注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

最近、友達と自分を比べて劣等感を感じてしまいます。 高一の女です。 私は…

回答2 + お礼0 HIT数 94 あ+ あ-

匿名さん
24/04/21 16:49(更新日時)

最近、友達と自分を比べて劣等感を感じてしまいます。

高一の女です。
私は中学の頃は不登校で、高校も通信制のところに入学しました。
人に自分から話しかけることがなかなかできず、人に興味を持つことも全然できず、今の所高校に友達はいません。
また、面倒くさがりでだらしなく、不登校の間あまり勉強をしていなかったり、部屋がめちゃくちゃ汚かったりします。
今まで容姿や服装にそこまで気を使ったことがなく、入学祝いに祖母から服を買うお金を貰いましたが、欲しい服というのが全く分からず、ほとんど親に選んでもらっています。髪型なども同じです。
私の親しい友達は普通に中学に登校して、頑張って勉強して、無事第一志望の高校に入学しました。
高校生活は今のところ非常に楽しそうで、充実してるみたいです。
容姿もいつの間にかとってもおしゃれになっていて、なんというか、高校生って感じがします。
部屋も綺麗みたいで、おしゃれな食器やインテリアを買ったりもしているようです。
私も友達もアニメなどが好きな、いわゆるオタクなのですが、私と友達では天と地の差があるように思えます。友達はとってもおしゃれな子になりました。私もなんだか誇らしいです。
しかし、そんな誇らしい友達に、全部私が悪いのですが、勝手に劣等感を感じてしまって、それがとても辛いです。
どうしたらいいのでしょうか。
いえ、どうしたらいいかと言えば、努力しろって話になるのですが。それは私も分かっています。
なので、なんといいますか、どちらかというと精神面のアドバイスをお願いしたいかもしれません。
曖昧で分かりにくくて申し訳ございません。私にももう何がなんだかよく分からないのです。どうかよろしくお願いいたします。

タグ

No.4032600 24/04/21 16:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/21 16:24
匿名さん1 

人が幸せになる第1歩は、人と比べない事
自分の過去と今の自分をくらべてください。
東大生とか京大生って、驚くほどそういう人多いよ
毎秒、自分が成長してないと嫌だって人。病気だと思うぐらいだ

No.2 24/04/21 16:49
通りすがりさん2 

親頼りなのを一旦やめてみたら?

髪型は美容室で美容師に相談。服も店員さんに相談しながら選んでみる。

変わりたい欲求があるのなら、とりあえずイチから自分でってのはどう考えても難しいし、親も余程アクティブじゃなければ無難を選ぶと思うので。

餅は餅屋。それぞれ専門の人に手伝ってもらえばいいし、それで見た目で何かが変わればプラスの気分にもなるかもしれない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧