きないのかなとか不安のまま行かせたのは正直あります。GPSつけてるのでまだ居場所は分かってますが、下の子の習い事で毎週試合行って家を空けてるので寂しいのかなと思ったりもしてます、、。
ただInstagramを辞めなさい、同級生と仲良くしなさいと話しても性格が合わない、学校休みたい、って感じなんです。2年になった今も先生とも相性が悪く、だるいって感じです。ケータイも取り上げようとしましたが、もちろんもっと病みそうで怖いのもあります。この場合どうしたらいいんでしょうか。本当に私が考えすぎてしんどくなってます

タグ

No.4032384 24/04/21 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/21 10:23
匿名さん1 

友達は自分で決めるべきです。後始末は親の技量。

No.2 24/04/21 10:35
通りすがりさん2 

下の子は習い事と書かれてますが、上の子はやりたいこと無いんですかね?

インスタっていっても何を発信してるんですか?
服?遊び?小物?

それが今やりたいことなんですか?

そのままだと平均的な高校にも行けないでしょうけど、どんな進路に進むか考えてもいないんでうか?

将来何になりたいとか親子で話さないんですか?

インスタを始めた頃に、あなたは「インスタぐらいまぁいっか」という程度の甘い考えだったのでは?

インスタも他のSNSと同様に個人間の繋がりに発展することは知らなかったんですか?

近年、SNSの利用について親子で話し合う機会がないことがトラブルの元になっている、と散々言われてきましたが、親子共々、無知が過ぎることが原因ではないでしょうか

そうしたSNSトラブルや親子間トラブルについて相談できる法人もありますから、まずは親だけでそういう所に相談して親がもっと勉強して、それから子供も交えて話す段階になったら子供と話し合うのはどうでしょうかね

子供についてだけじゃなく、まず親に足りない部分があることが問題な気がします

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧