注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

こういう友達って会いたくないとか遊びたくないってことなんですかね? 私は3…

回答7 + お礼1 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
24/04/21 20:15(更新日時)

こういう友達って会いたくないとか遊びたくないってことなんですかね?

私は30代既婚の子持ちの男です。
高校時代の友達のことなのですが、彼は高校時代何をするにもほとんど一緒で一番傍にいた親友みたいなものでした。

しかし元々の性格は連絡や誘いは自ら動くタイプではないです。
しかし一緒にとなった場合は普通に楽しく過ごせるタイプです。

卒業後はお互い別々の大学に進学し、彼は実家から通える大学へ、私は同県内ですが地元を離れ一人暮らしをしながら大学へ通っていました。
そんな中でも長期休みには遊んだりもしていました。

しかし彼は4年時に就活はせずに高校1年からアルバイトをしているホームセンターでずっと働きそこで正社員を目指していました。
経験も知識もそれなりにあり私も受かると思っていたのですが結果は2次で不合格になりました。

その後はそこのホームセンターを辞め家族が経営していて委託でいくつかスーパーなどへ行き鮮魚部門で働いているという感じでした。

私は地元に戻ってきましたが仕事の都合で同県内ですが少し離れたところで一人暮らしをしてその後、結婚し現在は子供も生まれました。

地元に戻ってきた時は結構遊んでいましたが、一人暮らしをしてからは2、3回くらいしか遊んでいません。

結婚式を挙げることになり、招待したのですが「今の仕事は全然休めない。特に土日は絶対に休ませてもらえないし、有給も土日は使えない。」と言われ、どうしても来て欲しかったのですが来てくれませんでした。
彼も今の仕事はもう辞めたい、金も安いし辞めようかなと言ってました。

それから自分は「なんだかなー」と思い、友達への信頼が萎えてしまい、連絡を取るのを辞めてしまいました。

それから何年かした時に、私が転職した時に同僚で1人挟みますが彼を知ってる人がいたので久しぶりに連絡をしました。
そして久しぶりに会いたくなり、夕食でもと思い、誘いました。

彼は前に言ってた職場を現在も実家から通い働いている様子でした。
私は土日祝が休みなのですが金曜か土曜の夜が都合が良いと話していたのですが彼は毎日残業あるから厳しいと言ってました。

可能性があるとすれば日曜の夜と言っていましたが私は翌日仕事があるので厳しいです。

本当に仕事が忙しくて厳しいのか、単に私と会うことが嫌なのか謎です。
嫌だとしたらショックですし原因はなんだろうと思います。

皆さんはどう思いますか?
そして今後の付き合いや連絡はどうしますか?

タグ

No.4032458 24/04/21 12:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/21 12:41
匿名さん1 

会いたくないと思われてると思うのなら会わないと思います

No.2 24/04/21 12:43
お礼

>> 1 というと…
では本文を見てどう思いましたか?

No.3 24/04/21 12:44
匿名さん3 

どうしても会いたいなら貴方が都合つけたらいいだけでは?
彼から会いたいと連絡きてる訳ではないですよね

No.4 24/04/21 12:49
匿名さん4 

言っている通り仕事が忙しいのでは?
主さんも友達の方も自分の都合のいい日しか会えないと言っているから会えないのです。どちらか、またはどちらも妥協しなければこのまま会えないでしょう。
本当に会いたくないならわざわざ行けるかもしれない日を提案なんてしないと僕は思いますよ。

No.5 24/04/21 12:58
匿名さん5 

自分なら会う気なら日曜日の夜次の日仕事でもいくので主さんも次の日仕事しんどいかも?って思っていかないなら実現しなくてもいいレベルなんじゃないですかね?
むしろ向こうのほうが残業もあり忙しいのに日曜日ならいけるって毎日残業でもいってくれてるし。
主さんは土日祝休みでも自分の都合に合わせたいなら仕方ないですね。

No.6 24/04/21 16:37
匿名さん6 

主さんとしては昔の親友さんで楽しい思い出が詰まっている相手なんでしょうね。

きっと相手も良い思い出のひとつだと思いますよ。

ただ、私も独身の30代を駆け抜けましたが

大抵の人は気まずさや気恥ずかしさ、周りの目、焦りや葛藤と戦っていると思います。

主さんの文面からも多少の優越感を感じたりもします。
純粋に会いたいのだと思いますし悪気はないとは思いますが。

男性だと収入面や立場などもより比較しあったりするんじゃないでしょうか。

主さんの事が嫌いという訳ではないと思いますが、貴重な休みに会ったとして楽しい会話が出来るだろうか?

きっと察するに主さんは

「僕は結婚して子供もいて幸せだよ、

君は結婚しないの?彼女は?
一人暮らししないの?」

と質問されると思います。

相手はどう思うでしょうか?

嬉しいかな?
楽しいかな?

その時間は…幸せかな?

No.7 24/04/21 20:07
通りすがりさん7 

>私は翌日仕事があるので厳しいです。
むこうもこれと同じ

>そして今後の付き合いや連絡はどうしますか?
むこうからは誘って来ない
それが答えだよ
こちらも誘わないでおこう

No.8 24/04/21 20:15
匿名さん8 

あの
サービス業のこともう少し理解してあげてください

職種によるけど土日祝日は絶対休めない、これマジです
質問者さんはそう言われて萎えてるみたいだけど、相手に合わせてリスケしてあげる選択肢はないのですか?

平日働いて週末休みの仕事が常識なのでそれに合わせるのが普通と考えてるように見えました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧