注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

最近子持ち批判スレって流行ってるんですかね。 私も前職で約10年間、子持ちパー…

回答3 + お礼3 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
24/04/25 12:08(更新日時)

最近子持ち批判スレって流行ってるんですかね。
私も前職で約10年間、子持ちパートと働いてきて、5人の職場で3人子持ちにさせられて、もちろんお子さんのお熱でしょっちゅう休みますし、午前中忙しい、お昼暇、夕方忙しい仕事で、暇なお昼はずっといて夕方帰るし、不満はかなりありました。
その大変さを緩和してくれるほど丁寧にお礼や謝罪をしてもらった記憶もありません。
辞めたのはそれが原因じゃないですけど。

ただ、子供が熱を出すのは当たり前だし、妹に子供いるんで看病の辛さもわかっているので、仕方ないことかなぁと思います。
そして、そもそも会社が悪いのであって、子持ち社員に非があるわけじゃないし、丁寧な謝罪とかはないけど上から目線で言われたことはないし、なんでそんなに批判するのが流行ってるんだろと思います。
なんか全然建設的じゃないし、単なるストレス発散って意味合いなんですかね?
それなら不特定多数がいる場所で晒さなくても…と思います。

私は子持ち社員を1ではなくて0.5くらいのウエイトにして、独身でも子なしでも休める環境があって、子持ちを受け入れた部署には謝礼金とか出てってのがいいと思います。
でも批判してもそっちの方向に流れませんよね。
私は政府の子供関連の意見募集ってとこにそういうの投稿したりしてるんですけど、そういう話題は盛り上がらないから投稿する人がいないのでしょうか?

タグ

No.4033815 24/04/23 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/23 09:26
BBQ ( 20代 ♀ JNeWCd )

こういう批判する人って、自分には赤ちゃん子供時代が無かったのでしょうか?
自分が赤ちゃんの頃も、泣きもするし周りに迷惑もかける
その親も同じように会社に迷惑をかけてきたかもしれません
でも、昔はみんなもっと理解もあったし協力的で良かったと思います
今は、そんな自身の子供時代を無視し被害者意識だけが強い人間が多すぎる
悲しい世の中です

No.2 24/04/23 10:18
ゆん ( 40代 ♀ aRiWCd )

わかります。とても。なぜあんなに荒れてるのか。ただ、スレにも問題ありましたね。

スレ主さんの働く子持ちの方が、たまたま態度が悪いだけの話が、だんだん子持ちに対してひどいレスがたくさんありましたね。

残念でしたね。

No.3 24/04/23 11:06
お礼

>> 1 こういう批判する人って、自分には赤ちゃん子供時代が無かったのでしょうか? 自分が赤ちゃんの頃も、泣きもするし周りに迷惑もかける その親も… ご意見ありがとうございます。元々の人間性なんだろうなとは思いますね。そういう方は子供を持ったら持ったで、こんなに大変なのに周りが配慮してくれない!って言うと思います。実際、大の子供嫌いだった人が、子供産んだ途端に、子連れ優先だよね!と言い始めたりしたのを見たことがあります。そんなことを言ってもギスギスするだけなのに…。

No.4 24/04/23 11:11
お礼

>> 2 わかります。とても。なぜあんなに荒れてるのか。ただ、スレにも問題ありましたね。 スレ主さんの働く子持ちの方が、たまたま態度が悪いだけの… もちろん中には酷いことを言う人もいると思いますが、それは元々酷い人が子供を産んだだけで、そんな全員が全員そんなに酷い人間ではないですよね。私は旅行好きで毎年有給取りますが、その時、旅行行きたくてもいけなかった人が許せるほど謝罪やお礼をした記憶はないし(お土産は買ってきますが)相手に高望みしすぎではないか?と思います。ギスギスしても何もいいことがないのに、なぜ属性で分断させるように仕向けるのでしょう…。

No.5 24/04/24 07:55
夜名 ( 20代 ♀ jGAVCd )

流行ってるみたいですね。
「子持ち様」という言葉もつい先日知ったばかりですが、世間では色々問題になってるのかなとは思いました。
このサイトで見るその手の投稿やそこに集まるレスを見てると、一部の傲慢な子持ちの問題行動に対して「子持ち」と一括りにして批判してるようなものが目立ちますよね。
そこから派生して元々子持ちアンチのような人たちが子持ち自体を批判したりとか。
私も何度かそこを指摘させて頂きましたが、それは真面目に勤めている子持ちの方に失礼ですし、その空気が蔓延する事でどんどん子育てのしにくい環境を促進する事になってしまいますよね。
主さんの仰るように建設的な話をしたいなら問題はそこではないと思います。
一部の不快な子持ち様問題はその人の人間性の問題、子持ちが欠勤してそのシワ寄せが独身社員にくるのは会社の問題と分けて考えないと何も進まないですよね。
何か一歩も二歩も手前の部分でいがみ合ってるだけにしか見えません。
まずは実際に急な欠勤で負担を被る社員というのがいて、そちらのフォローをどうするか真面目に考えなければなりませんよね。
欠勤のシワ寄せをした社員にはそれに対しての何らかの優遇を設けるとか、そもそも有給が使えなかったのなら、その残った有給を給与に寄与するとか、ただただ人の善意だけを便りにするような体制だとやはり不備が出ますしそこから不満も出てしまうと思います。

No.6 24/04/25 12:08
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。
確かに子育てをするにあたり、働きながら育児をすれば、他の人に皺寄せが行ってしまいますし、それは子供いないんだから耐えろと言われることでもないと思います。
ただ、こうして色々条件をつけて投稿すると、あんなに元気に悪口言っていた人たちが全然来ないということは、やっぱり憂さ晴らしであり、その自覚もあるのでしょうね。
それをして何になるのかな?と思います。
私も今日、子持ちの方が席を譲ってもらったところを見ましたが、その方は降りる時もありがとうございましたと丁重に挨拶していました。
そういう人が圧倒的に多数だと思うんですけどね。
でもそういう人でも、子持ち様子持ち様言われたら嫌な気分になり、お礼も言わなくなるかもしれませんよね。
悪循環でしかないのに、なぜ気付かないのでしょうね、残念です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧