注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

友達に劣等感を感じてしまって辛いです。私の友達はみんな優秀です。友達の優秀さを見…

回答4 + お礼0 HIT数 130 あ+ あ-

匿名さん
24/04/22 21:13(更新日時)

友達に劣等感を感じてしまって辛いです。私の友達はみんな優秀です。友達の優秀さを見て、私も頑張ろうと思えるから、一緒にいたいとは思います。でも、彼女たちは優秀だけでなく、お金持ちです。以前、友達の家に行ったことがあるのですが、みんな広くて、オートロックが付いていて、収納の多い綺麗なアパートに住んでました。聞いてみたら、私の1.5から2倍くらいの家賃でした。私は家電付きの築30年以上の年季を感じる狭アパートです。それでも家賃は親が負担してくれているので、親には感謝しています。友達のほとんどは、親の仕送りで生活していて、バイトをせずに仕送りだけで生活している人もいます。私は、親の仕送りは一切貰わず、奨学金を借りてアルバイトもしてなんとか生活しています。車の免許だってまだ取得出来ていません。中には、大学出たら留学すると言っている子もいます。私も留学してみたいと思って調べましたが、奨学金を申請するにしても、親の金銭的援助無しではできないことだと思いました。私の友達のほとんどはiPadをもっていて、それで授業のノートをとっていたりしています。私はそんな高価なもの買えないし、毎回印刷して、板書しています。そうやってしていると、iPad買えばいいじゃんとか平気で言ってきます。泣きたくなります。
国立大学なのに、こんなに格差を感じることあるんだと思っていつも辛いです。どうすれば、この考え方を変えられますか。

No.4033286 24/04/22 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-04-22 17:35
匿名さん2 ( )

削除投票

たぶん今の主さんはお金での格差ですが、

どんな場所でも色んな形で降りかかってくる事だと思います。

それは見た目だったり芸術的センスだったり
家族仲の良さだったり健康面だったり歌のうまさだったり異性にモテるかどうかだったり。

もしかしたら主さんがお金持ちでもお嬢様同士での差でモヤモヤしてたかもしれません。

あの子のマンションの方が家賃が高い!あの子の家柄の方が位が高い!あの子の方が肌が綺麗!などです。

なのでなるべく自分が持っている部分に目を向けて集中する癖づけをした方がいいです。

そして何より主さんが経験してる大変さというのはそれこそお金では買えません。

ある程度なんでも親が与えてくれる人より主さんのような人の方が何かを得た時よっぽど幸福度が高い可能性もあります。

大人でもお金持ちになりたい人は多いですが、
いざなってみたら
大抵の人が慣れてきた頃に虚しさが襲ってくると聞きます。
お金で買える物は飽きやすいのかもですね。

辛く感じるでしょうが周りに振り回されず
折角入った学校なのだからがんばって!

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/22 15:41
匿名さん1 

貧乏な友達も作ることでしょう。

うちの子は居酒屋バイトをしていて、そこでは大学で出会わないようなタイプの人がいたそうです。いろんな世界を見ると良いよ。

No.2 24/04/22 17:35
匿名さん2 

たぶん今の主さんはお金での格差ですが、

どんな場所でも色んな形で降りかかってくる事だと思います。

それは見た目だったり芸術的センスだったり
家族仲の良さだったり健康面だったり歌のうまさだったり異性にモテるかどうかだったり。

もしかしたら主さんがお金持ちでもお嬢様同士での差でモヤモヤしてたかもしれません。

あの子のマンションの方が家賃が高い!あの子の家柄の方が位が高い!あの子の方が肌が綺麗!などです。

なのでなるべく自分が持っている部分に目を向けて集中する癖づけをした方がいいです。

そして何より主さんが経験してる大変さというのはそれこそお金では買えません。

ある程度なんでも親が与えてくれる人より主さんのような人の方が何かを得た時よっぽど幸福度が高い可能性もあります。

大人でもお金持ちになりたい人は多いですが、
いざなってみたら
大抵の人が慣れてきた頃に虚しさが襲ってくると聞きます。
お金で買える物は飽きやすいのかもですね。

辛く感じるでしょうが周りに振り回されず
折角入った学校なのだからがんばって!

No.3 24/04/22 20:24
匿名さん3 

育った家庭環境はどうしようもないです。
お金に余裕あることを自慢されたり、主さんを見下すような友人ならサヨナラして下さい。
そうでないなら、人は人と割り切るしかないです。

No.4 24/04/22 21:13
匿名さん4 

本当に心を許せる友達が居るなら
話は違うけどそうじゃないレベルの
友人ならほどほどの付き合いに
した方が今はいいと思います。

一緒に居ると生活レベルが違い過ぎて
惨めな気持ち、やっかみ、僻みが
出てくるでしょ?そうなると
だんだん友人達がキライ!ってなるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧