注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

3才児のわがまま、叱れないパパにうんざり 叱れないパパ。3歳9か月の男の子…

回答2 + お礼0 HIT数 155 あ+ あ-

匿名さん
24/04/23 10:51(更新日時)

3才児のわがまま、叱れないパパにうんざり

叱れないパパ。3歳9か月の男の子がいます。最近、我が儘を言うことが増え、ビシッと躾をしてくれないパパにうんざりしています。

我が儘の内容としては、夜ソファで寝たい寝室に行かない、出された食事に我が儘を言う(無いものが食べたい)、登園渋り

登園渋りについては大人の事情もあり我が儘ではないのですが、

どれにせよパパが叱ってくれず、いつも叱って暴れる子供を担いで連れていくのは母である私です。

パパは嵐が過ぎるのを側で待っているだけです。私も毎度、子供を無理やり担ぎたくもないし、そんな姿をただ見られているだけなのが辛いです。

今朝は、用意した朝食ではないものを食べたい!と我が儘を言いました。

いつもなら私が「いまはないんだ。食べたくないなら食べなくてもいいけど、あるものを食べて」と言いますがそれも疲れました。

パパはその時、「ないんだ。帰りに買ってきてあげるから」と言いました。

あとで聞いたところ、パパ的には「なにか別のものを食べてもらうために言っただけ」なんだそうですが言い方が府に落ちません。

本心ではないものの「買ってくる」ではなくて「出されたものを食べなさい」「食事の準備をした人が悲しいと思うよ」などとパパから言い聞かせてもらうことは如何なものでしょうか。

そこまでお願いしないと言えないのか…と思う気持ちと、パパもそう思ってないのなら言わせてるようでそれもどうなんだろうと朝からモヤモヤしています。本当に他愛もないことなんですが。

そんなこんなでいつも私が叱っている為、子供は最近めっきりパパの方へ甘えていきます。私と二人きりの時はまだ、言うことに耳を傾けてくれますがパパがいると我が儘放題です。

最近はそんなことが積もりに積もって、

そんなにパパがいいなら、全部パパと一緒に、パパにしてもらったらいいじゃない!!!と、おとな気なくそう思ってしまいます。イヤイヤ期の子供にもイライラしますが、イライラの根本的な原因はパパかもしれません。悪循環になってしまって、正直、家にいたくありません。

そういった年頃なので子供は悪くないと思います。

また、私が神経質になりすぎているのかなとも心配になります。

どんなときにはパパに叱ってもらうといいでしょうか。

思い付くまま打ってしまい、取り留めもない長文。失礼しました。

タグ

No.4033842 24/04/23 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/23 10:34
匿名さん1 

パパが叱って息子が反抗してカッとしたパパが殴ったりするよりはマシかなと思う。

あなたも4歳児の言葉をまともにくらわずにしばらくシカトしたらどうですかね。

朝食はパパの仕事にしたらどうです。
そこに口は挟まないようにして。
あなたは朝は自分だけのことをしたら

No.2 24/04/23 10:51
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

たまには私に甘えてほしい!だから旦那にももっと叱ってほしい!ということですよね。

「母親は叱り役、父親は甘える相手」なのは、基本どこのおうちもそうだと思いますよ。
よほど教育熱心な父親でない限り。

グッドコップ・バッドコップの理論というのもあります。
言うことを聞いてもらうには、結局はどちらかが厳しい役を演じなくてはいけないのだと思います。

「今日は叱り役を逆にしてみない?」と提案してみるのはありですね。
それから、たまに父親と子ども二人きりの日を作ってみるのは有効だと思います。
旦那さんに、イライラする・叱るしかない・甘やかしていたらキリがない、というのを身をもって体感してもらうといいと思います。

どんなに叱り続けていても結局子どもが好きなのは母親です、それは間違いないです!
自信を持っていきましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧