注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

人を大切にするってどうすれば良いんですか? つい先ほど3ヶ月ほど付き合った…

回答9 + お礼1 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
24/04/22 20:16(更新日時)

人を大切にするってどうすれば良いんですか?

つい先ほど3ヶ月ほど付き合った彼氏に振られました。理由は私が人を大切にできていないからだそうです。昨日まで一緒にご飯に行ったりして楽しく過ごしてたのに…それは私の思い込みだったようです。

こんなこと言っても言い訳にしかなりませんが、私は人生の半分以上を虐待されて過ごしました。そのせいか人間関係でいつも苦労してました。親にすら愛されなかった私が一体どうやって他の人を大切にできるのでしょうか。まず大切にされる経験がないので(そう感じられなくなっているだけかも)他の人を大切にする方法もわかりません。こんな私がいままでよく生きてきたなと感じます。

タグ

No.4033234 24/04/22 13:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/22 13:46
匿名さん1 

深く考えなくていいんじゃない?
お互い何事もよく話し合って決めれば
いいと思いますよ。特に相手の方が自分の事をより考えて欲しいタイプだったのでは?
去る者追わずで新しい出会いを考えましょう。
他の理由があって別れたかったのかもしれないし。本当の事は彼しか
わかりません

No.2 24/04/22 14:14
匿名さん2 

彼には理解できなかったんでしょうね。
主さんが親に対する気持ちを言っちゃったの?普通に育った彼には理解できなかったんでしょう。
言ってなかったとしたら、主さんの言動からそれがわかってしまったんでしょうね。
例えば家族や友達を愛したり心配したりする気持がわからなかったとか。

今回の彼の事は諦めるしかないですよ。
彼は心が健康な人を大切にする女性を求めています。合わないです。

理解してくれる優しい男性もいるはずです。そういう男性がみつかると願っています。

No.3 24/04/22 14:27
匿名さん3 

>人を大切にするってどうすれば良いんですか?

基本は相手の嫌がることをしないことだと思っています。
相手の考える先を読んで行動できれば最高ですが、でも、それは難しい。
なお、相手の悪いところを諫める場合もあるので(相手にとっては好ましくない)、世間一般で常識とされる程度の価値観は保有しておかないとならないでしょう。

>理由は私が人を大切にできていないからだそうです。

そもそも、彼氏が常識人であること自体、第三者にはわかりませんよね。嘘も方便で別れるための理由付という場合も考えられますので、そこは何とも言いようがない。

問題は、人生の半分を虐待されて育ったという相談者さん。良くも悪くも経験がないことへの判断はできないと思われます。
この場合は、いろいろな人にその都度意見を求めるしかないかと思います。

ただ、どんなに正論を吐いても、必ずしも結果が満足いくものになるとは限りません。
やはり、人の心は難しいということでしょうね。

No.4 24/04/22 14:51
匿名さん4 

結論から言うと特に決まってないです。

大切な物でも人でも、どうするのが大切にすることかなんて、人それぞれですよね?

主さんは虐待されていた経験から、自分が人を大切にすることが出来ないというコンプレックスのようなものがあるかもしれませんけど、その彼は主さんに偉そうに「人を大切に出来ていない」と言えるほどの人間なのか疑問ですね。

少なくとも、否定する「だけ」であれば愚かな人がやる事です。交際相手は大切な人に含まれると思いますが、その相手に否定するだけで改善のためのアドバイスが不十分なのは大切にしている事になるのでしょうか?

大切にされたと思える相手と付き合ったことがないのは、これまで本当に大切にされていないのかもしれません。

もし、私が主さんの彼氏であれば、主さんを大切に思うので彼のような事は言わないです。

主さんが言い訳と言ったことは言い訳だとは思わない。本当に主さんが人を大切に出来なかったとして、原因の1つだと考えます。

主さんの事を大切に思っているのなら、主さんの事を自分が大切にして、分かるまで教えたら良い。分からなかったのなら、私は自分が主さんを十分に大切に出来ていなかったと考えます。

大切に思うと言うのはこういう事ではないかと私は思います。

No.6 24/04/22 15:31
お礼

>> 4 結論から言うと特に決まってないです。 大切な物でも人でも、どうするのが大切にすることかなんて、人それぞれですよね? 主さんは虐待… 質問文に対して、私が理解しやすい回答をしていただきありがとうございます。

せっかく生まれるなら匿名さん4さんのような、人の気持ちを理解しようとしてくれる親の元に生まれたかったです。私も4さんのように人の気持ちを理解できるように頑張ります。

No.7 24/04/22 16:40
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

まずは自分を愛することからです。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されますよ。

No.8 24/04/22 18:09
匿名さん4 

>6
主さんなら大丈夫です。

私なんかより辛い経験をしている分、他の人の辛い気持ちも分かるのではないかと思います。

これからの人との出会いや経験が、主さんの自信に繋がると思います。

No.9 24/04/22 20:13
匿名さん2 

人を大切にというのは、普段から自然にわき上がる気持ちです。人に嬉しい事があればとっさに笑顔になって喜べるとか、誰かの家族や友達が困っているとわかれば「それはあなたも心配だよね」と相手の気持ちを考えられたり、何かで関わった人をその場限りと考えずに今後もそのご縁を大事にしようとしたり、親孝行をしたり、人を喜ばせようとしたり、身近な人の悪口を言われた時に怒りがわいたらそれもその人を大切に思っているからかもしれません。

主さんに、彼氏とかではなく姉妹とか祖父母とか誰か愛する人がいるなら大切にする気持ち少しはわかるんじゃないかな?
愛する家族が誰もいなかったらごめんね!
でも将来自分の子供が産まれたらわかるかもしれない。

No.10 24/04/22 20:16
匿名さん10 

恋の盛り上がりが過ぎて我に返ってあなたを振ったんだと思うよ だから気にする必要ないよ! 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧