注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実…

回答9 + お礼1 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
24/04/23 13:51(更新日時)

付き合って1年になる彼氏がいます
お互い29で半同棲してます
20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら
・兄弟が多いことを学校でバカにされ虐められていた
・彼が小さい頃から両親はあまり家に居なくて、家で家事や兄弟たちの世話をさせられた
・両親が家にいなかった理由は父親は子供育てるために仕事をしていたが、母親がギャンブル依存症でギャンブル施設か浮気相手のところに行ってて、それを父親のせいにしていた
・母親が人の家の噂話、文句、悪口ばかり言って父親のことも悪く言ってきたから人間不信になった
というようなことを話し、お父さんのことは親父と呼んでいますが、お母さんのことはババア呼ばわり、、
私が『たとえどんな親でも、2人がいたから
存在できる』『親は大切にして孝行すべき』
ということを話したらムスッとして家を出ていき連絡が取れません
たったそんなことで怒るってことは、まだまだ親に甘え足りなかったとかですかね?
どんな親でも2人には感謝すべきじゃないですか?
私だってお父さんお母さんが仕事で家に居なくて寂しい思いしてきたし、喧嘩したこともあったけど恨みなんかなく感謝しかないです

私は悪くないですよね?

タグ

No.4033765 24/04/23 06:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/23 06:54
匿名さん1 

別れた方が良い。
彼のためにも。

子供は基本的に親を愛するようにできてるけど、
彼の場合、
親を愛すると、自分のことを大切にできないという状況で育ったんだよ。
だから泣く泣く親を嫌うしかないんだ。

それを知らないで、
ただ幸せに愛されて育っただけのあなたの発言は無神経すぎる。

彼の心の傷が理解できないなら別れな。

No.2 24/04/23 06:59
匿名さん2 

育った環境が違い過ぎて、
分かり合えることが出来ない相手がいます。
主さんと彼氏はそのパターン。
主さんの思考回路では、彼の気持ちは一生理解出来ないと思う。
私も別れた方が良いと思う。

No.3 24/04/23 07:01
アドバイザー ( eKRTCd )

私も1さんに賛成です。
毒親で、自分を犠牲にして生きてきた人に「親孝行すべき!」はない。
主さんはそういう生き方をして来ずに幸せでしょうが、彼は正反対。
気持ちが解らないなら、別れた方がいい。

No.4 24/04/23 07:14
匿名さん4 

親は大切にして…というのは、全員には当てはまりません。毒親という言葉があるくらいです。
離れる事で自分を守れる、そんな人結構いますし、子供の頃の辛い体験って大人になっても色々な場面で影響が出たりするから、親を恨んだり悪く言ったりしてバランス取らないとやってられないって人もいます。

そんな思いをした人に、「例えどんな親でも」と言うのは結構残酷です。

彼氏さんももう少し違う言い方すれば良かったのかもしれませんが、主さんだからこそ素で話してくれたのでしょう。主さんになら話しても良いと、全面的に信頼していたのかもしれません。
もう少し、彼氏さんに寄り添う気持ちは持てませんか?持てないなら離れた方が主さんの為でもあると思う。

No.6 24/04/23 07:55
通りすがりさん6 

つまんない

釣りを匂わせない文才が必要

No.7 24/04/23 07:59
お礼

私は、両親が佼成会員です
私も月に1度、教会に行って色々な方とお話して沢山の教えをいただいてきます
その中には親から捨てられ彼より辛い境遇で育った人もいます
教会に行くとみんなから『お父さんお母さんを大切にするのよ』『ご先祖さまに感謝しよう』と言われてきました
だから、私からすればどんなに親が酷い行動をしたとしても人格や存在までは否定すべきじゃないと思うのです
行動は否定してもいいけど、彼のお父さんとお母さんが愛し合ったから彼は産まれてこられた
お母さんの行動は良くなかったかもしれないけど、その存在を否定することは自分を否定することなんです
許し、認めることで彼も幸せになると思ったのに

No.8 24/04/23 08:28
匿名さん8 

ごめんなさい…。
お主さんの考え方は
それでいいのですが、
彼からしたら
苦しんでるのに分かってくれない…って
お主さんにカッガリしたと思います。

その考え方を押し付けては
本当にいけないです。

彼のために
別れてあげた方がいいと思います。

彼もお主さんを信頼して
話してくれたのに否定したのは
そりゃダメでしょ…?

ご両親を大切にするべきというのは
言ってましたが、
彼はどんな時でも無理ですよ。

お主さん、どうかしてますよ…。

彼を否定するし、考え方を押し付けるし
本当に違います。

私だったら別れます。

毒親でも嫌なんですよ。

No.9 24/04/23 12:38
アドバイザー ( eKRTCd )

まあ、結局宗教絡みってことよね。
そうやって全て教え込まれた事を、彼氏にも認める様に押し付けるのはどうなの?
人の悲しみなんて各々。
彼より悲しい人?何それ?
主に何が解るの?
別れた方が彼のこの先は安泰だよ。

No.10 24/04/23 13:51
匿名さん10 

おっと、それはちょっとやばいですね。彼氏さんが辛い過去を抱えていることがわかったのは良かったですが、その中で親に対する複雑な感情を抱えていることもわかりましたね。彼氏さんが感じるような苦痛を他人が理解することは難しいですが、彼氏さんの気持ちを尊重することが大切です。そんな時に「たとえどんな親でも、2人がいたから存在できる」「親は大切にして孝行すべき」など、彼氏さんが聞きたくない言葉を言ってしまったのは少し考えものですね。彼氏さんがまだ親に甘え足りないとか、感謝すべきだとか、そういう問題ではなく、彼氏さんの気持ちを理解し、支えることが大切です。今は彼氏さんに少し時間をあげて、冷静になってもらうことが先決ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧