注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

シングルマザーです。仕事がいろいろな点でストレスフルで、毎日頭がパンクしそうです…

回答2 + お礼1 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
24/04/21 20:16(更新日時)

シングルマザーです。仕事がいろいろな点でストレスフルで、毎日頭がパンクしそうです。

今の職場は業務の性質上、外部からの問い合わせが多いながら人員が少なく、諸事情で休職者も抱えている状態です。残った社員で業務を回していますが、正直負担が偏っています。
管理職との面談では、未就学児がいること、実家の助力は得られないためできるだけ配慮をお願いしたいと伝えたのですが考慮されているとは思えません。残業も課内では多い方で、延長保育ギリギリまで働いて終わらない仕事は持ち帰っています。
私は課内で一人だけ独立した業務を担当しているのですが、名目上サブ担当者はいても代わりに仕事を頼むことは難しいです。また庶務業務で課長とのやり取りも多いのですが、異動してきた課長が新任者で余裕がないためか、システムの操作方法といった些細なことでも頻繁に訊いてきたり、昨年度は課長でやってくれていた業務(内部照会の対応など)の多くを私に振ってきます。

事務処理能力が高い方ではないため、明らかに自分でパンクしていると分かるのですが、溜め込んでしまって仕事を減らすよう上手く立ち回ることもできません。

保育園児の子どもにも負担をかけていると思うと毎日申し訳なく、心に余裕がないのでしょっちゅう怒鳴ってしまいます。

子どものためにもしっかり仕事をして結果も出さなきゃと思う一方、本当に辛くて平日は毎朝お腹を下してしまいます。
とりあえず目下のストレスは、職場環境と前述した課長です。(おそらく、互いに業務範囲の認識に違いがあるのですが、立場上聞かれればわからないことでも答えなければならないし、「それは私の仕事ではない」とも言えません)

休んでいいとかお子さんいるから残業は控えめにとか表面だけの言葉は聞き飽きました。なんとかこの状況を打破しないとそのうち子どもに手を上げてしまいそうです。慰めと助言をいただけませんでしょうか....

タグ

No.4032775 24/04/21 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/21 20:06
匿名さん1 

旦那の力借りれないんですか?お迎えとか金銭面とか

No.2 24/04/21 20:10
お礼

>> 1 助言ありがとうございます。元夫はほぼ音信不通で遠方にいるので、頼れません。

No.3 24/04/21 20:16
匿名さん1 

ってことは元旦那の親も頼れないんですよね。あなたの身内も。本当は子育てに手があったほうがいいのだけど。
課長は変わらないと思うし、割り切って定時で帰ることかな。体壊したら一環の終わりなので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧