注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

正直に伝えるべきでしょうか(長文) 中3女子です 先月同じ学校の友人の男子に…

回答7 + お礼0 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
24/04/23 20:56(更新日時)

正直に伝えるべきでしょうか(長文)
中3女子です
先月同じ学校の友人の男子に告白されました
友人のままがいいと丁重に断りました
でも事実は私には幸せに生きる権利はないからです
彼は去年転校してきましたが、ほとんど入院生活で普通の子供のような生活をしなかったせいか大人びた人です
学校を休みがちな理由で苛められたのを助けたのがきっかけで出会いました
病気は治療法がないため時々検査入院しますが、今年の冬に手術しました
容態が落ち着いた見舞いの時に急に告白されました
断ってから元気がないらしくご家族に心配をかける始末…

昔、彼のように病気でたった一人の親友を亡くしました
子供だったとはいえ大人の嘘を信じて治ると思い込み無神経な振る舞いばかりしたこと、それが彼女を傷付け苦しませたまま死なせたことで自分を絶対に許しません

彼を助けたのも所詮は罪滅ぼしで偽善です
親友のことは誰にも話したことはないですが、彼が私を最低だと見限って前を向けばいいと思います

タグ

No.4033733 24/04/23 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/23 03:05
通りすがりさん1 

親友の話は必要ありません。その彼には全く無関係。

そりゃ彼は失恋したんですから、元気が無くても当然です。あとは彼個人の問題。

親友の話しなどせず、今のままがベストです。

No.2 24/04/23 03:09
匿名さん2 

とりあえず友達のままがいい、でいいのでは?
事実友達のままがいいのですよね?
別にみんながみんな、振る時に真実は語ってないですよ。
顔がタイプじゃないので友達のままがいい、とは言わないものです。
言わなくて良しです。
むしろ自分の罪悪感を語るのは、あなた自身のためでしかないですよね?
わかってもらいたい、という欲を満たすために他者を利用するのは良くない。ましてや告白してくれた人になんて…

No.3 24/04/23 03:21
匿名さん3 

お友達が亡くなったのは何年生の時かな?
ドラマなどでケンカしたまま友達が引っ越したっていうのはよくあるけど、主さんのお友達は亡くなってしまったのだから主さんの苦しみは大変なものだったでしょうね。今までずっと自分を責め続けてきたのでしょうね。その気持ち、亡くなったお友達にももう十分伝わっているんじゃないかな。主さんは幸せになる権利はありますよ。

偽善だろうが、助けるべき、助けたい、と思って助ける事に変わりありませんよ。

正直に話すか話さないか、
あくまで私の意見だけどとりあえず今は話さないかな。
彼は治りにくい病気でしょう?
亡くなった話は縁起が悪いというか、
彼が自分と重ねてると思われて嬉しくないんじゃないかな。

No.4 24/04/23 03:29
匿名さん4 

要するに
自分がふった男にふった理由と自分の気持ちを長々と説明したほうがいいか?
というご質問でしょうか?

そんな説明は不要です。
相手にとっては迷惑でしかありませんから。
いつまでも自分がふられた件についてネチネチ言われるのは誰だって嫌に決まってます。

告白されてうれしかったのかもしれませんが、断った以上その話題はもう終了です。
いつまでも彼と彼の告白に執着してアレコレ考えるのはやめましょう。

>>彼が私を最低だと見限って前を向けばいいと思います
上から目線で呆れましたが、前を向くべきはあなたの方ですよ。
そもそも、ふられたその男子がいつまでもあなたのことを引きずってる(前を向いていない)とは限りませんよ。

あなたもいつまでも過去にとらわれてないで、さっさと次に行きましょう。
恋愛でも勉強でも部活でもやるべきことは沢山あるでしょう。
真夜中だから仕方がないのかもしれませんが、感傷に浸りすぎ、自分に酔いすぎですよ。

No.5 24/04/23 05:33
匿名さん5 

主さんは幸せに生きる権利がありますよ
もともと子供は残酷な面を持っています
それはまだ倫理観等が身についていないから
人は色々経験しながら成長し正しい判断ができるようになります
成長過程の経験は人格形成に必要なこと
過去に後悔を感じている主さんは
正しく人格形成ができているということだと思います
自分が幸せになることを考えて生きる権利は十分にそなわっていると思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧