注目の話題
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

職場でランチに誘って下さり、行くと毎回奢ってくださる職場の男性がいます。 私も…

回答11 + お礼0 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
24/04/25 19:48(更新日時)

職場でランチに誘って下さり、行くと毎回奢ってくださる職場の男性がいます。
私も支払う素振りを見せますが、相手は払う意思が強く、相手を店内で立てるためにも支払う素振りを何往復もせず、最後にはお言葉に甘えてます。
最低限の礼儀として、美味しいと喜びますし、ご馳走様でしたなどのお礼や、食後の飲み物を別で買ってお渡ししています。

引き続き食事に誘われているのですが、相手が自分を異性として見ている場合、私は気持ちとして答えられません。
他掲示板で、『そもそも食事に行くべきではない』と言われましたが、仕事中のランチであり、同じ業務(営業職)で外回りなので、誰か他のメンバーを誘っていくのも難しい(オフィスに集まってないため)し、忙しいという理由は何回かは通用してもお互い業務がほぼ同じである相手に毎回は通用しません(相手より私の持ち回りの方が断然少ないからです)。

ランチに行くと少し距離が縮まったのか、『〇〇〇〇(4文字の苗字)さん』って呼ぶの長いから『〇〇〇(3文字の名前)で呼ぼ』と言われたり、車内で私が仕事をしていると少し距離近く接近されたり...。

でも職場メンバーが集まるオフィスに行くと〇〇(苗字)さんで呼ばれたりと、よくわからないのですが相手は私に好意がありますか?
既になぜかみんなの前で気まずく感じてしまう自分がおり、そういう感情ですら邪魔になっています。
角が立たず気まずくならず、ここで食い止める良い方法はありますか?

ランチをやんわり断るべきか、
それとも敢えて距離が縮まって相手がプライベートに入り込もうとしてきた時に自分はその気持ちには答えられないと真剣に線を引く話をするべきか。
正直、相手に気持ちを伝えられた方が私もはっきり話しやすいのですが、この曖昧な感じだと私もやりにくいです。
アドバイスをください。

No.4033711 24/04/23 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/23 01:32
匿名さん1 

距離感が近いだけで案外相手はなんとも思ってないこと多いですよー。文から主さんは自意識過剰になりすぎてるのかな?って感じました

No.2 24/04/23 01:38
通りすがりさん2 

一緒に行動して営業?

別々に食べに行けないの?

一応、営業の女性の方(同期でも先輩でも)に断り方を教えて貰っては?

どうしても一緒にランチするなら、今後一切奢って貰わない約束をして
自分の分は自分で支払うことが重要。

出すと言われても、絶対に引かない。
もしくは、オーダーの時に、自分の分は、自分で払いたいのでと、店の人に言っておく。
そうすると、注文票を2枚作ってくれると思う。

毎回奢るということは、口説いているようにも感じます。
相手は男性先輩で、独身?
気もないのに奢られて図々しいという見方をされると思いますので、
気を付けた方がいいです。

ちなみに、食費は経費で出してくれる会社ですか?

No.3 24/04/23 01:40
匿名さん3 

いつもご馳走していただいて気持ちは大変嬉しいのですが、自分の分は自分で支払いたいので今後はそうさせていただけますかと伝えてみたらどうですか。

たまになら先輩や上司だからと奢ってくれる人もいるけど毎回はこっちも気を遣うでしょうし下心もあるのかも。

そう伝えてもいやご馳走したいと言われたら困りますと強めに辞退したらいいと思う。そこまでしないと伝わらない人なのでしょう。

No.4 24/04/23 01:46
匿名さん4 

私も営業してます。
男性社員が多いですし、出先で昼食もありますよね。
その人が主さんを好きかはわかりませんが、社内の人には、女出さないように意識した方がやりやすいですよ。

昼食どすが、何件か一緒にまわってる途中での昼食なら一緒でもいいと思います。その方が効率的なので。
1件目行く前なら昼食後の時間に取引先の会社前で集合し、
最後の訪問先終わった後とかなら、じゃ次の予定あるのでとか行って去ります。

私の場合はあんまデート感や、同僚をお客様感を出して接することは敢えてしないように気を付けています。
あと無意識にでも女を出さないようにも気を付けています。
わざとガサツな感じの態度や言動にしたり、女を出さないですね。
恋愛系の話出されても、はあ。とかリアクション薄めにして興味ない感を出します。
(最低限のマナーや相手を敬う態度はします笑)

テーブルに伝票置かれたらその上にポンッとお金も置いちゃいます。
上司や先輩はそれでもご馳走してくれる人もいますが、それもニコニコはし過ぎず、頭を下げて礼を言う感じです。

ご馳走してくれたお礼にと飲み物を買って渡したりはしませんね。なんか彼女感でるので。

別の場面で飲み物買いに行く時、何か飲みますか?とか聞いて買ってくる時には、
いつもお世話になってるので、たまにはこのくらいは払いますと言って代金を受け取らなかったりします。

とにかく女はオフな感じですね。
お客さんの前では多分めっちゃ女出てると思います。
ニコニコして、ヨイショして、気遣って、女性らしくを意識してます。その方が喜ばれるので。
訪問先を出た後は女オフモードに変わるので、それを横目に同僚に見られてますので、そうすれば恋愛沙汰には中々ならないです。

No.5 24/04/23 02:03
匿名さん5 

同性の先輩後輩関係みたいにたまに奢ってもらうのは良いとは思いますが、そうではないですよね。
主さんも奢ってもらう筋合いがないのになぜ甘えるのですか。
あまり拗れると仕事やりにくくなってしまいますよ。
大学生みたいな感覚で奢ってもらうのではなく、線引きはきちんとしないと。
自分でルールを作った方が良いです。

No.6 24/04/23 02:12
匿名さん6 

気持ちがないなら、割り勘で。
相手の好意に一切甘えず、あくまで「同僚」としてふるまいましょう。

そもそも上司でもない同僚に奢ってもらうっておかしいですよ。
相手に気があるなら尚更「おごってもらう」時点でトラブルの香りがプンプン。
その後のストレス考えたら結果的にランチ代割り勘にした方が安くつくように思います。

>>ランチに行くと少し距離が縮まったのか、『〇〇〇〇(4文字の苗字)さん』って呼ぶの長いから『〇〇〇(3文字の名前)で呼ぼ』と言われたり、車内で私が仕事をしていると少し距離近く接近されたり...。
距離を縮めたのはその男性ではなくあなた自身です。
被害者ぶってはいけません。
客観的に見ても相手は異性として手順を踏んで距離を縮めています(理不尽なふるまいはしていない)。
一度自ら近づけてしまった関係をもう一度突き放すのは難しいでしょうが(場合によっては社内の人間関係が壊れる)、その人と付き合う気がないなら頑張ってください。

No.7 24/04/23 02:57
通りすがりさん7 

恋愛感情としての好意の有無は、それだけでは判断が付きません。

>角が立たず気まずくならず、ここで食い止める良い方法はありますか?
これが結果的に間違いの元。

相手を立てる、お言葉に甘える、これは関係性をより良いものにする手段。だから、今の状況になるんです。

奢られ続けるのはどう考えても無理があることは理解してますよね?であれば、一瞬でも気まずくさせなきゃいけないんです。

何も店内でお金の云々をワチャワチャしろという話ではないんです。店を出てからでもお金を渡し、受け取らなければ一言「奢って頂けるのはありがたいんですが、こういうのは苦手だし、食べた気がしないので次回から個別でお願いします」または、「受け取ってもらえないのなら、食事をご一緒できません」これが正解です。

これにより、奢るという借りを作りたくない意思表示になるんです。それと同時に2人の間の関係性も、その距離以上は縮めることはないと同義。

本来は奢られ続ける初期段階でのお断りが望ましいんですが、明らかに期を逃しているので、今回は事前に「次の食事は私に出させて下さい。その場で○○さんが出すのは無しで」で食事に行き主さんが出す。で、お礼を言われた際に、改めて「今まで奢って貰った分には全然足りませんが、今後はこういうのは無しでお願いします。どうしても苦手です」と言い切りましょう。

No.8 24/04/23 05:18
匿名さん8 

付き合うつもりがないならマズイと思う。

一緒の車で営業周りをしているなら断固としてお金を払うし、同じ事務所から食事に行くなら「一緒に行くと奢らせてしまうから、私は別の店で食べてきます。私が嫌なんです。」と断る。

No.9 24/04/23 11:10
匿名さん9 

>私も支払う素振りを見せますが

素振りじゃなくてちゃんと払えば解決する問題では?これだと『支払う素振り』というのは見せかけで本音では払う気がないとしか思えないですが…
仕事中のランチなら尚更、奢ってもらう道理などないですし、あなたが好きでもない男に無賃でセックスをさせる事がないのと同じように、男だって何の見返り、メリットもなくタダ飯を与えるはずはないでしょう。それは『相手が自分を異性として見ている場合、私は気持ちとして答えられません。』と言っている通りあなたも分かっているわけでしょう。

No.10 24/04/23 11:17
会社員さん10 

主さん、真面目すぎ。ウブなの?
そんなのサラッと流せばいいんです。
いち社員の人、それ以外考えない。
職場の人、それ以上の関係はないって接してればいいんです。
変にドギマギしてるから、いちいち反応するから相手に思わせぶりに伝わってます。
なんか職場の人が私に近くって気があるみたいで困るぅ〜私答えられないのにぃ〜て浮かれてる様にもとれる。
食事に行こうが、近く寄られようが他の人と変わらない、ドライな対応してたらいいだけなのにね。
お食事いつもありがとうございます、で終わっても良いんじゃない。飲み物なんか時々でいいよ。近寄って来たら、近いですね、って真顔で声引くめで目合わせないで言ったらいい。
なんなら彼がしてくること、ハラスメントで訴えられるものもある。
変に気を使う必要ないんです。要らぬ気遣いです。他人なんだから、ただの会社の人でいい。
情はいらない。礼儀マナーだけでいい。

No.11 24/04/25 19:48
匿名さん11 

「いつもご馳走になっていると話したら、自分で食べたものは自分で払わなきゃダメじゃないか!と彼氏に怒られてしまいました。今までごちそうさまでした。今日から自分で支払いますので。」

二度とごちそうしてくれないでしょう。

好きでもない人にごちそうなんてしませんよ。
下の名前で呼ぶなんてもってのほか。

私はあなたに気持ちがありません!というのをはっきり言うのは仕事に支障が出ますから、彼氏がいると言えば諦めるかなと思いました。

嘘をつくのはちょっと…というのであれば、私ならお断りしてむりやりにでもお支払いします。
または、場所にもよりますが「今日はお弁当持ってきているので」とか「ダイエットしてるのでお昼抜きますね!」と、少しずつ一緒に食べないようにするのもいいかなと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧