注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

戸締り・消灯って家事に入りますか? バカバカしい質問ですみません。 夫と…

回答4 + お礼4 HIT数 212 あ+ あ-

トピ主です( ♀ M1MTCd )
24/04/22 16:28(更新日時)

戸締り・消灯って家事に入りますか?
バカバカしい質問ですみません。

夫と朝の家事分担について話していたら「戸締りも電気消すのも意外と大変なんだ」という話を夫から力説されました。

うちは共働きで夫の方が後から家を出るので戸締りをしてもらってるんですが「意外と大変なんだよ?」と言われました。ありがとうと言って欲しそうだったので「そっか。いつもありがとうね」とは伝えたら満足そうにしてましたが、夫は朝ほとんど家事をしてないので戸締りひとつで大変だとか言われてもそんなこと言ったら私は何をどれだけやってると思ってんねんと突っ込みたくなりました。
夫はまるで大事な任務を俺がやってあげているんだよ、簡単そうに見えて意外と面倒なんだよと言いたげな様子でしたが、だったら私がやっていることはどうなんだ?と(無限ループ)

また戸締りも消灯も別にバカにしたり軽視もしてませんが、特に戸締りは家を出る為に必要な防犯対策で最後に家を出る人がやらなければならないことであって、いちいちやってくれてありがとうと言うような類の作業ではないと思います。お互い一人暮らしだったので当たり前にやっていたことでもあります。

だったら例えば私のゴミ当番(毎日ゴミの日を把握しながら生活して、ゴミの日の前日には家中からゴミを取りまとめ、当日の朝に最後のゴミを入れて結び、ゴミ箱には新しい袋を設置し、出勤のタイミングで私がゴミ庫へ持っていく。資源ごみの場合はコンテナに仕分けして入れる)こそ大変な家事だぞ?そもそも家事は分担せず二人でやろうって決めたのに、いつの間にかゴミ係は私になり夫は私にゴミの日がいつかこのゴミはどうやって捨てればいいの?と聞いてきて鬱陶しいです。冷蔵庫に貼ってあるから見ろ!!(暴走すみません)

長文になりましたが、戸締りは家事に入らないですよね?2LDKのマンションに住んでいるので2Fにあがらないといけないとかそういう手間もなく、朝なので電気をつける箇所も限られています。

No.4033277 24/04/22 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/22 15:11
匿名さん1 

平和だな。どっちでもいいや。
晩御飯から朝食の分を確保しとけば朝は楽だよ

No.2 24/04/22 15:22
匿名さん2 

戸締りも消灯も家の事なので、家事だと思います
両方大事なことだと思いますよ

No.3 24/04/22 15:24
お礼

>> 1 平和だな。どっちでもいいや。 晩御飯から朝食の分を確保しとけば朝は楽だよ 平和ですか・・めっちゃイラつきますよ。
ちなみに朝ごはんは各自用意しています。夫は前日の残り物嫌なんですって。料理を用意するのもいろいろこだわりがあって面倒ですが、自分でやってくれてるのでヨシとしてます(皿洗いは私ですが)

No.4 24/04/22 15:38
通りすがりさん4 

家事かそうでないか、と言われれば家事の分類になりますね。

けど、大変だの云々の件に関しては、言いたいことは凄く分かります。

ぶっちゃけ、バカじゃね?とも…(人の旦那さんにすみません)

No.5 24/04/22 15:46
お礼

>> 2 戸締りも消灯も家の事なので、家事だと思います 両方大事なことだと思いますよ 朝私より遅く出ていくし私より家事してないのに「大変」って言われちゃうとなぁ~っとモヤりました。
確かに大事な事なんですけどね。

No.6 24/04/22 15:47
お礼

>> 4 家事かそうでないか、と言われれば家事の分類になりますね。 けど、大変だの云々の件に関しては、言いたいことは凄く分かります。 ぶっ… うわーーありがとうございます。共感して頂けるだけでもうれしいです。
ほんとその作業自体はバカにする意図はないけど、ドヤる程の事ではないぞ・・と。

No.7 24/04/22 16:05
匿名さん7 

2LDKならどっちの仕事も同じくらいたいしたことないです。
つまりどっちもどっち。

No.8 24/04/22 16:28
お礼

>> 7 まぁ子供もいないので大したことないと言えばそうです。だから私も別に褒めてもらいたいとかいちいちありがとうが欲しいわけじゃないのに、夫はただ毎日出かける時に気を付ければいいだけの戸締りと消灯を指して「意外と大変なんだよ~」って言ってきてありがとうを言って欲しいってどれだけ私の事見えてないんだろうって思っちゃいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧