注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

少し愚痴っぽいです 部活についてです 私は4月から高校生になりました 親が部活…

回答2 + お礼0 HIT数 102 あ+ あ-

匿名さん
24/04/22 19:57(更新日時)

少し愚痴っぽいです 部活についてです
私は4月から高校生になりました 親が部活は好きに決めなさいと言ってくれたので入りたかった吹奏楽部に入りました
それなのに、親は部活が終わるのが遅いと文句を言ってきます 吹部は終わるの遅いけど大丈夫?と事前に相談していたのに…それを理解して了承してくれたと思っていたのに😢
送迎してもらってる分際なので言い返すのもよくないなーって思ってます
部活はとっても楽しいのに毎日嫌な気分になります
もう退部するしかないのでしょうか
悲しいです

タグ

No.4033428 24/04/22 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/22 19:39
匿名さん1 

素直と言うか控え目というか、私が高校生の時ならブチ切れてますね。

予め確認するなんてとても良い子じゃないですか。

部活決めるのに親に確認いります?
そんなこと高校生で考えるなんて偉すぎる。

言い方はさておき、思ったことは伝えた方が良いと思います。

私はクソガキだったので、親の話が違ったら素直に聞くだけでも無理でした。

「終わるのが遅い」と文句なのかどうかまではわかりませんが、言ったのは事実です。

そもそも、「遅い」の基準ってお互いに時刻では確認してないですよね?であれば認識の違いがあったと考えられるのがまず一点。

次に、お互いの認識を共通化するための努力が十分だったかどうかという論点になり、後から不満を口にするような基準があったにも関わらず、先に言わなかった母親と、知らなかったから言えなかっただけの主さんとどちらの責任が重く過失があったでしょうか。

さらには、部活の終了時間に対して決定権があるのは誰ですか?新入部員である主さんではないのは明らかであるにも関わらず、主さんに言うのは不愉快でしかない。

遅くて心配だから迎えに来ているのであれば、それで問題は解決したでしょう?子供に不快感を与えて何の意味があるのだろう。

母親が思っていた時間よりも遅く、辞めて欲しいと思っていたにしろ、文句を言うのではなく確認不足だった点についてまずは謝罪してから、話をするのが筋なのでは?

それで辞めろと言うのも無理があるので、母親が自己努力のみにより問題を解決すれば良い。

とか言うと反論されますかね?
確認したのに言ったことが変わるとなると、今後死ぬまで母親の言うことは一切信用出来ないことになりますけど。

結果的に母親が折れないとしても、何も信じられないので好きにすると言うことで、辞めない結論になる。

No.2 24/04/22 19:57
匿名さん2 

回答本当に本当にありがとうございます
心が楽になりました!
(お礼の仕方がわからないので返信で失礼します🙏)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧